東京から帰ってきました。2015年春 その7

寺社巡りに行ってきました。3日目

先日に続いて、無駄に長々と続いてきた寺社巡りの記事。
最終日3日目のことについて書いていこうと思います。

9時過ぎにチェックアウト。リッチモンドホテル浅草から徒歩で今戸神社へ向かいます。
(使わない荷物はホテルから家に発送しました。)

寺社巡り 三日目 01

寺社巡り 三日目 02
手水舎の近くに猫がいました。さすが招き猫発祥の地。

寺社巡り 三日目 05
この猫はすごく人懐っこくて、トコトコ付いてきました。

寺社巡り 三日目 04

寺社巡り 三日目 03

寺社巡り 三日目 06
こちらの神社では神社の御朱印と浅草名所七福神の福禄寿の御朱印が頂けます。
私は神社の御朱印を頂いてきました。
猫と戯れて御朱印も頂いたところで猫に別れを告げて次の目的地へ。
今戸神社から徒歩で15分程度、浅草駅から都営浅草線で大門へ。駅から徒歩3分。

寺社巡り 三日目 07
芝大神宮です。

寺社巡り 三日目 08
参拝して、御朱印も頂いてきました。書き置きでした。
芝大神宮徒歩で3分程度で・・・

寺社巡り 三日目 16
大門へ到着。

寺社巡り 三日目 10
大門から徒歩2分程度で増上寺に到着。
したのですが、この三解脱門の前の信号で交通規制に引っかかって渡れないそうです。
警察官によると「今から自転車が来るから」とのこと。
言われてみれば確かに周りにロードバイクが多い・・・。
どうせ待つしか無いので、せっかくなら流し撮りにチャレンジしてみよう!と。

寺社巡り 三日目 11
焦点距離35mm、シャッター速度優先AE、F14、1/30秒、ISO 100 ホワイトバランス 曇り

流し撮り初チャレンジでどういう設定がいいのかよく分からなかったので、とりあえずシャッター速度優先AEで1/30秒にして撮ってみましたが、結果は惨敗。
上のような写真が量産されましたw

寺社巡り 三日目 08
これはちょっとうまくいったかな。と。

寺社巡り 三日目 09
この写真は結構止まってますね。
ただ、30枚くらい撮ってどうにかなったのがこの2枚っていう・・・。
後で確認してみると何だか流れっぷりが足りないような。
もう少しシャッター速度を遅くした方が良かったんでしょうかね?

まぁ、こんな事して遊んでいたら規制解除されたので信号を渡って増上寺へ。

寺社巡り 三日目 12

寺社巡り 三日目 13
この『大殿と東京タワー』の『歴史ある建物と近代的な建造物』の対比が良いですね。
前日のホテルの『浅草寺とスカイツリー』とか『東京駅と周りの近代的なビル』なんかも同じ理由で好きな景色です。
それもあって、増上寺にはいつか行きたかったので満足です。

近所にも古いお寺や神社はありますし、名古屋にも近代的な建物はありますが、『両者が同じ写真に収まる』場所はなかなか無いです。
こういう写真が撮れるのは東京ならではですね。

寺社巡り 三日目 14
東京タワーの反対側は晴れてきていたのですが、東京タワー側は曇ったままでした。残念。
とは言え、にわか雨の予報だったのにこの天気だったので文句は言いません。

寺社巡り 三日目 15
増上寺ではご本尊と江戸三十三観音と黒本尊の御朱印が頂けるようです。
私はご本尊の御朱印を頂いてきました。
次は増上寺の南へ徒歩10分弱程度。

寺社巡り 三日目 18

寺社巡り 三日目 17
芝東照宮に到着。

徳川家康公薨去400年という年に日光東照宮にも参拝したいですが、ちょっと難しそうですね。機会があれば名古屋東照宮にも参拝してこようと思います。

寺社巡り 三日目 19
参拝して、御朱印も頂いてきました。こちらは書き置きでした。
さて次の目的地ですが、初日の記事に書いた通り今回の旅行の大きな目的は『東京五社に参拝すること』です。
となると次は明治神宮になるわけですが、芝東照宮に参拝したのが12時前で14時に中野で用事があるので時間がありません。
ダッシュで参拝すれば間に合うのかもしれませんが、そういう物でもないので残念ながら次の機会にします。

ということで、芝公園から都営三田線で大手町へ。メトロ東西線に乗り換えて高円寺へ到着。
とりあえず昼食にしようと思ったら駅構内にBECK'S COFFEE SHOPがあったので入ることに。

寺社巡り 三日目 20
B.L.T.サンドにサラダとアイスコーヒーのセットを食べました。(写真が食べかけでスミマセン)
昼食をとったところで次の目的地へ向かいます。

寺社巡り 三日目 24

寺社巡り 三日目 22
高円寺駅から徒歩3分程度。氷川神社です。

寺社巡り 三日目 23
こちらには氷川神社と・・・

寺社巡り 三日目 21
境内末社として祀られている気象神社という神社があって、『気象神社』というカテゴリ?は全国で唯一だそうです。
曇り時々雨の予報だったのに晴れ間もあるような天気に恵まれたのでお礼をしに。ということで、参拝してきました。
前に買った御朱印の本に載っていて参拝したかったのでいい機会をいただきました。

神社の前を通りかかった親子連れの方が「晴れたね~。ありがとさん」と挨拶して行ったのが印象的でした。

寺社巡り 三日目 25
御朱印は氷川神社と気象神社のものを頂けます。
高円寺から中央線で次の目的地の中野へ。
駅から出て北へ向かいます。昨年末に来て約半年ぶりの・・・

寺社巡り 三日目 30
中野サンプラザです。
中野での用事とは洲崎西のイベント『ざきにし春の豚まつり~Majiで絶頂5秒前~』参戦です。

イベント直前の放送で「ピンクの服を来て豚のものを身につけてくるように」というまさかのドレスコード指定があったので遠目からでもピンクの服の人が目立ちます。
私はピンクの服も持っていないし、豚のものも持っていないので・・・

寺社巡り 三日目 29
買いました(爆)
ピンクのシャツはジャケットの下に着ているので大丈夫でしたが、この豚のパスケースはさすがに付けっぱなしにする勇気がなくて中野駅を降りてからバッグに付けましたw
もちろん強制ではないのでそこまでする必要もないのですが、せっかくなので用意してお祭り気分を味わおうと。

寺社巡り 三日目 27
今回も素敵なフラスタがたくさん来ていました。
2時間ほどイベントを楽しんで、まさかのアニメ化決定発表で興奮冷めやらぬまま中野サンプラザを後にします。

中野ブロードウェイを冷やかしつつ、中野駅にいたストリートミュージシャンの演奏を聴いてCDを買ったりしてもう一度中野サンプラザへ。

寺社巡り 三日目 26
気象神社の神様のおかげか、完全に晴れました。
今回のイベントは2回まわしで第一希望を夕方の部、第二希望を昼の部で応募したら両方当選したので次は夕方の部を楽しんできました。
もう知ってるからなぁ・・・なんて思いつつアニメ化発表の映像を見ていたら、なんと今度は12月にライブイベントがあるとの発表が!もう無いと思っていたサプライズ発表に驚き!

イベントはいつも通りとても楽しかったですが、個人的に一番のハイライトは『最後の挨拶で感極まって泣いちゃったあっちゃんを見てもらい泣きした自分』でしたw
涙もろいのは自覚していますが、さすがにこれは自分でもわけわかんなかったです。
周りにももらい泣きした人なんていなかったので、カメラの返却の時にお姉さんに「何でこいつ目が腫れてんの?」と思われてないか不安で恥ずかしかったです。
イベント終了が20時で、東京駅を21時10分に出発するのぞみ263号に乗って帰るので急いで中野駅へ。
東京駅に着いてお土産を買って、待合室の売店で弁当とビールを買ってホームに上ったら『マカデミアナッツ&さくさくチーズ』を買ってない事に気付いたのでホームの売店で買って新幹線で帰ってきました。

寺社巡り 三日目 28

今回は寺社巡りと御朱印集めデビュー。ということでちょっと無理矢理詰め込んだ感があり、忙しい旅行になりました。
向こうにいる時は楽しいからそんなこと無いのですが、帰ってきてからの疲労感がすごかったですw

今回の旅行では今までの人生の中で一番神社、仏閣へ参拝、お参りしてきたのですが、旅行中になんとなく買ったスクラッチが当選したり、帰ってきてからも今までの人生であまりない無い運の良いことがあったり・・・ということが立て続けに起きて「ご利益かなぁ」と思っています。
「信じる者は救われる」とも言うのでここ最近ツイてたのはご利益だと信じて、寺社巡り、御朱印集めを続けていこうと思います。
まさかの7記事に渡って寺社巡り、イベントに行った記事を書いてきました。
私のブログは断トツで時計の記事が人気で、次にカメラとかレンズの記事が続く感じで旅行の記事は全く人気が無いのですが、何度も言うように自分が読み返して面白いのは旅行の記事なのでこれからもどこかに行ったら記事にしていくと思います。

日光東照宮にも行きたいし、湘南・鎌倉、奈良・京都、もう一度金沢に・・・と色々行きたいところはありますが、次はどこになるでしょうか。