東京から帰ってきました。2015年春 その4

寺社巡りに行ってきました。2日目その2

先日の続き、寺社巡り2日目のその2です。

日枝神社から国会議事堂前でメトロ丸ノ内線に乗って赤坂見附で銀座線へ乗り換えて新橋へ。

寺社巡り 二日目 25

寺社巡り 二日目 24
烏森神社に参拝してきました。
愛知県民だと『かすもり』と読む人が多いと思いますが(私もそうでした)こちらは『からすもり』神社です。

寺社巡り 二日目 26
烏森神社ではこの『心願色みくじ』を引くと御朱印に色みくじを引いた証の透かし印を押してもらえるとのことです。
赤(恋愛・良縁)黄(金運・幸運・商売)青(厄祓・仕事学業)緑(健康家庭)の4つから選ぶのですが、黄色を引いて見事大吉を引き当てました!(このおみくじには大吉の上に超大吉というものがありますが)
こちらではお守りと幸飴、写真にはありませんが願い玉を頂きました。

寺社巡り 二日目 28
カラフルな御朱印を頂いてきました。

寺社巡り 二日目 29
角度を変えてみると透かし印が見えます。

寺社巡り 二日目 23
新橋駅に帰ってきて、SL広場で古本まつりという催しをやっていたのでちょっと冷やかしていたら宝くじ売り場が目にとまりました。
さっきのおみくじで大吉だったし、ちょっと運試しにスクラッチでもやっていくかと1,000円で5枚買ってみました。

寺社巡り 二日目 27
結果はなんと・・・5枚中2枚当たり。総額5,200円当選しました!!
ご利益・・・ですかね。私も驚きましたし、売り場のおばちゃんも驚いていました。

スクラッチ当選で気を良くしたところで次の目的地へ。
山手線で秋葉原まで行って総武線に乗り換えて浅草橋へ。

寺社巡り 二日目 31

寺社巡り 二日目 32
銀杏岡八幡神社へ参拝してきました。
(こちらは公式ページが無いみたいなので寺社紹介のページのリンクを貼っておきます)

寺社巡り 二日目 30
境内で猫が寝ていて、昨日の谷中銀座で撮れなかった猫写真が撮れました。
もう一匹、茶色と白の猫がいたのですが屋根の上から降りてきてくれませんでした。

寺社巡り 二日目 34
『御用のある方はインターホンで』的な事が書いてあったのでインターホンで神社の方をお呼びして書いて頂いてきました。
御朱印所や授与所でないところで御朱印を頂いたのは初めてなのでちょっと緊張しました。

寺社巡り 二日目 33
もう昼をかなり過ぎていて15時前だったので遅い昼食。
通りにあった磯丸水産でサーモンあぶり丼をいただきました。
秋葉原へ戻ってコインロッカーの荷物を引き取ってからつくばエクスプレスで浅草へ。
浅草(TX)駅から徒歩5分程度でホテルへ。
2日目のホテルは『リッチモンドホテル浅草』です。
こちらは前日のホテルと違ってかなり前に予約していたところです。
当初の予定とは大幅に変わりましたが、東京で寺社と言えば浅草だろうということで決めました。
ホテルのことに関してはまた別の記事を書こうと思います。

15時過ぎにチェックインしてちょっとくつろいでから目と鼻の先の浅草寺へ。

寺社巡り 二日目 38

寺社巡り 二日目 39

寺社巡り 二日目 35
ホテルから徒歩5分程度で本堂へ到着。
お参りして御朱印をいただきに影向堂(ようごどう)へ。
さすがに大きなお寺なので御朱印を頂く方もたくさんいらっしゃいました。

寺社巡り 二日目 36
お寺と神社で御朱印帳を分けようと思うので、お寺用の御朱印帳もいただきました。

寺社巡り 二日目 37
浅草寺ではご本尊、影向堂の九尊仏、浅草名所七福神の大黒天の御朱印がいただけます。
私はご本尊の御朱印を頂いてきました。
2日目はまだちょっとあるので、また別の記事に書こうと思います。