レンズポーチを買ってみました。

レンズポーチを買いました。

先日EOS 6Dを買って初めての撮影に行ってきたと書きました。
その時にも、その前に白鳥庭園に行った時にもダンボーを持って行ったのですが、カバンの中で結構かさばるんですよね。
ただでさえ荷物が多いのに、カメラとダンボーを持ち歩くとカバンが限界です。

形状も角ばっているので、カメラと接触して傷がつかないようにハンドストラップを買った時のAcruさんの巾着袋に入れているのですが、クッション性は無いのでダンボーが壊れてしまわないかちょっと心配です。

どうにか解決しようと、何かいいものがないか考えた結果「レンズポーチがいいのでは?」という結論になりました。
レンズを入れるものだからクッション性は抜群だし、カラビナ等でカバンのベルトに付けるようにすればカバンがパンパンになる問題も解決!
ダンボーが入るサイズならEF 24-70mm F4 L IS USMも入るでしょうから、これからレンズが増えた時も使えるので一石二鳥です。

というわけで良さそうな物を探しにヨドバシカメラヘ!
こういうものは実物を見て買ったほうがいいですからね。

ダンボー用 レンズポーチ 01
店内を探しまわった結果、これが一番良さそうなので買ってきました。
Lowepro レンズケース レンズケース 9X13CMです。
サイズは9×13cmとなっているので、ジャストフィットかと。

ダンボー用 レンズポーチ 02
レンズポーチなので、しっかりと緩衝材が入っています。
蓋の裏側はポケットになっています。フィルターを入れるのにいいかと思ったのですが
マルミのフィルターだとケースが大きくて入りませんでした。残念。

ダンボー用 レンズポーチ 03
裏側はこんな感じでベルクロとカラビナが付けられるフックがあります。
ベルクロはかなり強力なので重めのレンズを入れても安心です。

ダンボー用 レンズポーチ 06
ひらくPCバッグに付けてみました。
カラビナで付けた方が良いかと思っていましたが、後ろのバンドで止めてもいい感じです。

ダンボー用 レンズポーチ 08
さて、肝心のダンボーはちゃんと入るでしょうか。

ダンボー用 レンズポーチ 0
この通り、リボルテックダンボー専用ケースかな?というくらいピッタリです。

ダンボー用 レンズポーチ 04
EF 24-70mm F4 L IS USM もピッタリ収まりました。
まだ余裕があるのでEF24-105mm F4L IS USMでも大丈夫だと思います。

ダンボー用 レンズポーチ 05
ダンボーが「ピッタリ?じゃあこの余ったのは何だ?」と言いたそうに見ていますね。
はい、残念ながらフードは直径が大きすぎて入りませんでした。
フードだけカバンに入れるという残念仕様になってしまいましたね。

ダンボー写真は撮りたいけど、カバンの中でかさばるから持っていくのがちょっと億劫だし、カバンの中で変な力がかかって壊してしうのが心配だったのが、これで解決しました。

次に撮影に行く機会は初詣の時かと思いますが、人が多い中でダンボーの写真を撮る勇気は無いので撮るチャンスがあるか微妙です。今までなら「じゃあ持って行ってもしょうがないな。」で終わっていましたが、これを購入したことによって「とりあえず持っていくか」という事が出来るようになります。
これからカメラを持って行く時はダンボーも持って行ってどんどん撮っていこうと思います。

先日の撮影の時もダンボーを撮ってきたのでその写真も貼っておこうと思います。

ダンボー用 レンズポーチ 11
まずこちら。以前の50mm F1.4 EX DG HSMの記事に貼った物の別アングルです。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 実写03
やっぱりこの場合だとダンボーは後ろ向きのほうがしっくり来ますね。
林の木々を見上げるダンボー。的な写真になります。

ダンボー用 レンズポーチ 09
次はこれ。地面に落ちている松ぼっくりに興味津々のダンボーです。
このローポジション撮影はバリアングルが無いので苦労しました。
wifiでXperiaにつなげばいいのですが、面倒で・・・。
右上の木もダンボーと同じ面にいたみたいで、ピントがきちゃってるのが残念ですね。

ダンボー用 レンズポーチ 10
根本が面白い形状の木があったのでその窪みに入ったダンボー。

ダンボー用 レンズポーチ 14
ちょっと構図を変えてみたもの。

ダンボー用 レンズポーチ 12
こちらは地面も写った構図。
やっぱり私は一番最初がいいかと思います。

ダンボー用 レンズポーチ 13
ちなみに撮った木はこれです。
根本に大きな穴があって面白いですよね。

ダンボーを撮ってる人は上手い人が多いので私なんかまだまだですが、とにかく撮らないと上達しないと思うのでこれからはこのポーチでダンボーもどんどん外へ連れだそうと思います。

リボルテックダンボーを持ち歩くため目線でのレンズポーチレビューというかなりニッチな記事になりましたが、もちろんレンズポーチとして緩衝材もしっかりしていて生地も良いので安心してレンズを入れられておけるとてもいいレンズポーチです。
サイズ的にも標準ズームレンズを入れるのにピッタリで、オススメの商品です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お買い物(通販含む)
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ