東京から帰ってきました。2014年冬 その5

東京滞在3日目

さて、前回の2日目に続いて3日目の記事です。
今回も2日目同様、特に面白くもない記事になるでしょうが、時間のある方はどうぞ読んでいってください。

まず、朝起きて20階で朝食。そのあと宅急便で送る荷物を梱包してフロントでチェックアウトの手続きと梱包した荷物を預けてホテルを後にします。

3日目もちょこっと遊んで帰ろうと思っていたのですが、結構疲れているみたいなのでどうしようかと迷いながらとりあえず東京駅へ。お土産を買って駅構内をウロウロしたり、外に出て駅周辺を散策してみたりしたらちょうど昼になったので駅に戻って昼食にすることに。

とりあえずキッチンストリートに行ったのですが、大晦日ということで帰省の人もたくさんいるのでしょうか。とにかく人がすごくて・・・。
一旦離脱して外で時間を潰すことにします。

ミルハモ 09
日の丸を日の丸構図で撮ってみたり・・・。

ミルハモ 11
構内に戻ってドームを撮ってみたり

ミルハモ 10
干支のレリーフのところを撮ってみたり

ミルハモ 08
駅前のビルを撮ってみたり・・・。

余談になりますが、こんなレトロな駅舎の向かいに先進的な超高層ビル群があったりするのが『ザ・トーキョーシティ』という感じがしていいですね。

そんな感じで写真を撮ってふらふらしてたら時間が経ったので改めて昼食へ。
フロアガイドを見たらお刺身が食べたくなったので黒塀横丁へ向かいます。

ミルハモ 02
昼食は黒塀横丁にあった おさかな処 築地 奈可嶋さんで。
お刺身ももちろんとても美味しかったのですが、ビールが美味しかったです。
来るときの新幹線でもプレモルを呑んでましたが、やっぱりちゃんと入れたビールは違うなぁと実感しました。

身軽になる為に買ったお土産をコインロッカーに預けてきたのに、ここでご飯を食べてビール呑んだらもう帰ろうかなという気分になってきました。
大晦日じゃなければ秋葉原にでも行こうかなという気分になったかもしれませんが、大晦日=コミケ4日目ということで、多分混雑しているでしょうから今回はパスで。

ということで、新幹線の予約を変更することにしました。
最初の予定が変わってからもう新幹線の変更するのは3回目?かな。普通なら手数料が出るのですが、EX予約なので心配無用。エクスプレスカード作って良かった。
スマートホンからサクッと予約を変更。帰省ラッシュの時期なのでなかなか席がありませんでしたが、14時40分発ののぞみ181号の予約がとれました。

ミルハモ 07
新幹線の時間までまだちょっとあるので、同じく黒塀横丁にあったbarBAR東京で生ハムを肴にどっかのクラフトビール。この東京滞在中はいつも呑んでますねw

呑みながら時間を潰してたらいい時間になったので、コインロッカーでお土産を取ってきて新幹線でいざ名古屋へ!

ミルハモ 06
いつも富士山側の席を取るのですが、夜なので見えなかったり、アニメ見てて忘れてたり、酔っ払って寝てたりしてなかなか見れない富士山が今回は見られました。
年末の仕事のため予定変更になってしまい、ただイベントに行っただけの旅行になってしまいましたが、とても楽しめました。
イベントに行っただけと言っても、そのイベントが超楽しかったので大満足で、他にも新宿で呑んだり、中野ブロードウェイ行ったりしましたし。

去年は洲崎西のDJCDの聖地巡礼と言うことで石川県に行ってきました
ブログに書いてないのですが、氷菓の千反田邸こと掛川の加茂花菖蒲園・加茂荘やけいおん!の豊郷小学校とついでに彦根城にも行ってきました。
どこかに行くのは好きなのですが、特にどこかで何かをしたいというのが無いので手っ取り早く目的地に出来る聖地巡礼ばかりになってしまいます。
それなので今年は兵庫と島根にでも行ければなぁなんて漠然と考えています。

兵庫はまだしも、島根は遠いですね~。ちょっと調べてみたら名古屋から新幹線と特急を乗り継いで出雲駅まで4時間50分もかかるみたいです。
しかもそのパターンでいくなら次は沖縄ということに。
美ら海水族館はいつか行ってみたい場所のひとつなのですが・・・。沖縄か・・・。
とりあえず、兵庫、島根に行ってから考えるということで。

最後に。東京駅の写真を何枚か貼ったからということで、東京駅100周年でA-1 Picturesの制作した アニメ「時季(とき)は巡る~TOKYO STATION~」を貼っておきます。
5分程度の作品ですが、感動したので。