カシェ・バナーヌ ハンドストラップがやって来た!

カシェ・バナーヌ ハンドストラップを買いました。

以前、ハクバのグリップストラップを購入した時の記事に「カシェ・バナーヌ ハンドストラップが欲しいけどせっかくならAcruさんの店舗で細かくオーダーしたい」と 書きました。

しかし、大阪に行けるのがいつになるのか分からないのと、もう一つ思うところがありましてオンラインで購入することにしました。

その『思うところ』というのがこれです↓

ハンドストラップ カバン

先日の荷造りした時の記事のように、いつもこのようにカメラをカバンに入れています。
写真の通り、ハクバのグリップストラップだとこの三脚穴に付けるパーツの分が厚くなってしまってただでさえ若干無理をして一眼レフを入れているところにこの厚みのせいでさらにカバンが変形してしまうのが気になっていました。

微々たるものではあるもののこの部分をどうにかしたいなと・・・。

現状のままで出来る解決策といえば『グリップストラップをやめてネックストラップにする』か『持ち運ぶ時は都度三脚穴からパーツを外す』かですが、グリップストラップの使用感は気に入っているし、前にも書いた通りネックストラップは苦手です。
持ち運ぶ時に出っ張った部分を外せば確かに問題は解決しますが、カメラを使うたびにつけたり外したり・・・というのはちょっと現実的ではありませんよね。

となると、やっぱりAcruさんのハンドストラップしかない!と。
Acruさんのカシェ・バナーヌ ハンドストラップはハンドストラップと今使っているグリップストラップの間の子みたいなもので、三脚穴を使わずにグリップストラップと同じような使用感が得られるという商品です。

オンラインで選べる色は『カフェオレ・キャメルオレンジ・ナチュラル・チョコ・ネイビー・ブラック』の6色です。
キャメルオレンジ、ナチュラルと悩みましたが、最終的にはカフェオレを選びました。

この商品にはサイズの選択があり、手の大きさ、カメラとの相性でテープの長さが3つから選べるようになっています。
私は標準より手が小さめで、使うカメラは70DなのでM(23cm)を選択。
Acruさんのページに参考の表が載っていて、万が一サイズ感が合わなくても交換してもらえるそうです。

Acruさんの作っている商品はハンドメイドで受注生産なので注文から到着まで約2週間は時間がかかるそうです。
5月23日に使うので22日には手元に届いていてもらわないと困るのですぐにポチッと。

それが5月5日のことで、本日5月17日についに届きました!

カシェ・バナーヌ ハンドストラップ 04
コルメナの時と同じくAcruさんの白い箱で届きました。

カシェ・バナーヌ ハンドストラップ 05
開封するとこれもコルメナ同様巾着袋に入っていました。
これは何か小物入れにも使えそうですね。

カシェ・バナーヌ ハンドストラップ 01
開封してちょっと触ってみただけで良いものだと実感できる質感と作りです。
こちらもコルメナ同様『手仕事の証』のタグが付いています。

カシェ・バナーヌ ハンドストラップ 03
カシェ・バナーヌという名前の『カシェ』はフランス語で隠すという意味らしいです。
この革のパーツで金属の部分を『隠す』わけですね。
これのおかげでカメラと接するのは革だけになり、傷がつくのを防げます。
このパーツには打刻印を打ってもらえます。私は名前を打ってもらいました。

カシェ・バナーヌ ハンドストラップ 02
カシェ・バナーヌという名前の『バナーヌ』の方はフランス語でバナナだそうです。
写真のとおり展開すると形状がバナナのようになっていて
このバナナっぽい形が手にフィットするカーブになっているというわけです。
カメラに取り付けるテープの裏側はナイロンになって強度も確保されています。

カシェ・バナーヌ ハンドストラップ 06
カメラに取り付けてみました。
今までのグリップストラップと比べると圧倒的に質感が高いので、より愛着がわきます。

とても質感が高く、細かい所もよく考えて作ってあって感心しました。

素材は革と金属なのですが、本体部分はしなやかな馬革、金具を隠す部分はしっかりした牛革、手に触れる部分は手触りが良く滑り止めにもなるピッグスエード。と、適材適所に革を使い分けてあってとても使用感が良いです。

手に触れる部分の中には低反発のクッション材が入っているのでホールド感も非常に良くなっています。

カメラのストラップ取り付け金具部分と接するテープの裏側は引っ張り強度で200kgあり、1.6kgのカメラを吊り下げて1500回擦ってもほつれないナイロンを使用していて、機能性もしっかり考えられています。

耐荷重も2kg程度と、5Dに24-70mm F2.8でも大丈夫なので普通に使うには十分です。
とにかく質感が素晴らしく、使用感もとても良くてとても気に入りました。
ただのハンドストラップなのですが、所有欲も満たされて愛でていたくなるような商品です。
このストラップを装着したことによって、より一層カメラへの愛着が増しました。

税込み6480円とハンドストラップとしては高額ですが、手に取れば価格以上の価値を見出だせる素晴らしい商品です。
これとは別にもうひとつ一緒に買ったものがあるのですが、そちらも非常に良い商品でAcruさんのファンになりました。

これから経年変化を楽しみつつ、大切に使っていこうと思います。

最後に、こちらの方の動画がとても参考になったので貼っておきます↓
(動画を見ればこのブログの記事なんか読む必要ないかもw)



-追記-

私が購入してちょっと経ってからオンラインでもパーツと本体の色が選べるようになったようです。
(ステッチの色はカシェカバーに合わせたもので色は選べないようですが)

もう使い始めて半年になりますが、本当に便利で使い心地もいいので次のカメラ用にも買うと思います。
その時に色を選んで作ってもらうのが楽しみです。何年後になるかわかりませんがw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ