メタリックナノパズル 東京駅丸の内駅舎を買いました。

メタリックナノパズル 東京駅丸の内駅舎を買いました。

先日ヨドバシカメラでSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを購入し、帰りに名駅タカシマヤのハンズを見て回っていたらメタリックナノパズルのコーナーが目に入りました。
前に作った時よりも種類が増えていて、レンズの簡易マクロ機能で撮ってみるのにいいかと思ったので久しぶりに買ってみました。

メタリックナノパズル 東京駅丸の内駅舎 05
パッケージ表面。

メタリックナノパズル 東京駅丸の内駅舎 01
パッケージ裏面。
知らないうちに専用工具が発売されているみたいです。

メタリックナノパズル 東京駅丸の内駅舎 02
途中、パーツを落として探したり、休憩をはさみつつ7時間で完成。
ハッキリ言って、今回はめちゃくちゃ難しかったです。

メタリックナノパズル 東京駅丸の内駅舎 07
特に苦労したのがこの部分に集約されています。
まず、ドーム部分、これは裏に丸いもの(説明書に書いてあるのはビー玉)を当ててRを作っていくのですが、綺麗に丸く作らないと下の土台と合わないのですごく苦労しました。

次に、いくつかある棒状のパーツ。これは非常に細いので他の部分を組み立てている時に誤って曲げてしまって、すごく気を使いました。

最後にこの建物の形状。一枚の平たい板から作ってくのでこの形状を作るには山折り谷折りを繰り返し、且つ、角度を合わせないと・・・

メタリックナノパズル 東京駅丸の内駅舎 06
この屋根というか庇部分と土台部分に合わなくなってしまうわけです。
何度も当てては曲げてを繰り返して合わせるのにすごく苦労しました。

メタリックナノパズル 東京駅丸の内駅舎 04
この無数にある天窓は一つづつ爪楊枝で裏から押して起こしていくのですが、数が多いので結構な手間でした。
さて、久しぶりのメタリックナノパズルでしたが、今回は非常に苦労しました。
苦労した分、出来た時は達成感がものすごかったですけど。

ただ、今回は先端の細いパーツを何本か曲げてしまったり、全体がちょっと歪んでしまったりと、出来栄えは正直70点といったところでしょうか。もう一回やればもっと上手く出来ると思うのですが・・・。
それなので、初めてメタリックナノパズルに挑戦するという方には全くオススメしません。何度か経験を積んで、メタリックナノパズルとういう物のコツを掴んでからでないと難しいと思います。
私は3作目ですが、もうちょっと経験を積んでからチャレンジした方が良かったかと。

まぁ多少の失敗はあったものの、曲がりなりにも完成したので早速新しいレンズをカメラに装着して撮ってみましたが、光を反射する金属なので撮りづらいったらなかったです。
というか、どう撮るのが正解か全然分からなくて照明をあれこれいじったり、露出補正をプラスに振ったりマイナスに振ったりしてあれこれやった結果が上の写真ですが、あまりいい出来とは言えないですね。難しい・・・。

写真の方は、来月にねんどろいどが届く予定なのでその時にリベンジしたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ