豊橋へ寺社巡りに行ってきました。

豊橋へ寺社巡りに行ってきました。

さて、GWですがいかがお過ごしでしょうか?
私は特に何をするでもなく家で読書に励んでおります。
それはそれで素敵な連休なのですが、毎日コンビニくらいにしか外出していないのもいかがなものかと。
かと言って、遠出する気にもなりません。ということで、近場に出かけようと思い立って豊橋市へ寺社巡りに行くことにしました。

以前ブログにもちょっと書いたのですが1月に砥鹿神社へ初詣に行ってきて、その時に豊橋市の神社を参拝しようと思っていたのですが結局疲れて帰ってきてしまったということがありました。いつかリベンジ!と思っていたのでちょうどいい機会です。

ということで豊橋市へ!
豊橋市と言えば路面電車。俗に言うちんちん電車ですね。
乗ったことがないので乗ってみようと思ったのですが、行きたい神社が駅から微妙に距離があったりします。歩けなくもないのですが・・・。

「まぁ、あればあったでいいし、無ければ無いで歩こう」くらいの気持ちでレンタサイクルを探してみたら、豊橋駅の近くにありました。
自転車なんて何年ぶりに乗るんだろ?というくらい乗っていないので久しぶりの自転車も楽しそうです。それなので移動手段はレンタサイクルに決定。
エコチャリ 豊橋駅前大通店で、1日540円。(デポジット1,000円)でした。
前にクロスバイクが欲しい!という記事を書きましたが結局買っていません。自分の中で色々葛藤があった末のことなのですが、もしかしたらまたブログに書くかも)

久しぶりの自転車に乗ってまずは羽田(はだ)八幡宮へ。

2016 05 羽田八幡宮 01
分かりやすく看板が出ていました。
余談ですが豊橋市はこのように歩行者と自転車のレーンがある所が多く感じました。

2016 05 羽田八幡宮 03
到着。境内の写真も色々撮ったのですが、キリが無くなるので今回は少なめで。

2016 05 羽田八幡宮 02
社務所で御朱印を頂いて次の目的地、吉田神社へ。

2016 05 吉田神社 02
到着。このくらいになって、やっと自転車に慣れてきました。

2016 05 吉田神社 04
東三河といえば手筒花火なのですが、その石碑が建っていました。

2016 05 吉田神社 03
社務所で御朱印を頂いて次の目的地へ・・・

2016 05 吉田神社 01
向かう前に愛車の写真を撮って、次は安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)へ。

2016 05 安久美神戸神明社 01
ちょっと迷子になりつつ到着。

2016 05 安久美神戸神明社 03
知らなかったのですがこちらでは重要無形民俗文化財の鬼祭という例大祭が有名らしく、赤鬼がいました。

2016 05 安久美神戸神明社 02
社務所にて御朱印を頂いて、次の目的地へ。

2016 05 東田神明宮 02
昼時だったので昼食を挟んで、東田神明宮へ。

2016 05 東田神明宮 04
日の丸を日の丸構図で。ここの境内はなんだか落ち着いて、とても気に入りました。

2016 05 東田神明宮 01
あまり撮らない狛犬を撮ってみました。手持ちでは一番広角の24mmで撮っていますが、この構図ならもっと広角で撮りたいですね。16-35mm F4L欲しい。

2016 05 東田神明宮 03
社務所にて御朱印を頂きました。

ここでレンタサイクルを返却して豊橋駅へ。JRに乗って蒲郡駅に向かいます。

豊橋を後にしたところで、長くなるので今回はここまでにします。
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ