キーボード掃除の決定版!

掃除ネタということでもうひとつ記事を。
掃除するのが面倒といえば真っ先に思い浮かぶのがキーボード。
凹凸が多くてホコリが取りづらいですし、常に目に入るので汚れが気になります。特に潔癖と言うわけでは無いのですが、机の上や目に入る部分が汚れているのが嫌なのでいろいろ試しました。
定番どころのこういうホコリキャッチャーを使ってみたりもしましたがなかなかキーの隙間のホコリは取れないんですよね。
それで今度はエアーダスター。これはホコリは取れるんですが、気になる度に使うにはコストパフォーマンスが良くない。
そこで、こんな物を知ったのでそれからずっと愛用しています。

Cyber Clean 1 Cyber Clean 4

アイリスオーヤマが販売しているCyber Cleanです。
物は昔あったスライムみたいな感じの素材で、コレをキーボードにギュッと押し付けてからはがすとホコリを吸着して中に取り込むという仕組みです。押し付けると変形するのでキーの隙間に入り込んで溜まったホコリもしっかり取れます。
Before              After         
Cyber Clean 3 Cyber Clean 5

割と頻繁に掃除しているのでBeforeの時点であまり汚れていませんが、こんな感じで隅までキレイになります。
ホコリを吸着して中に取り込むという事は、当然使っていると汚れてきて吸着力も弱まってきます。
使用可能時期を調べるためにはどうするか?なんと、こんな窓があってそこで分かるようになっています。

            Cyber Clean 2

左が新品で右が使用済みの物です。
ラベルに“使用不可”と書いてある部分と同じ色になったら使用不可という、単純だけどわかりやすいようになっています。




ちょっとホコリが気になる度に使って、たまにPS3のコントローラー等にも使って半年くらいでこの色になりました。
一度かなりホコリの多いところにも使ってしまってその時にかなり汚れてしまったのでキーボードだけに使ったら1年は持つのではと思います。著しくホコリの多い箇所はサイバークリーンを使う前にエアダスターでだいたいのホコリを飛ばした方がいいですね。適材適所、です。
これで1000円しないくらいなのでコストパフォーマンスもいいと思います。
私にとってはこれがキーボード掃除道具の決定版です。キーボード掃除に悩んでいる方は是非お試しを。

IRIS サイバークリーン [PCP-135]IRIS サイバークリーン [PCP-135]
()
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ