東京から帰ってきました。2015年春 その6

寺社巡りに行ってきました。2日目その3

先日の続き、寺社巡り2日目のその3です。

浅草寺でお寺用の御朱印帳を購入し、御朱印も頂いたところで同じ敷地内の浅草神社へ。

寺社巡り 二日目 40

寺社巡り 二日目 41
こちらは浅草寺の本堂の隣なのですが、浅草寺の混雑に比べるとかなり空いていました。

寺社巡り 二日目 42
こちらの神社では神社の御朱印と浅草名所七福神の恵比寿様の御朱印を頂けます。
私は神社の御朱印を頂きました。

浅草神社から徒歩で15分程度。

寺社巡り 二日目 43

寺社巡り 二日目 44
吉原神社へ参拝してきました。

寺社巡り 二日目 45
こちらの神社では神社の御朱印と浅草名所七福神の弁財天様の御朱印が頂けます。
私は神社の御朱印を頂いてきました。
吉原神社から徒歩5分程度。

寺社巡り 二日目 46

寺社巡り 二日目 48

寺社巡り 二日目 47
鷲神社へ参拝してきました。

寺社巡り 二日目 49
こちらの神社では神社の御朱印と浅草名所七福神の寿老人の御朱印が頂けます。
私は神社の御朱印を頂いてきました。
ここで時間が17時前になったのでホテルに帰ります。
ただ、2日間でめちゃめちゃ歩いたので疲れたし、足が痛いしでタクシーで帰ろうかと思ったらバス停があったのでバスで浅草(TX)駅まで帰ってきて、ホテルまで歩いている道中で喫茶店があったので休憩してからホテルへ帰りました。

寺社巡り 二日目 50
ホテルに帰ってきてからは2日間の寺社めぐりを振り返りつつ、ゆっくりくつろいで日が落ちるのを待ちます。御朱印もこうやって見てみると壮観ですね。

19時過ぎ、いい感じのトワイライトタイムに初めて長時間露光で写真を撮りました。

寺社巡り 二日目 54
焦点距離18mm、絞り優先AE、F8、SS 10秒、ISO 100 ホワイトバランス オート

寺社巡り 二日目 55
焦点距離50mm、絞り優先AE、F8、SS 10秒、ISO 100 ホワイトバランス オート

寺社巡り 二日目 51
焦点距離50mm、絞り優先AE、F8、SS 15秒、ISO 100 ホワイトバランス オート

三脚は持って行ってないので窓の縁にティッシュケースを置いてその上にカメラを置いて、2秒後レリーズされる設定で撮影しました。
初めて長時間露光で夜景を撮影しましたが、まぁまぁの出来だと自負しています。
何枚か写真を撮ったところでお腹が空いたので夕食へ出かけます。

寺社巡り 二日目 57
ホテルの南は飲み屋街ですが酒&つまみというよりは普通にご飯が食べたいので、数多の誘惑を振り切りもうちょっと南に行って探してみることにします。

寺社巡り 二日目 56
ふらふらしていたら天ぷら屋さんがあったのですが、入ったらもう閉店とのこと。
すぐ近くに別館があるらしいのでそちらに案内してもらいました。
大黒屋天麩羅さんです。サクサクふわふわで美味しかったです。

それと、料理とは関係ないのですがお釣りが全て新札でした。
そういう細かいところから「ちゃんとした」感が漂ういいお店でした。
もちろん店の雰囲気も店員さんの感じも良かったです。

お腹いっぱいになったところで、さぁ!さっきの飲み屋街で呑んで帰ろう。
と思ったのですが、疲れのせいかビール1杯で結構酔っ払ったのでそのままホテルに帰ることにしました。

帰ってきてからは完全に日が落ちてからの写真を撮って・・・

寺社巡り 二日目 52
焦点距離24mm、絞り優先AE、F8、SS 30秒、ISO 100 ホワイトバランス オート

寺社巡り 二日目 53
焦点距離27mm、絞り優先AE、F8、SS 30秒、ISO 100 ホワイトバランス オート

ひとしきり写真を撮って満足したら、やっぱりもうちょっと呑みたいかな。という気分になったのでコンビニへ。

寺社巡り 二日目 58
昨年末に初めてやってハマったダッツ&ウイスキーです。
色々試してみた結果、現時点では白州が一番合う気がします。

ウイスキーでいい感じに酔っ払ってきたところで就寝。
長かった東京滞在2日目が終了。次はいよいよ最終日。
完全に日記になっていますが、ここまで書いてきたので最後まで書きます。