取扱説明書ファイルを買ってみた。

取扱説明書ファイルを買いました。

突然ですが、皆さんは終わったイベントやライブのチケット、遊びに行った時の入場券の半券等はどうしていますか?
終わったら捨てていますか?まぁ、終わってしまえばただの紙くずですからね。それでもいいと思います。でも私は保管しておきたいんです。何となく記念に。

ということで、チケットの半券はこれに保管しています。

取扱説明書ファイル 03
チケットファイルです。確かゲーマーズで買ったと思います。

取扱説明書ファイル 06
こんな感じでチケットと一緒に発券した時のレシートも入れています。
イベントのチケットだけではなく、入場券の半券も入れています。最近で言うと白鳥庭園に行った時の半券ですね。他には呑んだ店の名刺サイズのカードも入れていて、後で見ると「ああ、こんな所に行ったなぁ」と懐かしい思いに浸れます。

チケットの類はこれでいいのですが、どこに行ってもだいたいA4の紙だったり、冊子だったり、縦長のパンフレット的なものがもらえますよね。
そういうものもとっておきたいので、今まではクリアファイルに入れていました。
でもそれだと時系列が分からなくなるし、バラバラになるし、どうにかならないものかと不満に思っていました。

そこで、色々考えてたら昔ハンズかどこかで見かけた取扱説明書ファイルが良いのでは?と思って調べてみたら用途に合いそうだったので早速ポチッと。

取扱説明書ファイル 04
取扱説明書ファイルです。本来の用途は文字通り取扱説明書を一括で保管する為のものです。
スティック式綴じ具とリング式がありましたが、拡張性が高いかな?ということでリング式にしました。必要かどうか分かりませんが。

取扱説明書ファイル 05
中身はこんな感じになっています。
1枚の中でA4が入るポケットと保証書やCD-ROMが入るポケットが付いています。
CD-ROMが入るポケットに折り返しが付いて落下しないようになっています。気が効いてる!
この形状のものが12枚。小さいポケットが上下に付いた物が2枚の計14枚付属しています。

取扱説明書ファイル 01
他にもインデックスラベルが付属しています。
私の用途では使いませんが、取扱説明書ファイルとして使いやすくなっています。

取扱説明書ファイル 02
早速、先日東京・横浜に行った時にもらったペーパー、冊子類を入れてみました。
これだとめくって時系列順見られます。今までのクリアファイル保管より断然良くなりました。
今まで気になっていたのがこの取扱説明書ファイルのおかげで解決して、かなりスッキリしました。
私の使い方はちょっと特殊ですが、作りはしっかりしていて本来の取扱説明書ファイルとしての用途でも問題ないように頑丈にできています。
マチも8mm程度あるので厚めの説明書でも大丈夫そうです。

注意点はサイズが実測で縦317mm奥行き290mm厚さ60mmと、そこそこ大きいです。
ヨドバシで買ったのですが「あれ?カメラ買ったんだっけ?」というような大きさの箱で来て驚きました。

説明書を一括で管理するのに便利なのはもちろん、旅の思い出も一括で保管できる『取扱説明書ファイル』私のように何でもかんでもとっておきたい派の人にオススメです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ