シグマ交換レンズWORLDを買いました。

シグマ交換レンズWORLD購入。

今、私の所有しているレンズは70DのキットレンズのEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMとSIGMA 30mm F1.4 DC HSMです。
カメラを買ってちょうど1年になりますが、そろそろ明るい標準ズームレンズが欲しいと思い、色々調べている最中にこんな本が出ていることを知ったので買ってみました。

シグマ交換レンズWORLD 01
シグマの交換レンズのカタログというかガイドブックというかファンブックとういうか・・・。そんな感じです。

シグマ交換レンズWORLD 02
見開きで1つのレンズについて書いてあり、作例が2つとレビューが載っています。
左ページにスペックとレンズ構成図。
右ページに性能データ(ディストーション、周辺光量、MTF曲線)が載っています。

他にSIGMAのUSB DOCKを使ってのファームウェアアップデート、カスタマイズの方法やレンズを使いこなすテクニック、レンズの基礎知識、レンズ収差と画質・・・等が載っています。
その中の『レンズのできるまで』というコーナーは興味深かったのですが、4ページだけでサラッと書いてあるだけで残念です。
『レンズが出来るまで』という一冊の本が出たら嬉しいんですけど。

やっぱりこういう本は読んでいていて、というか眺めているだけで楽しくなります。APO200-500 F2.8なんてなかなか詳細に見る機会無いですし。
ただ、ちょっと不満なのが前に買ったデジタルカメラマガジンのEFレンズファンブックはフードの写真、最延長時の写真とサイズの明記があったのでそれも載ってるといいとは思いました。
さて、この本を読んでそもそもの目的だった標準ズームレンズをどうするか決まったか?というと、結局まだ決まらないです。
17-50mm F2.8 EX DC HSM17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMで悩んでいるのですが、どちらも一長一短で・・・。

このままでは踏ん切りが付かなかったので、それならとキットレンズの18-135mmは手放しました。
これで手持ちのレンズは30mm単焦点のみになるので買うしか無いというところまで自分を追い詰めたのですが、すぐにどこかに撮影に行く予定も無いのでなかなか決められずにいます。

次に標準ズームレンズが必要なのは、今現在決まっているのは2月なのでそれまで悩んで、ゆっくり決めようと思います。
また、買ったらブログにも書きます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ