東京から帰ってきました。2015年春 その1

寺社巡りに行ってきました。

ブログでも何回か書いているとおり、東京へ寺社巡りへ行ってきました。
今回も年末の記事みたいな日記的な記事になると思いますが、たまに自分のブログを読み返して懐かしんだりしているので今回も書いておこうと思います。

※寺社の説明も書こうと思ったのですが、記事がとんでもなく長くなってしまうので断念しました。リンクを貼っておくのでそちらを御覧ください。(私が書くよりよっぽど詳しく載っていますしw)
まず、本来の予定は土曜日の早朝に新幹線で向かう予定でしたが急遽金曜日も休みがとれたので木曜日の夜行バスで向かうことにしました。
当日だから予約がとれるか心配でしたが、WILLER EXPRESSのニュープレミアムが2列席、独立席ともに空きがあったので独立席を予約。
前に金沢に行った時に乗ったバスでも普通に寝られましたが、今回はちょっと次元が違う快適さでした。
電動ゆりかごリクライニングで136度+ゆりかご10度の146度のリクライニングにフットレストがあって、クッションも場所ごとに硬さを変えたりしているみたいです。ベッドと変わらない・・・は言い過ぎかもしれませんがかなり快適に寝られました。
東京→名古屋間くらいならそこまで差も気にならないでしょうが、東京→大阪間くらいになるとかなり差がありそうです。

途中、パーキングに止まった時に起きたりしつつも(渋滞で予定より10分遅れて)6時30分頃に新宿西口へ到着。
せっかくちょっと前にひらくPCバッグに荷造りしたのに2泊+車中泊になったので着替えも持って行くことにして、昨年末同様持ち歩く荷物をひらPに入れて着替え等をコルメナに入れてを持っていきました。
それなので使わないコルメナをコインロッカーへ預けることに。(ホテルに預けても良かったのですが目的地とホテルが反対方向だったので)
新宿駅構内のコインロッカーに預けると、二度とたどりつけなくなる恐れがあるのでヨドバシ付近のコインロッカーへ荷物を入れていざ田無へ!

山手線、西武新宿線を乗り継いで田無駅へ到着。混んでると思って覚悟を決めてましたが空いてました。時間が早いのと都心から郊外へ向かう電車だったからですかね。

田無駅へ到着して、とりあえず駅の近くの喫茶店へ。

寺社巡り 一日目 01
フジカフェさんというところに行ってきましたが、こちらの店はモーニングがスープかサラダか選べて、焼きサンドもツナ・ポテト・ハムチーズエッグ・チキンカレー・ハンバーグの5つから選べて、ドリンクもブレンド・アイスコーヒー・紅茶・アイスティー・ミルク・アイスミルク6つから選べます。(紅茶、アイスティーはレモンかミルクか選択可)
しかもおかわり自由で、飲み終わるかな~くらいのところで注ぎに来てくれました。
かかってる音楽も50年台60年台のロックンロールだったりしてすごく気に入りました。
近所にこんな店あったら毎週末通いたいです。

寺社巡り 一日目 02
喫茶店を後にして目的地へ向かったのですが、まだ若干時間があったのでセブンに寄ったらストックホルム発のスムージーfroosh(フルーシュ)なるものを発見。
近所のセブンには置いてないような気がする・・・。と言うことでこれを飲みながらイートインスペースでちょこっと時間を潰していざ目的地へ。
(ちなみにfrooshは機会があったら他の味も飲んでみたくなる程度には美味しかったです。)

寺社巡り 一日目 04

寺社巡り 一日目 03
目的地へ到着。田無神社です。
寺社めぐり、御朱印集めを始めるにあたって初めての御朱印はそもそものきっかけになった田無神社がいいと思っていたので御朱印帳と一緒にいただいてきました。

寺社巡り 一日目 05

寺社巡り 一日目 06
御朱印帳は緋袴(巫女さん)仕様にしました。
人生で初めての御朱印帳を手にして田無駅に戻り、西武新宿線で上石神井駅へ。

寺社巡り 一日目 08

寺社巡り 一日目 09

寺社巡り 一日目 07
駅から徒歩20分ほどで井草八幡宮へ到着。
出発前に今こそ本気の神社まいりという本を買って、その本に載っていて行ってみたかったので参拝してきました。

寺社巡り 一日目 11
御朱印も頂いて、ちょうど昼くらいになったのでどこかで昼食にしようと駅の方に向かうと

寺社巡り 一日目 10
蕎麦屋さんがあったので蕎麦&カツ丼のセットで腹ごしらえをしたところで次の目的地へ。
西武新宿線、西武多摩湖線、JR中央線、JR武蔵野線を乗り継いで35分。府中本町に到着。

寺社巡り 一日目 12

寺社巡り 一日目 13
府中本町駅から徒歩5分程度で大国魂神社に到着。
今回の旅行の大きな目的は東京五社(日枝神社・明治神宮・靖國神社・大國魂神社・東京大神宮)へ参拝することです。
ということで大國魂神社へ参拝してきました。

寺社巡り 一日目 14
御朱印も頂いて、JR南武線、京王線を乗り継いで新宿へ。
新宿でコインロッカーの荷物を引き取ってから山手線で上野のホテルへ向かいます。
16時過ぎにホテルにチェックイン。
今回泊まったところはニューウエノホテルというところです。
(ホテルの感想については、また別の記事を書こうと思います

ホテルでちょっと休んでから18時頃山手線で上野から日暮里へ。目的地は

寺社巡り 一日目 17
日暮里駅から徒歩3分程度。谷中銀座、夕焼けだんだんです。
下町とか路地とかが好きで、猫スポットでもあるらしくて行ってみたい場所の一つだったので念願が叶いました。

寺社巡り 一日目 15

寺社巡り 一日目 16
ビールを呑みつつ路地を散策してみたり猫と戯れたりしつつ階段に戻って夕焼けを待ちます。
(この写真は古い写真風加工をしています。)

寺社巡り 一日目 18

寺社巡り 一日目 19
ちょっと曇っていて『燃えるような真っ赤な夕焼け』とはいきませんでしたが、いい眺めでした。今回は食べ歩きとかもしていないし、猫にも2匹しか遭遇出来なくていい写真も撮らせてもらえなかったので、また天気のいい日に来てもっと満喫したいと思います。
夕焼けを見て満足したところでお腹も空いてきたので夕食へ向かいます。
といっても特にどこに行くか決めていないのでとりあえず秋葉原へ向かいました。
どこに行けばいいのか迷ったらとりあえずアキバと言うのはオタクの性なんでしょうかw駅についてから悩んだ結果、前に行って美味しかった丸五さんに行ってみることにしました。
しかし、行ってみたら5~6人待っていたのでパス。また駅に戻って今度はラジオ会館の銀座ライオンに行ったら3組待ちと言われたのでここもパス。
「あそこに行けば何かあるだろ」ということでUDXのAKIBA ICHIをウロウロしていたら良さそうなところがあって、待たずに入れるみたいなので入ることに。

寺社巡り 一日目 20
小江戸 鮒忠さんで上うな重と冷奴とビールをいただきました。
久々の鰻は美味しかったです。去年の年末に中野で食べて以来食べてなかったかも。

夕食を食べ終わったら上野に帰って一日目は終了です。
今回の東京滞在一日目はこんな感じでした。
相変わらず他人が読んでも面白く無い記事になったと思いますが、また続きも書きたいと思います。

------蛇足------

以前にも書いた通り、声優のDVDきっかけでついに御朱印集めデビューしました。

・『てさぐれ!部活もの』のOPを聴いてアニメも見るようになる。

アニメが気に入りすぎてBDを買う。

・BD特典の西洲崎を聴いて洲崎西リスナーになる。

洲崎西にハマり過ぎてDJCDを買う。

・DJCDのイベント先行申込券で当選。初めて声優のイベントに行く。

・西明日香さんのファンになってDVDを買う。

・御朱印に興味がわく。

・聖地巡礼的に田無神社へ参拝。←今ここ

という、自分でもなんでこうなったかわからない経緯で始めた御朱印集めです。

いつも思いますが、今回は本当に人生何がきっかけでどうなるのかなんて分からないものだなぁとしみじみ思いました。
それともこれも神様に呼ばれたんでしょうか。

もともと、寺社めぐりは好きだったのでこれからは御朱印帳を持ち歩くようにしてコツコツと集めていこうと思います。