EOS 6Dの予備バッテリーを買いました。

EOS 6Dの予備バッテリー購入!

まだ全然外での撮影をしていないので専ら部屋の中にある物を撮ってばかりの6Dですが、2月下旬に東京・横浜に旅行に行く時に活躍してくれる予定です。
せっかくなので内蔵GPSでログを取りながら・・・と考えているのですが、前にGPSをオンにして撮影した時に電池の減りが早かったので予備バッテリーあった方がいいかなぁと。
カメラのバッテリー切れで写真が撮れなかった。なんて残念すぎますからね。

なのでバッテリーを買おうと思ったのですが、バッテリーの値段がメーカー希望価格9,180円。amazonだと6,426円と、結構な金額です。


そうなると気になるのが互換バッテリーですね。安いものだと1,300円程度からあります。

しかし、6,000円で売っているものと1,300円で売っているものが同じものなわけはないです。「一回しか使えなかった」とか「満充電できなかった」とか、あまり良くないレビューも散見されます。
似たような商品がたくさんありますが、どれもよく分からないマーケットプレイスの出品ばかりというのも気になります。

値段は安いけど・・・と悩んでいたらヨドバシ.comで『日本トラストテクノロジー MBH-LP-E6』という互換バッテリーが販売されていました。
ヨドバシのレビューでは問題なく使えているとの声が多いですし、もし不良品だったとしてもヨドバシカメラで買ったものなら返品・交換の対応にも不安はありません。
それに使っていて問題が多発するような商品をヨドバシカメラが取り扱うとは思えないので、その点でも信用できます。
ということで、早速ポチッと。

MBH-LP-E6 01 MBH-LP-E6 02
とても簡素なパッケージで届きました。一応購入から3ヶ月の保証もあるみたいです。

MBH-LP-E6 06
本体はこんな感じです。ちょっと表面がザラッとしています。

MBH-LP-E6 04
こちらが純正品。

MBH-LP-E6 03
1500mAhと、純正より300mAh容量が少なくなっています。

MBH-LP-E6 05
こちらが純正品。1800mAhと書いてあります。

MBH-LP-E6 08
到着してから100%まで充電して、今はこんな感じです。
wifiやGPSをちょっとだけ使いましたが、純正よりは若干減りが早いかな?という程度。

MBH-LP-E6 07
バッテリーの登録も問題なく出来ました。

さて、若干の不安のある互換バッテリーですが、とりあえず問題なく使用できています。まだ使用期間が短いのでこれから何かしらの問題が発生したらまたブログに書こうと思います。

いつもならこういう時は純正品を買うのですが、旅行には充電器も持って行こうと思っているのでもしかしたら必要ないのかもしれないんですよね。
必ず必要となれば純正品にするのですが、予備バッテリーということで互換品にしてみました。この調子なら予備としては問題無さそうです。

多分バラつきのある商品なのでハズレもあるのかとは思いますが、私は問題なく使えましたということで。LP-E6の互換バッテリーが気になっている方の参考になればと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ