小さいブロアーを買いました。

BERGEON ベルジョン No.5733 を買いました。

月末にちょっとした旅行に行くので荷造り・・・というほどでの事でもないですが、GWで時間もあることなので持っていくものを決めてカバンにどう収まるのか確認しておくことにしました。

今回は東京へ一泊なので金沢に行った時とだいたい同じような持ち物になりそうです。

金沢旅行 カバン 01
金沢に行った時のカバンの中身です

この写真からも分かる通り、ブロアがかなりスペースを占有してしまっています。
無いなら無いでどうにかなるのかもしれませんが、やっぱり交換レンズを持っていく以上ブロアも持っていないと不安です。

それならと、この機会に小さいブロアを買うことにしました。
小さいブロアと言えばHAKUBA シリコンブロアー MINIだろうということで早速ポチろうと思ったら生産中止になってしまったみたいで微妙にプレミア価格になってしまっていました。
前に見た時は500~800円くらいだった気がして、調べてみたらヨドバシで販売終了時の値段が500円か色によっては699円だったみたいなので倍以上になっているということですね。

500円で売っていたものを1400円で買うのも・・・。と思って他に良さそうなブロアーが無いか探してみたらこのブロアを発見しました。

BERGEON ベルジョン No.5733というブロアです。

ベルジョン ブロア 02
ブロアなのにこんな箱に入ってきました。
正面に『swiss made』と書いてあります。

ベルジョン ブロア 01
中身はこんな感じです。ブロア単体で自立するようになっています。

ベルジョン ブロア 03
今使っているものと並べてみるとこんな感じです。
高さは約10cm 一番膨らんでいるところが6cm程度とコンパクトです。

ベルジョンというメーカーは時計工具のメーカーらしく、このブロアも本来は時計用でスイスの時計師が愛用しているものらしいですが、カメラに使っている人も多数いらっしゃるみたいです。

届いて早速握ってみたら、サイズの割に結構な風量で驚きました。
絶対的な風量で比べればもちろんサイズが大きい分だけ今までのブロアのほうが量は多いのですが、ベルジョンの方がノズルの先端が細い分局所的に強い風を当てることが出来ます。
使い方によっては今までのブロアより便利かも。

それと、このブロアは自立するようになっています。
買う前は別にどうでもいいと思っていましたが、いざ手元に来ると自立するというのが思いのほか便利でした。

今まではキーボードのすき間のホコリが気になった時や、PCのモニターの前にケースに入れずに飾ってある『ねんどろいどぷち』とか『にいてんご』にホコリがかぶっている時に引き出しにあるブロアを使ってホコリをとばしていたのですが、その時の『引き出しから出す→使う→引き出しにしまう』という動作から『机上にあるブロアを手に取る』というだけになって、結果的に掃除の頻度が上がるという思わぬ副次的効果がありました。

もちろん、当初の目的の『カバンの中でコンパクトに収まる』という目的も果たせました。
(どのくらいコンパクトに収まったかはこちらの記事に書いています。

商品はとても素晴らしいと思いますが、唯一の欠点は値段ですね。私はヨドバシカメラで2,900円で買いました。
今まで使っていたHAKUBAのブロアは654円で買っていますし、ブロアなんて高くても1000円ちょっとという感覚だったので買うのに結構勇気がいりました。

届いて使ってみたら便利だし握った感じゴムも厚くて頑丈そうだし、ブロアなんてそうそう買い換えるものでもないのでまぁ2900円でも納得かなと。

何度も書いていますが、商品はとてもいいので値段に納得できるならオススメです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ