ガラスフィルムにiCOLOCOLO

前から気なっていたKINGJIMのiCOLOCOLOを買ってみました。
 
iCOLOCOLO 1  iCOLOCOLO 2


かなり前から存在は知っいたのですが、初代iPadには保護フィルムを貼っていて使えないからスルーしていました。
しかし、今回iPadAirには保護ガラスを貼ったので保護フィルムよりもはがれにくいから大丈夫かと思ってポチろうとしてみたら、今は保護フィルム用の商品が出ているみたいですね。

それなら保護フィルム用を買えばいいのでしょうが、「保護フィルムが剥がれない程度の粘着力しか無くて肝心の皮脂やホコリが取れないのではないか?」という考えが浮かんでしまって・・・
もちろんKINGJIMさんがそんな商品を出すわけ無いと分かってますけどね。
とはいえ、さすがに通常版に比べれば粘着力が若干落ちるだろうからせっかくなら通常版がいい。
ということで通常版のiCOLOCOLOをガラスフィルムに使うとどうなるのか調べてみましたが書いてある所が見つからなかったので
「それなら人柱になろう!」 ということで通常版をポチッと。
 
iCOLOCOLO 4 iCOLOCOLO 3

見た目はあの床掃除に使うコロコロをそのまま小さくした感じですね。
※ ちなみに“コロコロ”というのはニトムズの登録商標ですが、このiコロコロはちゃんとニトムズの認可を得ているそうです。

触った感じはベタベタするけど手にはつかなくて、粘着力の弱いセロテープみたいな感じです。
この粘着テープの中に皮脂を取り込んで時間が経つと粘着力が回復するそうです。
それでも皮脂汚れが取れにくくなったら床用のコロコロみたいにミシン目にそって切り取れば新しい粘着テープになる仕組みです。粘着テープ一本で12周巻になっていて1周分で≒40回使用可能だそうです。
1周分で40回×12周巻=480回分なので私の使用頻度なら3ヶ月は余裕でもつでしょう。
スペアテープも出ていて1つ300円ちょっとなのでケチケチせずに使えていいですね。

早速保護ガラスに使ってみました。(万が一剥がれたら嫌なのでXperiaで試しました)

iCOLOCOLO 5 iCOLOCOLO 6

写真が下手くそな上、アップする為にかなり画質を落としているのでわかりづらいですがピカピカになりました。
保護ガラスが剥がれるような気配は全然ありません。
Xperiaで大丈夫そうだったので、iPadでも使ってみましたが問題なしでした。

※ もちろん全ての保護ガラスで剥がれないと保証するものではありませんし、試したことで発生した損害等もこちらでは一切責任を負いません。

とりあえずiCOLOCOLOの通常版を保護ガラスに使っても問題ないことが分かりました。
これでガラスが割れたりしたら保護ガラス買い直し+保護フィルム用のスペアテープ買い直しだったので上手く言って良かったです。

私は上手くいきましたが、剥がれることもあるかもしれませんのでくれぐれも自己責任でどうぞ。

キングジム タブレット専用タッチパネルクリーナー  iCOLOCOLO C1810 白キングジム タブレット専用タッチパネルクリーナー iCOLOCOLO C1810 白
(2012/09/28)
Not Machine Specific

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ