東京、横浜から帰ってきました その4

横浜、みなとみらいで写真を撮ってきました。

本当は前回で旅行の記事は最後になる予定だったのですが、横浜での写真を出来るだけたくさん載せたいので別の記事にしました。

早速写真の感想と、場所の感想なんかと一緒にどんどん載せていきます。
下手くそですが6Dの作例ということで、設定も書いておきます。

2016 02 東京・横浜 05
24-70mm(27mm)、絞り優先AE、F8、1/500、ISO 100、WB 太陽光、+0.7EV
こちらは前回載せた馬車道駅から赤レンガ倉庫へ向かう途中に撮ったものです。主題はもちろんランドマークタワーで副題は空のつもりで撮ったのですが、それならもっと空を大きく写せばいいものを水面も観覧車も入れたくなってゴッチャゴチャの写真になってますね。

2016 02 東京・横浜 09
24-70mm(50mm)、絞り優先AE、F8、1/125、ISO 100、WB 太陽光、+2.0EV
歩いて行って赤レンガ倉庫が見えてきたところでパシャリ。
特に用事があるわけでも無いのですが、横浜・みなとみらいというと赤レンガ倉庫かなというステレオタイプな考えで行ってみました。

2016 02 東京・横浜 10
24-70mm(24mm)、絞り優先AE、F8、1/250、ISO 100、WB 太陽光、0EV
到着。1号館と2号館の間の広場に鍋イベント?か何かで屋台がたくさん出ていました。

2016 02 東京・横浜 11
時間もちょうど昼時だったので酒鍋をいただきました。
合わないわけがないであろう日本酒と一緒に。

2016 02 東京・横浜 06
24-70mm(41mm)、絞り優先AE、F8、1/320、ISO 100、WB 太陽光、+0.7EV
停泊している船を撮ろうとファインダーを覗いたらちょうど鳥が飛んでいたので何枚かシャッターを切って、広げた羽根の形が一番綺麗だったのがこれです。
バランス的にはもうちょっと右上を飛んでいてくれると良かったかと思いますが、こればっかりはしょうがないですね。

2016 02 東京・横浜 08
24-70mm(24mm)、絞り優先AE、F8、1/500、ISO 100、WB 太陽光、+0.3EV
前日とは打って変わっていい天気で、かといって雲一つないというわけでもなくいい感じに雲も出ていたので広角で空を目一杯入れた写真が多いです。
撮った時には気づかなかったのですが、右下のコンクリートが邪魔ですね。何歩か前進するか少しズームして構図から外すべきでした。ファインダーの隅々まで気を配るように気を付けてはいるんですが。酔ってたからということで。

2016 02 東京・横浜 16
24-70mm(24mm)、絞り優先AE、F22、1/125、ISO 100、WB 太陽光、0EV
観覧車を撮ろうとしたらド逆光になったのでF22まで絞って光芒を出そうとしてみましたがちょっと微妙だし左下に何か建物が入ってしまっています。ランドマークタワーも観覧車の支柱と被ってゴチャゴチャですね。

2016 02 東京・横浜 12
24-70mm(26mm)、絞り優先AE、F22、1/250、ISO 100、WB 太陽光、-1.3EV
ということで、ちょっと移動して露出補正を-1.3EVにして撮ってみました。
観覧車とジェットコースターがシルエットになって光芒もしっかり伸びていい感じです。左上に写り込んでいる何かが無ければ良かったのですけど。どうもファインダーの四隅の注意が疎かになることが多いですね。

2016 02 東京・横浜 13
24-70mm(35mm)、絞り優先AE、F8、1/800、ISO 100、WB 太陽光、0EV
目的地に到着。パシフィコ横浜です。今回の目的は『てさプル!催しもの』です。歌の部、トークの部両方参加してきました。イベントレポートは書きませんが、前回の渋谷公会堂のイベント以上に楽しかったです。
その時に買って以来活躍の場がなかったペンライトも久しぶりに大活躍してくれました。

2016 02 東京・横浜 14
24-70mm(24mm)、絞り優先AE、F8、1/500、ISO 100、WB 太陽光、0EV
せっかくこのタイミングでパシフィコにいるならもっと滞在してCP+にも参加していですが、さすがにそんな連休はとれないです。残念。

2016 02 東京・横浜 15
24-70mm(26mm)、絞り優先AE、F8、1/250、ISO 100、WB 太陽光、0EV
イベントの歌の部が終わってからトークの部まで、またみなとみらい地区をふらふらと。
帆船日本丸を撮ってみました。本当に空がいい感じの日だったので、何でもかんでも広角で撮ってます。改めて見ると何も面白くない写真ですね。

2016 02 東京・横浜 17
歩き疲れたので喫茶店でもあればと適当なビルに入ったらキリンシティがありました。
名駅でサクッと呑もうという時によく行くのですが、店を見つけた途端に「ブラウマイスター呑みたい!!」となったので軽くビール。

2016 02 東京・横浜 18
ビールだけというわけにもいかないのでつまみも。キリンシティの料理は、当然ビールに合うようなものばかりなのでビールが進む!というわけでもう1杯呑んだところでパシフィコに戻ります。

2016 02 東京・横浜 20
24-70mm(41mm)、絞り優先AE、F8、1/400、ISO 3200、WB 曇り、0EV
パシフィコに戻ってきて、トークの部入場待ちの間ボケーっと海を眺めていたところでパシャリ。
夕景なので赤っぽくと思ってホワイトバランスを曇りにしてみましたが、あまり赤くないので日陰でも良かったかもしれません。

2016 02 東京・横浜 19
イベントを満喫して、みなとみらい駅から菊名駅でJR横浜線に乗り換えて新横浜へ。
お弁当とビールと、大好きなマカデミアナッツ&さくさくチーズを買って帰路に就きます。
今回の東京・横浜旅行の記事はこれで終わりです。
今回は一日目の東京が天気に恵まれずに残念でしたが、雨でなければ行かなかったであろうすみだ水族館や浅草演芸ホールで十分楽しめたのでそれはそれで良かったかと。寺社巡りは次のまた機会ということで。

写真の方も、いかにも『観光でとりあえず撮りました』的な広角で適当に撮ったようなものばかりなので次はもうちょっと頑張ろうと思います。
写真といえばそろそろ桜の時期なのでどこに撮りに行こうか検討しているのですが・・・。また撮影に行ってきたらブログにも書こうと思います。
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ