SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO 買いました。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM を買いました!

先日、『シグマ交換レンズWORLD』という本を買って標準ズームレンズをどれにしようか迷っていると書きました
その記事にも書いたとおり標準ズームレンズが絶対必要なのは来年の2月なので年明けくらいに買おうと思っていたのですが、10月29日にヨドバシカメラ名古屋店がオープンと言うことで遊びに行ってきて目の前で見てたら欲しくなってしまったのでその場で購入!
41,780円の10%還元で実質37,602円でした。(今現在価格.comの最安値が35,800円なのでポイント考えても1,802円高いわけですが、いいんです!せっかく名古屋にヨドバシが来てくれたんだから応援しないと。ということで)

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 01
SIGMAの新シリーズの箱です。
愛用の30mm F1.4 DC HSMと同じデザインですね。

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 02
開封すると紙の箱にフードと一緒に入っています。
Contemporaryラインなのでレンズポーチは付属しません。

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 03
開封してフードを付けてみました。
フードはちょっと固めな感じでカチッと止まりました。
やっぱり花型フードってカッコイイですね。
ContemporaryのCのエンブレムもいい感じです。

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 04
ズームするとこんな感じで、約40mm伸びます。
スイッチはAF、MF切り替えと手ぶれ補正のスイッチの2つです。
ズームのロックはありませんが、自重で落ちてしまうことは無さそうです。

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 08
レンズ正面。この写真はプロテクトフィルター装着済みです。
文字は刻印してあって、マクロ撮影時に被写体に反射しないよう配慮されています。

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 09
70Dに装着してみるとこんな感じ。
ちょうどいいバランスですね。

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 10
ズームするとこんな感じ。

ヨドバシに行く時点でそうなるとは思っていましたが、やっぱり店頭で試すと欲しくなっちゃいますね。遅かれ早かれ必要になるし・・・と自分を納得させて買っちゃいました。

そのまま開けて何か撮影してこようとも思ったのですが、やっぱり部屋で落ち着いて開封したかったので外で撮った作例が無いのですがちょこっと触った感想を。

まず、第一印象はカッコイイ!です。
SIGMAの新シリーズのデザインはかなり私好みです。ContemporaryラインなのでArtラインの30mm F1.4と比べると若干安っぽいところもありますが、十分カッコイイです。
それに、大口径というのはいいですね。迫力あります。フィルター代は高く付きますが・・・。

次に軽い!です。
普段使っている30mmの単焦点が435gでこのレンズが465gとたった30g重いだけなので今までとバランスはほとんど変わりません。ズームレンズというイメージと、見た目の印象からするとかなり軽く感じます。
これからこれを付けっぱなしにして持ち歩く事になるので軽いに越したことはありません。

開封した時の感想はそんな感じで、撮ってみた感想は、寄れる!です。
型番にMACROと入っているだけあって、すごく寄れます。
最短撮影距離22cm、最大撮影倍率1:2.8、テレ端でのワーキングディスタンスは5.52cmと、すごく寄れます。
私は本格的なマクロ撮影をしたいという事が無いのでこれで十分です。

寄れるのが楽しくて撮ってみた写真がこれです↓

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 06
SEIKOの字にピントを合わせてテレ端で最短撮影距離で撮りました。

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 07
あずにゃんのねんどろいどのむったんをアップで。
ねんどろいどの写真を撮る時はこれだけ寄れるといいですね。

ちょっと気になった点が、時計を撮ろうとした時に文字盤に反射したのにピントが合ってしまう。ということがあって、ついピントリングに手がいったのですがこのレンズはフルタイムマニュアルではありません。
AF・MF切り替えスイッチがAFになっているとピントリングは動かない仕様です。

それならとMFに切り替えると、ピントリングがほぼ抵抗なく動く上に操作出来る範囲がとても狭いのでMFでピントをあわせるのは至難の業です。そもそもAFのみで使うこと前提なのでしょうね。
私はほぼAFでしか使わないので問題無いですが、MFを多用する人には不便だと思います。
AF時ピントリングが動くので左手で支える位置も気を付けないといけませんが、これもいつか慣れるでしょう。

AFの動作の方は超音波モーターのおかげか、静かで速いです。私はあまり動体は撮らないですが、動体を撮影する人でも満足出来ると思います。
まだ部屋で使っただけですが、なかなか好感触です。

これで標準ズームレンズと単焦点が一本あるのでとりあえずはいいかな。という感じです。
次に買うならやっぱりSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMですかね。

17-50mm F2.8 EX DC HSMと悩んだ結果何故17-70mmに決めたのか?という事も書こうと思ったのですが、長くなりすぎるので次に書きたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ