iPadAirのケース&保護フィルム

先日購入したばかりのiPadAir、裸で使うのが一番薄さ・軽さを実感できることは重々承知ですが、
せっかく作ってもらったねんどろいどのケースも1ヶ月しないうちにうっかり傷つけてしまうおっちょこちょいな私のことなので、今はピカピカのiPadAirも近いうちに傷つけてしまったり、落として壊してしまったりするのが目に見えています。

ということで帰ってきてから速攻でケースと保護フィルムをポチりました。買ったのはこの二品。

 iPad Air 3  iPad Air 9

XtremeMac [iPad Air用ケース Micro Folio マイクロフォリオ ココナッツホワイト] と
apeiros ラウンドエッジ強化ガラス iPad Air用 を買いましたので簡単にレビューを書いていこうと思います。

まずはケースの方から。
本当はApple純正のSmart Caseを買おうと思っていたのですが、白が無い!
ラインナップはブラウン、ベージュ、ブラック、イエロー、ブルー、レッド。
う~ん・・・正直どれもいらない・・・。妥協して、この中でなら一番無難な黒にしようかとも思いましたがせっかくシルバーなのに黒いケースなのは・・・。
しかもこのケース9400円もするんですよねぇ・・・。   はい。却下。

ということで社外品でいいケースがないか探したら、このケースが一番良さそうなので購入しました。

iPad Air 5 iPad Air 6

気に入ったポイント1。色が白。
せっかくシルバーなのでやっぱりケースは白がいいかと。
気に入ったポイント2。マグネットスリープが使える。
初代には付いてない機能だし、せっかく新しい機能が付いてるなら便利そうだし使えたほうがいいということで。
気に入ったポイント3。スタンドになる。
このケースもSmart Caseみたいに風呂の蓋部分を折りたたんでスタンドになります。
というか、形はSmart Caseをそのままパクったようなに非常によく似た形状ですね。
気に入ったポイント4。安い。
ケースとしてはそこまで安いわけではないのかもしれませんが、Smart Caseの半額以下です。

他にもカバーのピッタリ具合だったり、ボタン周りの処理だったりとか、割としっかりしています。
風呂の蓋部分の裏側はメガネケースの内側のような柔らかい布が貼ってあって、液晶を傷つけることのないようになっています。
それと、写真では伝わりにくいですが、微妙に凹凸のある壁のクロスみたいな物が貼ってあるので滑りにくいです。
重量は171gとSmart Caseの152gと比較するとさすがに若干重いですが、他の社外ケースを見た感じだと180~220gくらいらしいので軽量な部類に入ると思います。

ここまで書いてきたとおり、いいケースなのですが若干気になるポイントもありました。

iPad Air 4樹脂製のカバーのくぼみ部分にこのクロスのような生地がはまるようになっているのですが、クロスのほうが若干大きいのかくぼみ部分にきれいに収まらずに膨らんでいる箇所が角に1箇所ありました。

たまたまそういう個体だったのかも知れませんが、そのへんはまぁ値段も安いし、しょうがないかと。

私はあまり気にしませんが、気になる方はこういう個体もあるということで。


気になるポイントその2は当然の事ですが、林檎マークが入ってない。

iPad Air 7どうでもいい人には心底どうでもいいことでしょうが、
Apple製品にはやっぱり林檎マークが入ってて欲しいんです。
でも、アップル純正のSmart Caseは白が無い。
とはいえ林檎マークは欲しい・・・。
と思っていたらひらめきました。

「iPadAirと一緒に林檎シール入ってたからそれ貼ればいいじゃん!」

で、貼ってみました。
「そうじゃねえだろ!」と思われる方もいらっしゃるでしょうが
本人は結構満足しているので良しとしてください。



気になるポイントという書き方で2点挙げましたが、気にならない人には気にならない事だと思います。
総合的に見て非常に優秀なケースと言っていいでしょう。
いるのかわかりませんが、私のようにSmart Caseの代替品みたいなケースを探している方にはオススメです。

XtremeMac iPad Air用 マルチアングル式の超薄型フォリオケース オートスリープ機能対応 Microfolioシリーズ ココナッツホワイト IPD-MF5-03XtremeMac iPad Air用 マルチアングル式の超薄型フォリオケース オートスリープ機能対応 Microfolioシリーズ ココナッツホワイト IPD-MF5-03
(2013/11/01)
XtremeMac

商品詳細を見る


※保護フィルムの事も一緒に書く予定でしたが、思ったよりケースの事で書くことが多かったのでフィルムについては後日書くことにします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ