SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO 買いました。その2

SIGMA 17-70mm F2.8-4 買いました。その2。

今回は前回の記事に書ききれなかった『何故17-50mm F2.8 EX DC HSMではなく17-70mm F2.8-4 DC MACROにしたか』という事を中心に色々書いていこうと思います。
この2本で悩むという人は多いと思うので誰かの参考になれば幸いです。

まず、最初に標準ズームレンズを買おうと思った時に候補に上がったのは上記の2本+いつかは欲しいと思っているSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMとフルサイズ移行も視野に入れてCanonのEF16-35mm F4L IS USMだったのですが、やっぱり望遠端が35mmなのはちょっといただけないので候補から外しました。
16-35mmはフルサイズ用の広角レンズなので70Dに付けても換算25.6-56mmと『標準ズームレンズ』とは言い難いですしね。

という経緯で17-50mm F2.8 EX DC HSMの17-70mm F2.8-4 DC MACRO2本に候補を絞っていくつかの点を比べて決めたわけですが・・・

✓焦点距離
まず比較したのは焦点距離です。
17-50mmと17-70mmは35mm換算で27.2-80mmと27.2-112mmなのでざっくり言うとフルサイズで24-70mmにするか24-105mmにするかという感じですね。これは悩みます。
ワイド側は両方17mmなのでテレ側で70mmが必要なのか?という事で過去に金沢に行った時東京に行った時の写真を見てみました。
すると、基本的に30mmの単焦点で撮っていて広角を使う時だけ18-135mmを使う。という感じで50mm以上の焦点距離で撮ってるのは猫くらいでした。
付け替えるのが面倒というのも多分にあるのですが、やはり私の場合望遠はあまり必要なさそうです。
それなので焦点距離は50mmでも問題ないということです。次に・・・

✓開放F値
これも悩みどころですね。17-50mmの方はF2.8通しで17-70mmの方はF2.8-4となっています。
しかし17-70mmは実際広角端でちょっとF2.8が使えるくらいで、実質F4通しと考えてもいいので17-50mmの方が圧倒的に明るいです。
もちろん明るいほうがいいのですが、主に使うのは風景や屋外でのスナップ写真でF8~F11くらいに絞って使うことが多いので開放F値にんなにこだわりはありません。部屋でのブツ撮りは照明もありますし、30mmF1.4もあるので。となると次は

✓価格
何かを買おうと思った時に気になるのはやっぱり値段ですよね。これは単純に数字なので分かりやすいです。
2015年10月30日現在でヨドバシカメラの価格は17-50mmが33,500円、17-70mmが41,780で8,280円の差額があります。
しかも希望小売価格だと17-50mmが89,424円で17-70mmが61,560円なので値引率でも17-50mmの圧勝です。

✓最短撮影距離(最大撮影倍率)
焦点距離は50mmでも問題ない、開放F値も2.8通しのほうがいい、価格も8,000円以上高い。なのに17-70mmを買った理由はやっぱりこれ。最短撮影距離と最大撮影倍率。簡易的にでもマクロ撮影が出来ることに魅力を感じたからです。
カメラを持ってガンガン外に撮影に行きたいとは思っているのですが、基本的に引きこもり体質なので現実はブログの写真等で所謂ブツ撮りをする時のほうが圧倒的に多いです。となると最短撮影距離22cm、最大撮影倍率1:2.8で撮れるのは魅力だなと。
マクロレンズを買って本格的に花を撮るのには興味は無くて、たまにねんどろいどを大きく撮りたいというくらいの私にはピッタリなスペックです。
上記の他にもデザインが好みというのもありますが、私が17-70mmに決めた一番のポイントは簡易マクロ機能に魅力を感じたからです。

それと、最悪気に入らなかった時に17-50mmを買った後に17-70mmは買いにくいけど逆ならまだ買いやすい。というのも多少はありました。合計金額は同じでも40,000円の物を買って失敗して30,000円の物を買い直すほうが気が楽というか。結果的には取越し苦労で済んで良かったですけど。

レンズを購入するわけなのでもちろん画質も気にしましたが、フォトヨドバシさんの作例を見るとどれも綺麗なので画質は問題なしと判断しました。
シグマ交換レンズWORLDによると17mm側で樽型のディストーションがあって70mm側で糸巻き型の歪曲があるらしいですけど、タイルでも撮らないかぎり大丈夫だそうです。
周辺光量落ちもワイド側、テレ側共に若干あるものの、2段絞れば改善されるとのこと。青空を撮る時はもっと絞って撮りますし、そもそも私は著しいものでなければ周辺光量落ちしている写真も嫌いではないので問題なしです。
ということで、私が17-70mm F2.8-4 DC MACROを選んだ理由はこんな感じです。
参考になりましたでしょうか?

まだ買ったばかりですが、寄れるのが楽しくて机にあるものを色々撮って遊んでます。
買った帰りに『せっかく寄って撮れるようになるから寄って撮りたく物を買おう!』と、ある物を買ってきたのでそれも後日ブログに書こうと思います。


関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ