EOS 6Dと一緒に買った小物いろいろ。

カメラと一緒に買った小物いろいろ。

先日書いた通り念願のフルサイズ一眼レフ、EOS 6Dを買ったのですが本体の方はメーカー取り寄せなのでちょっと時間がかかるみたいで小物のほうが先に揃ったので70Dの時のように小物の記事を書こうと思います。
液晶保護フィルム
6Dと買った小物 04
貼ってあると安心感が違うので、私にとっては液晶保護フィルムは必須です。
70Dで使っていて何の不満も無かったので前に買った時と同じKenkoの物を購入。

今は一眼レフ用の液晶保護ガラスも出ていて、iPadにもXperiaにも保護ガラスを貼っている私なのでそれも考えたのですが、たまたまポチろうとしていた時に友人から電話があったので相談したら「カメラに保護ガラスは必要ない」という結論に達したので保護フィルムにしました。どうせならZeta Super Slimにしようと思っていましたが値段もかなり違いますし。
レンズプロテクター
6Dと買った小物 05
こちらも必須のレンズプロテクター。
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACROにも使っていますが、帯電防止コーティングのおかげでブロアーで吹いた時に簡単にホコリが取れるのが気に入ったので今回もEXUSにしました。
しかし、プロテクターフィルターも77mmともなると結構なお値段しますね~。
正直「新しいレンズ買ったぁ~!」っていうテンションの時じゃないと買えないですw
品質は間違いなく良いんですけどね。
フォーカシングスクリーン Eg-D
6Dと買った小物 01 6Dと買った小物 02
70Dではフォーカシングスクリーンは交換不可で、透過型液晶に方眼が表示されていました。
6Dには透過型液晶は無いので方眼を表示させようと思うとこのEg-Dというフォーカシングスクリーンに交換しないといけません。
神社、仏閣等の建物を撮ることが多い私にとってファインダーの方眼は必須なので購入しました。

6Dと買った小物 03
内容物はこんな感じで専用工具とフォーカシングスクリーンがケースに入っていました。
初めての交換なのでどんなものかドキドキですが、説明書を読んでみてYouTubeにある動画を見た感じはそんなに難しくはなさそうです。
今回カメラと一緒に買ったの物はこんな感じです。
SDカードは70Dに使っていたものを使うので今回は買っていません。
前回はレンズフードが別売りだったので購入しましたが、今回は付属なのでそちらも買っていません。
逆に前は必要なかったフォーカシングスクリーンを購入しました。

液晶保護フィルム 813円
レンズプロテクター 5,580円
フォーカシングスクリーン 2,140円 で合計8,533円でした。

70Dの時と比べてSDカードとフードを買わなくて良くなった分フォーカシングスクリーンを買ったのでそんなに変わらなかったです。
やっぱりなんだかんだで10,000円近い出費になるみたいです。
普段なら「結構高いなぁ」と思いますが、250,000円超の買い物だと「もう好きにして~」ってなっちゃいますね。
到着が楽しみすぎて居ても立っても居られなくなり、70Dを買った物とほぼ変わらない記事を書いてしまいました。
う~ん。早く届かないかなぁ~。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ