NDフィルターを買ってみました。

NDフィルターを買ってみました。

先日のGW中に豊橋市・蒲郡市竹島岐阜市に寺社巡りに行ってきました。
豊橋市に行った時は24-70mmF4Lをメインに使って撮ったら何だか物足りない写真ばかりになってしまったので岐阜市では50mmの単焦点レンズをメインに使って撮ると決めて、実際ほとんどの写真を50mmで撮ってきました。

何でもかんでもぼかして撮ればいいというわけではないのは分かりますが、やっぱり背景がボケた写真は手っ取り早く『一眼レフで撮った写真』という感じがするので大好きです。
どこかで読んだか聞いたかしたのですが、外国ではシャッタースピードによる表現が好まれて日本ではボケの表現が好まれるとか。それなのでボケは英語で“Boke”らしいです。

そんなBokeの表現をするために出来るだけ絞りを開けて撮りたいところですが、晴れた日中にF1.4とかF2.8だとSSが1/4000までしか無い6Dだと白く飛んでしまって撮れません。
これは6Dを買う前に検討した時に分かっていたとこですが。

ということで、ついにNDフィルターを買いました。

NDフィルター 04
Kenko NDフィルター PRO1D プロND8 (W) 77mmです。
NDフィルターというのはサングラスみたいなもので、レンズに入る光を減らすことで遅いSSに設定できるようにする物です。こちらはND8なので3段分遅く出来ます。
プロテクターはZetaを使っていますが、NDはちょっと妥協しました。
妥協したと言ってもKenkoさんの商品なので間違いはないでしょう。

NDフィルター 01
NDフィルターは初めて購入するのでどのくらいを選べば良いのか分からなかったので色々調べてみたら、初心者にはND8が扱いやすいとのことだったのでそちらを購入。

NDフィルター 03
薄枠を謳っていてもZetaよりは厚いかと思っていましたが、厚みは同じでした。
(左がND右が50mm単焦点に使っているZetaプロテクター)

NDフィルター 02
それならとEXUSと比べてみましたが、こちらも同じです。
(左がND右が24-70mmに使っているEXUSプロテクター)

長良天神神社 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/2000、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
結果はこの通り。こちらは以前にも載せた写真ですがExifによるとF1.4、1/2000となっていますので、この写真は以前の機材ではどうやっても撮れなかった写真ということになりますね。

伊奈波神社 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F16、1.6、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
この写真なんかはNDフィルターを使って撮りたいシチュエーションの代表です。
今までも水が流れているところを見るたびに撮ろうとして撮れなかった写真がついに撮れました。この写真ではF16まで絞っていますが、欲を言えばF8で撮りたいので重ね付けするかND16が欲しいところですね。

あれば良いとは思いつつも必要に迫られていないからと購入していなかったNDフィルターをついに購入しました。
滝を糸のように撮ったりするのはNDフィルターが無いと表現できないですし、いつでも50mm単焦点で開放で撮れるようになったので表現の幅も広がります。

前回の岐阜の撮影の時は50mm単焦点のプロテクターフィルターを外して代わりにNDフィルターを付けっぱなしにしてみましたが、屋外ならどうにかなりますね。
SSが遅くなりすぎて手ブレしたのに液晶で確認した時に気付かなかったというミスもありましたが、撮る時にSSを確認する癖をつければ大丈夫そうです。
撮った写真を大きく引き延ばすということは無いのでISOを上げてSSを稼げばいいので。

ということで、屋外での撮影がメインになるであろう時は50mmにはNDフィルターを付けっぱなしにすることにしました。
(こうなるならND4を買ったほうが良かったかもとも思いますが・・・)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ