東京、横浜から帰ってきました その1

東京、横浜に寺社巡りに行ったはずが・・・

以前、御朱印集めの本の記事の時に2月20日から東京・横浜で寺社巡りをすると書きました。
しかし残念ながら20日は天気に恵まれず、21日は思うように時間がとれずに結局寺社巡りは出来ませんでした。雨でも行こうと思えば行けるのですが、写真を撮る気になれないのでまたの機会に。と言うことで、今まで行きたかったけど行っていなかったところに行って遊んできました。

今回の記事も後で自分が見て懐かしむ為に書いておこうと思いますが、せめて少しでも誰かの役に立つように6Dでの作例ということで6Dで撮ったものは設定も書いておきます。
書いていないものはXperiaで撮ったものです。

今回も行きは夜行バスにしました。
新幹線より安いのと、現地に早朝に付けるのが気に入ったのでこれからも行きは夜行バスにすると思います。
前回はウィラーエクスプレスのニュープレミアム独立席だったので今回はコクーンにしました。以前にテレビで見て、乗ってみたかったので。
なかなか機会が無かったのがやっと念願叶いました。

コクーン 01
こちらに詳しく書いてある通り、シート形状がシェル型で独立しているのですが、写真で見るよりも足元は狭いです。シート幅もそんなに広くないので大柄な方には窮屈だと思われます。
私にはちょうどいいサイズで、リクライニング+ゆりかごでかなり倒れるので快適に眠ることが出来ました。ニュープレミアムもかなり倒れる方ですが、コクーンだと後ろの人に気を使わなくていいというのがいいです。

シートに関しては満足なのですが、用意されているヘッドホンが音質はもちろん使用感も最悪で『付けていると頭が痛くなってくる』なんてものではなく『付けた瞬間外したくなる』レベルです。

コクーン 03
それなので、すぐに外して自分のイヤホンを使いました。
このプライベートモニターでは映画や音楽が楽しめるようになっています。
プログラムはこんな感じ。私の乗った時には『ルパン三世 お宝返却大作戦!!』がやっていたので最初に見てみましたが、モニターの輝度を最低にしても眩しかったのと、見ていると寝れなくなりそうだったので早々に切ってiPodで音楽を聴きながら寝ました。

コクーン 04
最初の写真でテーブルの部分に蝶番が付いているのが分かると思いますがテーブルを広げるとそこそこの長さになり、ひらくPCバッグを置くことが出来ました。
もっと小さな鞄なら左側にすき間があるのでそこに入れられます。
初めてのコクーンに乗って快適な睡眠をとって早朝6時頃新宿に到着。
人の少ないうちに写真が撮りたいところ・・・と言うことで浅草へ向かいました。

2016 02 浅草 04
24-70mm(26mm)、絞り優先AE、F4、1/160、ISO 100、WB オート、+0.3EV

2016 02 浅草 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F8、1/320、ISO 100、WB オート、+1.7EV

2016 02 浅草 01
24-70mm(35mm)、絞り優先AE、F4、1/125、ISO 100、WB オート、+0.3EV

2016 02 浅草 02
24-70mm(26mm)、絞り優先AE、F4、1/200、ISO 100、WB オート、-0.7EV

2016 02 浅草 03
24-70mm(38mm)、絞り優先AE、F8、1/40、ISO 100、WB オート、+1.3EV

とりあえず浅草で雷門や浅草寺の写真を撮ってみましたが、曇っていて建物に露出を合わせると空が思いっきり飛んでしまいます。昼ごろから雨の予報が出ていましたし、寺社巡りは次の機会にしようと決めて、次にどうするかを考えるために喫茶店へ。

2016 02 浅草 06
コーヒーを飲みながら一日の予定をざっくり決めました。今回は行ってみたかったけど行ってなかった場所に行ってみようということになり、次はスカイツリーに行くことに決めました。
2016 02 すみだ水族館 08
24-70mm(27mm)、絞り優先AE、F4、1/4000、ISO 6400、WB オート、+0.3EV
(この写真は水族館を出てから撮ったので、中での設定のまま撮っていてこんなおかしなことになっています。ISO 6400て・・・)

スカイツリーと言っても、展望台には以前に来ましたし天気も悪いので目当てはすみだ水族館です。前から行きたいとは思っていたのでこの機会に行ってきました。

2016 02 すみだ水族館 02
24-70mm(41mm)、絞り優先AE、F4、1/250、ISO 1600、WB オート、+0.7EV

2016 02 すみだ水族館 03
24-70mm(24mm)、絞り優先AE、F4、1/250、ISO 1600、WB オート

2016 02 すみだ水族館 04
24-70mm(24mm)、絞り優先AE、F8、1/25、ISO 1600、WB オート、+1.0EV

目的はこの水草水槽です。アクアリウムをかじった人なら知らない人はいないADAの故・天野尚氏の作品です。ドキュメンタリーの動画や写真では見たことがあるのですが、現物は圧巻でした。さらに奥に進むと・・・

2016 02 すみだ水族館 05
24-70mm(24mm)、絞り優先AE、F8、1/25、ISO 6400、WB 太陽光

2016 02 すみだ水族館 01
24-70mm(70mm)、絞り優先AE、F4、1/100、ISO 6400、WB 蛍光灯

こちらも見たかったものの一つ。チンアナゴです。可愛いですよね。
入ってすぐの水草水槽のところでも思いましたが、上の写真でも分かる通りこの水族館、私の知っている水族館と比べるとすっごいオシャレでした。

2016 02 すみだ水族館 09
24-70mm(24mm)、絞り優先AE、F4、1/40、ISO 6400、WB 蛍光灯、+0.3EV

これはさっきのチンアナゴの水槽の反対側に回って撮ったものですが、水族館と思えないくらいオシャレで洗練されてる感あります。一番驚いたのは・・・

2016 02 すみだ水族館 07
24-70mm(24mm)、絞り優先AE、F4、1/8、ISO 6400、WB 蛍光灯、+0.3EV

この空間です。もう凝りすぎてて何が何だか分かりませんw
水族館とは思えないお洒落空間で、お酒でも飲みたくなってきました。

2016 02 すみだ水族館 10

と思ったら、下のペンギンの水槽の前でお酒が売っていたので注文。青いカクテルに青く光る氷(LEDで光る氷のようなもの)が入っているという、これまたオシャレな飲み物が出てきました。

2016 02 すみだ水族館 06
24-70mm(70mm)、絞り優先AE、F4、1/40、ISO 6400、WB 蛍光灯、+0.3EV

オシャレカクテルを飲みながらペンギンを眺めて、ペンギンを撮って、満足したところですみだ水族館を後にして次の目的地へ。
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ