段ボールのこ ダンちゃんを買ってみた。

段ボールのこ ダンちゃんを買ってみました。

先日、発送する荷物を梱包している最中にテープが無くなってしまってホームセンターに買いに行ったら梱包材コーナーにこれが置いてありました。

商品自体は超大物YouTuberの動画で知っていて気にはなっていました。
しかしその時はわざわざ買うまでもないかと思ってスルーしていましたが目の前にあったので、買ってみるかということで。

ダンちゃん 05 ダンちゃん 01
長谷川刃物 段ボールのこ ダンちゃんです。
その名の通り段ボール用のノコギリです。パッケージには開封作業に最適と書いてありますが、開封は今のセラミックカッターで不便を感じていないので私が買った理由は段ボールを解体するのに便利そうだからです。

ダンちゃん 02
このように両側にノコギリ状の刃が付いていています。
先端は尖っていて段ボールに突き刺したり、スジを入れて段ボールのサイズ変更が出来るようになっています。尖ってはいますが鋭利ではないので開封時に誤って中身を切ってしまうような事は無いと思います。
刃の材質はステンレスです。私の買ったものはフッ素コーティングされていてテープの粘着剤が付きにくくなっています。
刃の部分はギザギザが細かいので誤って手で握ってしまってもケガの心配は少なそうです。
この形状から、ノコギリのように前後に動かして切るものだと思ったのですが・・・

ダンちゃん 04
amazonの箱のように薄いものならカッターのように引くだけでこの通り切断できます。
思ったよりも簡単に切れてしまって驚きました。カッターでもこのように切断できますが、カッターでやろうとするとちょっと怖い切り方がダンちゃんだと安全にカット出来ます。
もちろんノコギリのように前後に動かして切ることも出来ます。パッケージ裏には細かく前後に動かせば自由曲線を切れると書いてあります。

ダンちゃん 03
商品はとても素晴らしいと思うのですが、柄の部分にバリが残ってたりしてちょっと残念。まぁ500円もしない安いものなのでしょうがないですね。先日買ったブックブラシの出来が良すぎたのでつい気になってしまいました。
実際のところどうなんだろう?と思いながら最悪使えなくても安いから諦めようくらいの覚悟で買ってきましたが、使ってみたらすごく便利です。

2週に1度の資源ごみの日をついつい忘れて段ボールがたまって大変!ということがよくあるので解体して大きめの段ボールに入れているのですが、段ボールの解体が結構大変で。
amazonの箱のように薄めのものなら手でも破れますがちょっと厚めの物はそのままだとキツいのでカッターで切れ目を入れたりして危険だし大変だったのが、ダンちゃんなら驚くほどスムーズに解体できます。

これは久々に「もっと早く知りたかった!」という素晴らしい商品です。
通販で物を買うことが多くて段ボールを解体するのに苦労している人には本当にオススメです。値段も安いので是非お試しを。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ