御朱印集めの書籍レビュー。

御朱印集めの本が届きました。

前回の記事でさらに御朱印の本を2冊購入したと書きましたが、届いて読み終わったのでまたレビューを書いておこうと思います。
まず一冊目は御朱印でめぐる 全国の神社---開運さんぽ

御朱印でめぐる 全国の神社

こちらは以前の記事で紹介した御朱印でめぐる 江戸・東京の古寺と同じ『地球の歩き方』の本で、全国の神社が紹介されています。

本書は大きく4章で構成されていて、巻頭に篠原ともえさんのインタビューやお気に入りの御朱印、一ノ宮めぐりで頂く御朱印、一日神主体験、寝坊に泊まるというちょっとしたコラムが掲載されています。

第一章では『まずはここから!御朱印入門』ということで「御朱印とは?」から始まって御朱印の見方や印のモチーフの紹介や御朱印帳について書いてあります。

第二章は『参拝前に知っておきたい神社のあれこれ』で、そもそも神社とはどういう場所か、神主さんってどういう人?と言った基本から伊邪那岐命、伊邪那美命、天照大神、須佐之男命、大国主命の説明と、神話についても少し触れられています。神社の参拝の仕方、御朱印のいただき方も載っています。

第三章は『一度は行きたい憧れの神社で御朱印デビュー』です。ここでは出雲、熊野、高千穂・阿蘇、富士山の有名神社の紹介と番外編で伊勢志摩の観光コースの紹介が載っています。

第四章ではご利益ごとに総合運、縁結び、金運、美容・健康、仕事・学業、レアご利益の6つに分類して全国の神社の紹介がされています。
見開きで1社だったり1ページに1社だったりですが、いずれも読みやすくまとまっています。

御朱印でめぐる 全国の神社 見開き1

御朱印でめぐる 全国の神社 見開き2

神社の写真と説明、境内や周辺のマップ、主祭神、データ(創建、本殿様式、住所、交通、拝観時間、拝観料)御朱印、御朱印帳のあるところは御朱印帳も載っています。
お守りや境内で食べられるグルメの紹介もあったりするのですが、私が特にいいと感じたのは神社の方からのメッセージとして見どころなどが載っているところです。
事前に予備知識としてそういう事を知っておけば、より充実した参拝が出来ると思うのでこれはありがたいです。

表紙のデザインからも想像できる通り『神社での御朱印に興味を持った女性』がターゲットの書籍ですが、30過ぎのおじさんが読んでも参考になりました。
神社だけの御朱印が目的ならこの1冊で知りたいことはほとんどわかると思いますのでそういう方には特にオススメです。
二冊目は全国護国神社巡拝ガイドブック~ご朱印めぐりの旅~

全国護国神社巡拝ガイドブック

この本は御朱印に特化して書いてあるというわけではなく『全国の護国神社の載っているガイドブックに御朱印も載っている』という感じです。
冒頭に『著者のおすすめする護国神社巡拝』と『護国神社の参拝の手順』が各1ページ、巻末に『護国神社の基礎知識』が8ページほど載っていて、他のページは全て護国神社の紹介になっています。
一つの神社に対して見開き2ページ(4ページ)を使って書いてあります。

全国護国神社巡拝ガイドブック 見開き1

全国護国神社巡拝ガイドブック 見開き2

最初のページに神社前の写真、神社の紹介、住所・電話番号が載っていて次のページに境内の見どころの写真が4枚、御朱印が載っています。
次のページを開くと社殿の写真、神社と最寄り駅の地図、データ(御祭神、創建年、主な祭典、受付時間、交通)が載っていて、最後に神社周辺の見どころが載っています。
説明のところで出てくるちょっと難しい単語は下に解説が書いてあります。わざわざググったり辞書を引く手間が省けてありがたいです。

この本の『神社周辺のみどころ』というのはとても良いと思いました。
例えば、(前に少し書いたように)「あっちゃんの地元兵庫に行こう!」となった時に兵庫県を調べると兵庫県には兵庫縣神戸護國神社と兵庫縣姫路護國神社があることがわかります。
そして、神社周辺の見どころを読むと兵庫縣神戸護國神社の近くに『灘の酒蔵(櫻正宗酒造記念館)』というところがあることが分かり、護国神社参拝と灘の酒蔵の観光をする計画を立てられる。というわけです。

参拝した護国神社

地元の愛知縣護國神社(上段2枚)はもちろん、けいおん!の聖地巡礼で滋賀に行った時は滋賀縣護國神社(下段左)に、以前ブログにも書いた通り石川県に行った時は石川護國神社にと元々行った先に護国神社があれば参拝するようにはしていますが、次からはこの本があればもっと充実した参拝と観光が出来そうです。
その時にはもちろん御朱印もいただいてこようかと思います。
これで御朱印の書籍のレビューは終わりです。
どの本も内容が充実していて大変勉強になりました。
今からちょうど一ヶ月後。それまでが楽しみでしょうがないです。
これらの本を読みながらどこに参拝するのか、計画を立てたいと思います。

御朱印でめぐる 全国の神社---開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)御朱印でめぐる 全国の神社---開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)
(2015/02/27)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る

全国護国神社巡拝ガイドブック~ご朱印めぐりの旅~全国護国神社巡拝ガイドブック~ご朱印めぐりの旅~
(2013/10/28)
山中浩市

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ