ダンボーのノートを買ってみた。

Amazon限定ダンボーノートを買ってみた。

久しぶりに文房具の記事です。
先日、欲しい本を買おうとAmazonを見ていたらこのダンボースパイラルノートの存在を知り「これはダンボー好きとしては見逃すわけには行かない!」と購入しました。

ノートとかメモ帳とか「あったら便利なんじゃないか」と買ってはみても、家で咄嗟にメモする時はよつばと!ひめくりの裏なので使わない物がたくさんあるんですけどねw

ダンボーノート 01
商品はこんな感じ。これはいいですね。素敵!こちらB5です。

ダンボーノート 04
裏側はこんな感じでダンボーのデザインを邪魔しないシンプルなデザインです。

ダンボーノート 02
B5とA5があったのでどちらか迷った末、両方買いました。両方80枚綴です。
サイズ感は、まぁ分かると思いますが、一緒に買った文庫本を置いてみました。
(余談ですがこちらの晩年、小口研磨されていました。どこにでも売ってる本だから近所で選んで買えば良かった)

ダンボーノート 03
こちらリングノートですが、ミシン目が入っているので綺麗にカットできます。
切り心地はRHODIAみたいで気持よく切れます。

ノートとしては紙質も良く、書き心地もいい感じです。何と言ったらいいか『ちょっと高いノートの書き心地』です。と言っても私はあんまりそこを重視しないのですが。

お値段のほうはB5が594円、A5が486円です。普通のノートに比べるとちょっとお高めかな?といったところ。

まぁ多少高いのはしょうがないですね。だってダンボー可愛いですから。



と、せっかくノートの話になったので私の持ってる他のノート&メモ帳も紹介しておこうかなと。
必要なメモは全部Evernoteに書くので紙のメモはほとんど使わないくせに文房具が好きだからハンズの文房具フロアとかに行っちゃうと無駄に買ってしまうんですよね。
部屋の角でホコリをかぶっているのも可哀想なのでここで日の目を見せてあげようかと。


ダンボーノート 06
まずはコクヨのキャンパスノート。説明は要らないですね。
これはブログのネタ帳というか、下書き的なものを書くのに使ってます。


ダンボーノート 08
次はRHODIA。No.10、11、12、14を用途によって使い分けています。
No.10は付箋みたいに色々書いてデスクのモニター付近に貼り付けたり、No.14は推理小説などを読む時に人物が分からなくなるのでそれをメモして、再読する時用に読み終わったら本に挟みっぱなしにしています。
No.11のポール・スミスとのコラボモデルはカバンに入れっぱなしにしておく用です。
他のサイズは・・・正直あんまり使ってないですね。人に渡すメモが『よつばと!ひめくり』なのもちょっとアレなのでそういう時に使ったりしています。
メモ帳なんて100均で十分という方が大多数でしょうが、何となく使っていて心地いいんですよね。デザインも素敵でお気に入りです。


ダンボーノート 09
次はKING JIMのSHOT NOTE。
これはスマホアプリで写真を撮ると水平垂直を修正してアプリで管理できるようになるというものです。
買った時は「これは使える!」と思ったのですが、あんまり使ってないですね。
上手く使えばすごく便利だと思うのですが、私には合いませんでした。残念。


ダンボーノート 05
これはRHODIAみたいな方眼のノートが欲しくて買ったものです。
何かの勉強をする時はやっぱり書いたほうが身につくのでそういう用途に使っています。
なので、書いてある内容はカメラの事だったりウイスキーの事だったり色々です。


ダンボーノート 10
これはハンズで衝動買いした『六度法マスターノート』です。
一つのマスの中に六度の線があって、それを目安に書くと綺麗な字が身につくというものです。
絶望的に字が汚いので少しでも改善しようと買ってはみたのですが、続きませんでした。


ダンボーノート 07
最後はバンクペーパー。こちらは名前のとおり、銀行の帳簿が手書きだった時代に専用に漉いた紙らしいです。
三菱製紙製で、真ん中に『THREE DIAMONDS』の透かしが入っています。普段のメモ用に使うにはもったいない超高級メモ帳です。
何故こんな物を買ったかというと、昔万年筆を買った時に「万年筆向きの書き心地のいい紙が欲しい!」と買ったものです。書き心地の良さ、裏抜けの無さはもちろん、インクの吸い取り紙が付いていたりして『万年筆向け』感がお気に入りです。
こちらはお値段が高い事もあってめったに使わないです。
よつばと!ひめくりに12月16日は紙の記念日とあったので、ダンボーノートを買ったことだし紙つながりの記事を書こうと思ったのですがなかなか忙しくて20日になってしまいました。

どうでもいいことを色々書いてきましたが、RHODIAは本当にいいモノだと思うので「メモ帳なんてどれでも一緒」と思われる方にも一度試してもらいたいです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ