東京から帰ってきました。2014年冬 その1

無事、東京から帰ってきました!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて新年一発目の記事は東京の旅行記です。

今回は金沢みたいな“ザ・観光地”ではなくて東京なので旅レポ書いても・・・。という感じもしましたが、まぁ日記的な感じで残しておこうかと。もしかしたら自分と同じようなアニメ等のイベントで上京するお上りさんの役に立つこともあるかもしれませんし。
金沢の時みたいに何回かに分けて書こうと思います。どうせ正月休みは暇なので毎日更新になるかと。

さて、このためにカバンを買ってみたりブーツを修理したり、他にも色々やったり、買ったりして楽しみにしていた東京から帰ってきました。
スニーカー手入れの記事の時の末尾に「例年年末は仕事の流れが読めないので急遽外せない仕事が・・・とかならなければいいんですけど。」と書いたのですが、まさにその通りになってしまいました!
最初の予定は27日の夜に夜行バスで向かって28、29日に宿泊して30日に帰宅のつもりだったのですが、29日が仕事になってしまったので急遽予定変更して29日の仕事が終わってから新幹線で向かって29、30日に宿泊して31日に帰ってくることにしました。

幸先の悪いスタートではありましたが、何もかもがとても楽しかったです!
では、いつも通り写真も載せつつ色々と書いていきます。
(ちなみに今回の写真は全て携帯で撮ったものです。)

ミルハモ 一日目04
仕事が終わってすぐに向かうので新幹線で弁当。
よく考えてみると、新幹線で駅弁って初めてでした。
なんか“旅行”って感じがしてなかなかいいものですね。
最近のマイブームのプレモルと一緒にいただきました。

ミルハモ 一日目05
ホントに仕事から帰ってきてすぐに出たのでiPadの充電が心配だったので充電。
ダンボー充電ケーブルが早速大活躍してくれました。
「てさぐれ!催しもの」以来持ち歩いている充電器もやっぱり持っててよかった。

ミルハモ 一日目01
新幹線に揺られながら「そもそも仕事じゃなかったら今頃もう東京なんだよな!コミケも行けたし」とか「夜行バスも乗ってみたかったし、夜行バスのキャンセル料+新幹線代との差額5,000円くらい損したし!」と色々考えていると、ついイライラしてしまいます。
そんな時は大天使ゆかりんを見て平常心を保つことに・・・。というわけでもないですが、クリスマス・イブに出たばかりのゆかりんの新作「あのね Love Me Do」がどの曲も素敵ですごく気に入っていて、旅行中ずっと聴いてました。

ミルハモ 一日目06
22時過ぎに品川に到着し、山手線で新宿へ。
前に西口のヨドバシに行こうとしたら駅で迷子になって泣きそうになった新宿。
怖くてしょうがなかったですが、若干迷子になりつつもどうにかアルタに出られてほっとしました。
ここからホテルまで10分程度だったので23時のチェックインには間に合いました。
ホテルの事についてはまた別に記事を書こうと思っています。

ミルハモ 一日目07
ホテルでちょこっとくつろいで、0時頃に飲みに行くことに。
ホテルは東新宿駅の近くで、目的地は西口なので歌舞伎町を抜けて行きました。
多少はあるかと覚悟していましたが、思った以上に客引きがすごい。
お上りさんっぽい空気があるから声かけられやすいんでしょうかね?
そんな数多の誘惑を振りきって目的地へ一直線。

ミルハモ 一日目02
目的地はこちら。
ヨドバシの南、ソフマップ新宿2号店のビルのBar スティラージュさんに行ってきました。
事前にどこで呑むか探していて、どうやって検索したのかあまり覚えてないのですが「新宿で一人で飲む」みたいな検索ワードでみつけたかと。それでページを見たら良さそうだったのでここに決めました。

エビスビールをグラスで2杯、ちょっと小腹が空いたのでフライドポテトをつまんで、いい感じに酔ってきたところで大好きなジン・ライムを。やっぱりジンは美味しいなー。と言うことで次はジン・リッキー、ジンばっか呑んでるからジン縛りでいこうと思い立ったので次はジン・トニック、次にジン・フィズを呑んで最後にギムレットを頂きました。

2時過ぎくらいまでいたので2時間くらいの滞在でしたが、美味しいお酒を呑みつつバーテンさんとお話して、他のお客さんとも若干交流しつつとても楽しい時間を過ごせました。
しかし、そんなにお酒に強いわけでも無いのでもうグダグダ。
タクシーで帰ろうかとも思いましたが、せっかくなので来た時と道を変えてホテルに向かうことに。

ミルハモ 一日目03
途中で寄ったコンビニで、数日前にまとめサイトでみた「バニラアイスにウイスキー」というのを思い出したのでやってみようと思ってウイスキーとダッツを買ってきました。
何で酔っ払ってグダグダになっている時にさらにそんな事をしようと思ったのか理解に苦しみますが、まぁ酔っ払っていたからこそなんでしょうね。
ウイスキーは全然飲まないので全く知識がありません。どれがいいのか分からないので、適度なサイズの物が売っていたジャックダニエルにしました。
食べてみたら確かに美味しい!!これは癖になるかも。でもめっちゃ体に悪いみたいなのでほどほどにしないと・・・。
なんて言いつつ、次の日のホテルでも食べたんですけどw
帰ってきてからはちょっとまったりしてからお風呂に入って4時過ぎに就寝。

と、まぁ東京一日目はこんな感じでした。
着いた時間が遅かったので呑んだだけでしたが、まったく知らない土地の全く知らないバーに飛び込みって初めてだったので楽しかったです。

2日目の事は次の記事で。