東京から帰ってきました。2015年春 その3

寺社巡りに行ってきました。2日目

ホテルの記事を挟んで寺社巡りの記事その2です。
また自分が読み返して懐かしむための日記的な記事です。あしからず。

ホテルを朝9時にチェックアウト。上野から秋葉原へ向かって、秋葉原駅構内のコインロッカーへ着替え等使わないものが入ったコルメナ(バッグ)を預けて神田明神ヘ!

寺社巡り 二日目 04

寺社巡り 二日目 05

寺社巡り 二日目 01

寺社巡り 二日目 06
ちょっと天候に恵まれずに、空が完全に白く飛んじゃってるのが残念ですね。
せっかくなら青空バックで撮りたかったですが、また参拝の機会を頂いた。と、いい方に考えることにしましょう。
境内にいくつも神社があるので時計回りに参拝してきました。(写真は一部です)

寺社巡り 二日目 02
ある意味神田明神の名物、痛絵馬もたくさんありました。

寺社巡り 二日目 03
神田祭×ラブライブ!中だったのでこのトラックの後ろにラブライバーの方たちの行列がありました。

寺社巡り 二日目 07
私はあいにくラブライバーではないので参拝を済ませて御朱印を頂いたら次の目的地へ。
総武線で御茶ノ水から飯田橋へ。駅から徒歩5分程度で・・・

寺社巡り 二日目 10

寺社巡り 二日目 09

寺社巡り 二日目 08
東京大神宮へ到着。こちらも東京五社のひとつです。
愛知県民なので距離では伊勢神宮の方が近いのですが、移動時間だと東京大神宮とそんなに変わらないっていう・・・。新幹線すごいですw

寺社巡り 二日目 11
参拝を済ませて御朱印もいただいてきました。
東京大神宮から徒歩15分程度。次の目的地は・・・

寺社巡り 二日目 14

寺社巡り 二日目 12

寺社巡り 二日目 13
靖國神社です。こちらも東京五社のひとつです。
今回の寺社巡りで、唯一靖國神社は2度目の参拝です。

寺社巡り 二日目 15
御朱印もいただいてきました。

寺社巡り 二日目 16
朝から結構歩いたのと、曇ってはいたものの暑かったのでソフトクリームを食べて小休止。

この写真はXperiaで撮ったのですが、携帯でこれだけの写真が撮れたのにちょっと驚きました。
携帯でこれだけの物が撮れるなら『撮れれば何でもいい』という人にはもうデジカメとかいうカメラ専用機なんて要らないですね~。すごい世の中になったもんです。

閑話休題。休憩して回復したら次の目的地へ向かいます。
九段下からメトロ半蔵門線で永田町へ。

寺社巡り 二日目 18

寺社巡り 二日目 17

寺社巡り 二日目 19
日枝神社です。
こちらも東京五社のひとつですが、東京大神宮、靖國神社に比べると参拝している方が少なかったです。

寺社巡り 二日目 20
参拝して御朱印を頂いたら・・・

寺社巡り 二日目 21  寺社巡り 二日目 22
御朱印帳を返却してもらう時にストラップと栞を頂きました。
ストラップの方は裏表でデザインが違っています。
可愛らしいおまけをもらって次の目的地へ向かいます。
2日目はまだ色々あったのですが、記事が長くなるのでとりあえずここまでとしておきます。
続きは次の記事で。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ