marumi EXUS レンズプロテクト 72mmを買いました。

EXUS LENS PROTECT 72mmを買いました。

先日、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを買いました。
私はレンズにはプロテクトフィルターを付ける派なのでヨドバシで一緒に購入。
いつもはkenkoのzetaを使っているのですが、今回は違うのにしてみようとマルミのEXUS(エグザス)にしてみました。


17-70mm F2.8-4用EXUS 72mm 01
高機能フィルターなので色々良さそうなことが書いてあります。

17-70mm F2.8-4用EXUS 72mm 05
本体はこんなケースに入っています。
どこかで見たケースだと思ったら、Nikon1 V1で使ってたC-PLフィルターがマルミ製でした。
V1は40.5mmなので比べるとすごく大きいですね。

17-70mm F2.8-4用EXUS 72mm 03
レンズに装着してみました。MADE IN JAPANなのはやっぱり安心です。
色合いも落ち着いていてカメラとマッチしています。

17-70mm F2.8-4用EXUS 72mm 02
金字で高級感もあります。フード付けたら見えなくなりますが。

17-70mm F2.8-4用EXUS 72mm 06
ちなみに30mm F1.4に使ってるZetaはこんな感じです。
フォントはKenkoの方が好みかな。

マルミのページによると
Experience:経験
Ultimate:究極
Spec:性能
EXUSなんだそうで、マルミのフィルターのフラッグシップモデルです。
下位モデルとの違いで一番大きいのは帯電防止コーティングがされていることですね。
ホコリが付いてもブロアーで吹き飛ばしやすくなるみたいで、便利そうです。

他にもフレームの構造で反射を防いだり、厚みのあるガラスを使っていたりしてフラッグシップの名に恥じない作りになっています。

高級レンズではないのでこんな高級フィルターでなくてもいいのかもしれませんが、レンズを買う時の高揚感もあってついつい「せっかくならいいフィルターを」となってしまうんですよね。安い物なら半額以下で買えるのに・・・。

まぁ、『高級フィルターは高級レンズに付けないと真価を発揮しない』なんてものでも無いのでオーバースペックでもいいかなと。

最後に、買うきっかけにもなった公式の動画を貼っておきます。



関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ