ペーパーナノに初挑戦!

paper nanoに初挑戦!

先日お花見に行った時にハンズに寄って、メタリックナノパズルの新作でもないかと見て回っていた時にペーパーナノというものを見つけたので買ってきました。

メタリックナノパズルを作っている時は写真は撮らないのですが、今回は製作中の写真も撮りながら作ったので写真と共に感想を書いていこうと思います。

ペーパーナノ 東京タワー 01
色々ありましたが、タージマハルとかシドニー・オペラハウスやエンパイアステートビルよりは馴染みのある東京タワーにしました。

ペーパーナノ 東京タワー 02
パッケージを手にとって裏を見たら難易度が書いてありました。
東京タワーは5段階中3みたいです。初めてのペーパーナノだし、もう少し簡単な物にしようかとも思いましたが展示されていた完成品を見るにメタリックナノパズルを紙で作った物のようです。となると、多少難しくても出来るだろうと。
必要な物も書いてありますが、カッター、ピンセットの他に紙用速乾性接着剤(乾くと透明タイプ)とあります。そうは言ってもどういう接着剤がいいんだろうかと接着剤の売り場を見に行こうと思ったら・・・

ペーパーナノ 東京タワー 03
同じ棚にこんなものがありました。どうやらそんな人の為にこういうものも出しているみたいですね。商売上手!ピンセットはメタリックナノパズル用の物を持っていますがツル首タイプで、ストレートもあったらいいと思っていたのでちょうど良かったです。
ということでこちらも一緒に購入。
肝心の使い心地の方は、接着剤はいい感じの粘度と粘着力で速すぎず遅すぎないちょうどいい按配の速乾性で使いやすく、ピンセットの方は今使っているタミヤの物に比べればやっぱり質感は劣りますが問題なく使えました。

ペーパーナノ 東京タワー 05
内容物は説明書と本体のみです。
説明書はメタリックナノパズル同様、単体で見るとよく分かりませんがパーツと完成図を見れば分かる感じです。

ペーパーナノ 東京タワー 04
こちらが本体。
本当にメタリックナノパズルと一緒でした。

ペーパーナノ 東京タワー 06
台紙から切り出して、説明書通り糊しろを起こして全体にRをつけます。
金属とは違い曲げすぎてしまったとしても折らなければある程度は元に戻るのでメタリックナノパズルよりも簡単でした。

ペーパーナノ 東京タワー 07
いい感じにRが出来たところで仮組み。焦るといい事は無いので慎重にいきます。
これで大体どうすればいいのかが分かりました。次に・・・

ペーパーナノ 東京タワー 08
接着剤を塗ります。
(ちなみにこの写真では間違えて塗らなくていい部分にまで接着剤を塗ってしまっています。左のパーツの上になる部分2箇所です。ここは右のパーツを見ていただくと分かるとおり他とは違う構造になっています。そこに接着剤を塗ったので盛大にはみ出ました。説明書はちゃんと読まないといけませんねw)

ペーパーナノ 東京タワー 09
接着剤の乾き具合がちょうど良くて、他の部分が接着されてからでもどうにかはみ出してしまった部分は取れました。

ペーパーナノ 東京タワー 10
そうこうしているうちに下の部分は完成。メタリックナノパズルだとこういうRを合わせる所は難しいのですが、紙なので楽に合わせることが出来ました。

ペーパーナノ 東京タワー 11
紙だと厚みが出せなかったり、強度が出なかったりという所もあると思いますが、そんな時はこのパーツを

ペーパーナノ 東京タワー 12
5枚重ねて接着することで重厚感を出しています。ちなみに、この部分が地味に大変でした。

ペーパーナノ 東京タワー 13
ストレートのピンセットは、こうやって折り目を持つ時に使いやすかったです。
ラジオペンチでも同じことは出来ますが、どうしても紙につまむ部分の滑り止めの痕が付いてしまうので。

ペーパーナノ 東京タワー 14
ここから真剣になりすぎて写真がありませんが、上の部分も完成しました。

ペーパーナノ 東京タワー 16
メタリックナノパズルだとこういう『パーツを曲げて丸くして丸いものと合わせる』というのはとても難しいのですが、土台部分同様こちらも紙なので遥かに簡単に出来ます。
(これも100点の出来ではありませんが)

ペーパーナノ 東京タワー 15
土台も完成したので、あとは合体させるだけなのですが・・・

ペーパーナノ 東京タワー 17
最後に上下を合体させて完成!おしまい!!としたいので、先にバスを作りました。

ペーパーナノ 東京タワー 18
そして上下を接着して、ついに完成!!
初めてのペーパーナノでしたが作っていて楽しかったのはもちろん、出来上がったものもいい感じです。ただ、紙なのでちょっとしたことで壊れてしまうのでケースに入れて飾っておきたいですね。どこをどう見ても完璧な出来栄えならゆかりんのねんどろいど同様専用のケースをオーダーしてもいいのですが、そこまでの物でも無いのでちょうどいいケースが見つかるまではねんどろいどのケースに倒して入れておこうと思います。

ちなみに制作にかかった時間は少し休憩も入れつつやって4時間程度でした。
昭和元禄落語心中がきっかけで浅草演芸ホールに行ってから私の中で落語がブームなのでYouTubeで落語を流しながら制作しました。今まではこういう作業をする時に聞くものと言えば声優ラジオだったのですが、最近は落語ばかりです。

実はハンズでこれと一緒にもう少し難易度の高いペーパーナノを買ってきているので、次はそちらに挑戦してみます。その時にはまたブログに書こうと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ