ヨドバシカメラの電子書籍サービス『Doly』を試してみた

ヨドバシカメラの電子書籍サービス『Doly』を試してみました。

いつも通り買い物をしようとヨドバシ.comのページを開いたら『ヨドバシ・ドット・コム 電子書籍ストアOPENしました』との表示が。
ちょっと興味が湧いたので早速試しにアプリをダウンロードして試してみました。

電子書籍サービスと言えばやっぱりamazonのKindleですよね。
私も一応利用しています。と言ってもムック本やちょっと読んでみたいけど本として買うのも微妙な本を数冊持っているだけですが・・・・。

Doly 10
Kindleで所有している本はこれだけです。
(余談ですが、ウイスキーぴあはウイスキーの記事の後にKindle版も購入しました)

電子書籍ってデータだけなのに紙の本とそんなに値段が変わらないのと、まず無いとは思いますがamazonがKindleのサービスをやめたら終わりなのでなかなか手を出しにくくて。

ですが、ヨドバシが電子書籍サービスに参入ということでちょっと気になったので試しにiOS版とAndroid版をダウンロードしてみました。
Windows版もあるみたいですが、Windowsタブレットは持っていないし『電子書籍を読む端末』としてPCはいかがなものかと思うのでそちらはパスで。

アプリからは購入できないみたいなのでヨドバシ.comで何かを買おうと、色々見てみたら結構色んな書籍が揃っていました。
私の興味のある本で比べてみたら価格はKindleと同じか若干高めな感じです。(ポイントが還元されるのでそれを踏まえるとKindleよりちょっと安いか同じ価格になるようになっている?)

何を買うか迷いましたが、先日Blu-rayマラソンを完走した人生相談テレビアニメーション「人生」の1巻を買った時の記事で「原作も買って読んでみたい」と書いたのに結局そのままになっていた川岸殴魚さんの人生を買ってみることにしました。

アプリからはダウンロード出来ないみたいなのでヨドバシ.comで購入。

Doly 11
『今すぐ買う』をクリックするとこんなポップアップが出てきます。

Doly 12
今回は全額ポイント払いで購入しました。
ここで配信端末が選べるようになっています。
この時はまだiOS版しかダウンロードしていなかったので○○さんのiPadと出ています。

とりあえずApp StoreとPlay ストアでサクッとダウンロード。

Doly 01
起動したらIDとパスワードを入れてログインすると買った本がダウンロードされます。

Doly 06
下にメニューがあります。
左からビューア、ライブラリ、コレクション、おすすめ、設定となっています。
ビューア、ライブラリ、おすすめ、設定は分かりますが、コレクションとは何かと思ったらフォルダみたいです。

Doly 07
とりあえず『人生』というフォルダを作ってみました。

Doly 02
ビューアはまぁ普通です。

Doly 04

Doly 05
設定項目はこんな感じです。
とりあえず文字サイズをデフォルトから小さくして15にしました。
あとは背景色を変えるくらいで他の設定項目はとりあえずデフォルトのままで。


Doly 08 Doly 09
Android版もiOS版と同じです。
ただ、Xperiaでラノベを読もうとすると字を小さくすると読みづらく、かといって大きくするとページめくりが面倒でちょっとこれで読む気にはならないかなぁ。
やっぱり電子書籍はタブレット端末のほうが向いていると感じました。
ダウンロードしてちょこっと触ってみただけですが、Kindleと比較して特に不満はありませんでした。

最近はamazonでもヨドバシでも取り扱いがあるものはヨドバシで買うことが多いので、たまったポイントで電子書籍が買えるのはありがたいです。
と言っても上述の通り、紙の本とそんなに値段が変わらないのでラノベ等はやっぱり紙の本で買うと思いますが。
(ちなみに、『人生』の1巻は文庫版が617円、電子書籍版が615円でした。)
買うのは雑誌かムック本とかですかね。新書くらいなら電子書籍版でもいいかもしれません。

電子書籍というものに対して思うところは色々ありますが、こうやって電子書籍サービスが増えていってもっとダウンロード版の価格が下がったり、紙の本を買ったらダウンロード権が付属するかちょっと安くダウンロード出来るとか、そうなっていけばもうちょっと電子書籍に対しての考え方も変わるのですが・・・。

人生 (ガガガ文庫)人生 (ガガガ文庫)
(2012/01/18)
川岸 殴魚

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ