届いたウイスキーを飲んでみましたが・・・。

先日買ったウイスキーを飲んでみました。

先日買ったウイスキーを全種類飲んでみたので感想を書いてみようかと。
と言っても『口に含んだ瞬間にモルトの深いコクがどうのこうので・・・』みたいなレビューではありません。というかそんなの書けません。

前の記事には書いていませんでしたが基本的に飲み方はストレートです。
ロックだとロックアイスを買うのが面倒。水割りは水で割って薄まってしまうのが苦手。ということでストレートです。

バレンタインの時に買った山崎もストレートで、チェイサーは何も考えずにウォーターサーバーの水を飲んでいました。
しかし、ちょっと調べてみると『チェイサーで飲む水によってウイスキーの風味も変わる』と書いてあるのを見かけました。
「ホントかよ」と思いつつも物は試しと水と炭酸水を買ってきました。

ミニチュアボトル ウイスキー02

水を何種類も買ったのが初めてだったのでとりあえず水だけ飲み比べてみましたが、結構違うものですね。
「これならチェイサーがウイスキーの風味に影響するかも!」と思いましたが、結果的には変わらなかったです。
全く変わらないということもないのですが、まぁ気にしなくてもいいかなというレベルでした。
元々硬水はあまり好きではないのですがチェイサーとしてはどうなのかと思いevianとContrexも買ってみましたが、やっぱり苦手なものは苦手ですね。
炭酸水も試しましたが、最終的に『チェイサーはウォーターサーバーの水で十分』という結論に達しました。

さて、ウイスキーの感想の記事の冒頭で水のことについて色々書いてしまいましたが、肝心のウイスキーはどうだったかというと・・・。
『価格と美味しさが比例する』感じですね。
昔ワインにハマって飲んでいた時期があるのですが、ワインだと概ね価格と美味しさは比例するものの高ければ美味しいとも言い切れませんでした。
(といっても超高級ワインを飲んだことは無いので1,000円~20,000円程度のものでの話ですが)
ビールだと価格と美味しさなんて全く関係無いです。
けどウイスキーは高いもののほうが美味しかったです。私の少ない経験値の中でもそうですが、ネットで見てみると同じ意見の人が多いみたいなのでそんな感じなのでしょう。

今回、何の知識も無いまま『9本で5200円』というセットを買っているので内訳を知らないのですが、先入観が生まれないように敢えて調べずに飲んでみました。
そして「これは美味しい!!」と思ったのは山崎12年と響17年。
「うん、美味しいな」と思ったのが響12年と白州12年とサントリーローヤル。
「ちょっと微妙・・・」と思ったのがスーパーニッカとサントリーオールドでした。

それで、ひと通り飲んでから700mlの価格を調べてみたところ・・・。

「これは美味しい!!」と思った
山崎12年 7,000円
響17年 10,000円

「うん、美味しいな」と思った
響12年 5,000円
白州12年 7,000円
サントリーローヤル 3,000円

「ちょっと微妙・・・」と思った
スーパーニッカ 2,230円
サントリーオールド 1,680円

という感じで概ね価格と比例しています。

ミニチュアボトル ウイスキー04

価格を知らないのでダッツにドバドバかけて食べましたが、7,000円もするって知ってたらもっと大事に飲んだかもw
アイスともマッチしてめっちゃ美味しかったですけどね。

となると、もっと高いのはどんな感じなのか気になりますが・・・山崎だと18年が20,000円、25年が100,000円、50年だと数量限定で価格は1,000,000円らしいです。
18年なら頑張れば買えそうですが25年は買っても勿体なくて飲めなそうですね。50年は買うこともできませんw
ということで、初めてウイスキーをちゃんと飲んでみた感想はこんな感じでした。
薄々分かってはいましたがウイスキーは“毎晩の晩酌に”というより“週末にゆっくり飲む時のお酒”にしたほうが良さそうですね。
嗜好品なのであまりコスパを気にするのもおかしいですが、さすが毎晩呑むとなるともうちょっと財布に優しいお酒がいいかなと。
なのでこれからは『週末に飲むちょっと特別なお酒』ということでウイスキーを飲むようにしようかと思います。
次はスコッチ・ウイスキーに挑戦してみます。もちろんミニチュアボトルで!

ザ・マッカラン 12年 シェリーオーク ミニチュア 50ml [正規品]ザ・マッカラン 12年 シェリーオーク ミニチュア 50ml [正規品]
()
MACALLAN(マッカラン)

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ