SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM レビュー

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM レビュー。

EOS6Dを買って初めての撮影に行ってきました。
前の記事でも書いた通り、基本的に単焦点を付けたままで広角・望遠が欲しい時にレンズを付け替えるというスタイルなのでほぼこのレンズで撮ってきました。

特に何かを意識するでもなく撮りたいものを撮りたいように撮ってきましたが、全く問題ありませんでした。というか、すごく良かったです!やっぱり明るい単焦点レンズはいいですね。

撮ってきた写真と感想を書いていきます。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 実写04
絞り優先AE、F8.0、1/400、ISO 100 ホワイトバランス 太陽光 露出補正 0

行ってきたのは尾張国の一の宮、一宮市の真清田(ますみだ)神社です。
一の宮のある土地は『いちのみや』という名前のことが多いですが、市の名前になっているのは一宮市だけらしいです。ちなみに、愛知県の三河国の一の宮、砥鹿(とが)神社は宝飯(ほい)郡一宮町にあります。

開放で撮ると周辺減光がありましたが、私はあまり周辺減光を気にしないので許容範囲でした。ここまで絞れば全く気になりませんし、私の使い方でこういう状況で開放で撮るということはあまり無いので問題にはなりません。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 実写05
次に行ってきたのは名鉄の尾張一宮から名古屋本線でひと駅『妙興寺駅』の妙興寺です。
(この写真は24-70mmで撮っています)

大きなお寺で境内も広かったので色々撮ってきました。その中から。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 実写02
絞り優先AE、F2.8、1/125、ISO 100 ホワイトバランス 太陽光 露出補正 -2/3

地面に苔の生えた林があったので手前の枝の葉っぱにピントを合わせて撮ってみました。
ピントのきてる所はビシっと解像してなだらかにボケていくこの感じ。
これが好きで単焦点を愛用しているので大満足。玉ボケも綺麗です。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 実写03
絞り優先AE、F5.6、1/40、ISO 100 ホワイトバランス 太陽光 露出補正 -1 1/3

ダンボーも連れて来ていたので撮ってみました。
F2.8で撮ったら何が何だか分からない写真になってしまったのでF5.6まで絞って撮影。
等倍で見るとボケの形が真円ではなく角ばってきていますが、まだまだ丸いです。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 実写01
絞り優先AE、F16、1/30、ISO 100 ホワイトバランス 太陽光 露出補正 0

光芒の伸びた写真を撮ってみようと、ド逆光で撮ってみました。
背景が林なので目立たないですが、フレアもゴーストも出てますね。
これはわざわざ意地悪な条件で撮った物なので、まぁこんなもんではないでしょうか?
絞り羽根は9枚なので光芒は18本と派手で、私は好みです。
撮影に出て使ってみましたが、とても気に入りました!Artモデルを使ったら「あぁ、EXより断然良いな」となるのかもしれませんが、今日使ってみた感じはすごく良かったです。
ネットで見るとこのレンズ、絞るとピントの位置がずれる焦点移動というものがあるらしいのですが全然分かりませんでしたw
あるのかも知れませんが、絞って撮る時って風景なのでほぼ無限遠なので気にならないというのもあるのかも。

ただ、撮影中に思ったのですが、私は動きモノをとらないし『撮りたいものを見つけたらファインダーを覗いてそこから前後左右に動いて構図を決めてシャッターを切る』という使い方です。素早いAFは必要ないのでMFオンリーのCarl Zeiss Planar T*1.4/50 ZEでも良かったかも。と思いました。小いし、軽いし、ツァイスだし。

ちなみに撮影の帰りにヨドバシに買い物に行って、その時に50mm F1.4 DG HSM Artを持ってみたのですが、やっぱり重かったです。長さもあるのでカバンの中で今みたいな収納が出来なくなるのも困ります。

フルサイズ移行後初めてのヨドバシだったので「EF-SじゃなくてEFレンズが欲しい」という目線で色々とレンズを見てきたのですが、EF70-200mm F4L IS USMが思ったよりも小さくて軽いのにびっくりしました。今まで気にしたことが無かったですが「望遠だから重いに決まってる」と思い込んでいたのですが、あれならどうにか持ち歩けそうですね。
F2.8の方も持ったのですが、あっちは笑えるくらい重たかったし、値段も全然違うので望遠なら70-200mm F4Lがいいかなと。
すぐに必要でも無いので無理には買いませんが、ちょっと気になるレンズが増えてしまいました。後継機の噂もあるみたいですけどね。

「SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMは私には最高のレンズだった。」ということで、次はEF24–70L IS USMと6D本体の感想を書こうかと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ