EOS 6Dが届きました!!

EOS 6Dが届きました!

先日、初めてのフルサイズ一眼レフEOS6Dを買ったと書きましたが、ついに到着しました。
発売から3年が経っていて後継機の噂もある機種なので今さら開封シーンとかは撮りませんが、70Dとの比較等ちょっと触ってみた感想を書こうと思います。

EOS 6D 01
EOS 6D キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
箱が70Dより二回りくらい大きくてビックリしました。

EOS 6D new 02
保護フィルム貼ってプロテクターフィルター付てレンズをカメラに装着!
ヤバイ・・・赤帯だ・・・すげえ・・・カッコイイ・・・感動。

EOS 6D new 01
センサー(これはミラーですが)がデカイ!
マウントいっぱいいっぱいです。

まぁ、初めてのフルサイズ機だLレンズだなんだって言っても2台目の一眼レフだから・・・。なんて少なからず思っていたのですが、届いた時のテンションの上がりっぷりは70Dの時と同じか、もしかしたらそれ以上でしたwやっぱり新しい機材はテンション上がります。

届いて速攻で開封しました。外は寒くてカメラも冷えていてたのですが、触った冷たさが金属の冷たさで「おぉ、マグネシウムだ」と感動。70Dは樹脂なんですよね。

外観の事は後で書くとして、初期設定をしたりスイッチを色々触ってみた時に感じたのは「シャッタースイッチの違い」です。前にブログに書いた『デジタルカメラの仕組み』というムック本に『プロ向け機やハイアマ向け機はシャッターを押し切ってからもオーバーストロークがあるスイッチになっている』と書かれていましたが6Dはそのタイプで、70Dとはターゲットが違うのだと実感しました。
フルサイズ初心者向けのエントリー機とは言えさすが一桁機なだけあります。

スイッチも違いますが、シャッター音も70Dとは全然違います。
これは店頭で触った時から思っていました。シャッター音が重厚といいますか、文字で音を表すのは難しいですが70Dが『カシャ』という音に対して6Dは『コトン』に近い感じで、イメージ的には70Dの静音シャッターモードみたいな音です。
最初は静音モードになっているのかと思いましたが通常モードだったので、静音モードも試してみましたがこちらはびっくりするくらい静かでした。
私はシャッター音が気になる場面での撮影はあまり無いですが、子供の劇みたいにシャッター音が気になる場面で使う時に真価を発揮することでしょう。

70Dはもう手放すので、最後に6Dとの比較を撮ってみました。

EOS 6D 06
正面から見るとほぼ一緒ですね。
ペンタプリズム部分が6Dの方が丸いなという程度です。
カタログ値では幅が6D 144.5mm、70D 139.0mm
高さが6D 110.5mm、70D 104.3mmとなっています。

EOS 6D 07
左側から。奥行きは6D 71.2mm、70D 78.5mmで70Dの方が7.3mm厚いです。

EOS 6D 05
右側。6Dの方がメモリーカードのスロット位置が若干高いです。
私はハンドストラップを使っているので70Dの位置のほうが使いやすかったです。

EOS 6D 04
上から。6Dでは液晶が長方形になっています。
視認性は特に変わらないですがこちらの方がカッコイイので好みです。

EOS 6D 03
背面。ボタン配置はほぼ変わりません。
6Dの方には拡大ボタンが付いていてQボタンが右になっています。
70Dは拡大したかったらピンチアウトだったのですが・・・。まぁ慣れるでしょう。

サイズ、重さ共に70Dとほぼ変わらないので手にも馴染むし操作系もほぼ一緒なので戸惑うこともありません。
5DmarkⅢ、7DmarkⅡのジョイスティックは便利らしいのですが、60Dから5DmarkⅢに乗り換えた人がなかなか慣れないと言っていたので私にはこのボタン配置がありがたいです。

とりあえず設定でいじったのは70Dと同様、親指AFにしてSETボタンにMENUを割り当たことと、6Dは透過液晶の水準器は無いので、絞り込みボタンにファインダー内水準器表示を割り当てたくらいです。

あと、前日に届いていた方眼のフォーカシングスクリーンにも交換したので、MENUのフォーカシングスクリーンの項目をEg-Dに変更しました。

ひとまず、6Dのファーストインプレッションと70Dとの比較はこんな感じです。

6Dが届いてから開封しようと思って、届いてからそのままにしているねんどろいどがあるのでそちらを撮ってみようと思います。
レンズの事についてほぼ触れていませんが、キットレンズとはいえLレンズなので別の記事にしようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ