FC2ブログ

トートバッグ用バッグインバッグを買いました。

トートバッグ用バッグインバッグを買いました。

先日購入した土屋鞄製造所のトートバッグ用にバッグインバッグを購入しました。
トートバッグならではの大容量は魅力ですが、ポケットは少なめです。
カメラの持ち運びもしますが、カメラバッグではないので保護が出来ないのでケースの使用が前提で購入しています。
なので、今回はバッグインバッグ等バッグのグッズについて書いていきます。

トートバッグ バッグインバッグ 01
まずはカメラ用ケース。インナーボックスと言われるものですね。
同じようなものが色々販売されていますが、私はKenko カメラバッグ Luce インナーボックス M 2.7L ミッドナイトブルー M-MBLにしました。
サイズ感がちょうど良いのと、上が巾着タイプではなく蓋になっていること、あとは色で選びました。品質に関しては天下のKenkoさんなので問題ありません。

トートバッグ バッグインバッグ 02
サイズは外寸W240×H165×D115mm、内寸W210×H150×D95mmとのことですが、6D2とフードを使用時のままにした50mmF1.4が余裕をもって収まります。
付属品で仕切り板が1枚と、このケースは不要時に潰せるのでその時に使うゴムバンドが付いてきました。
使ってみると、マジックテープの付き方や開閉時の取っ手の部分が考えられていて上から開閉しやすいです。なかなか良いですね。これ。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : バッグ
ジャンル : ファッション・ブランド

カメラバッグじゃないバッグを買いました。

カメラバッグじゃないトートバッグを買いました。

友人には「え?またバッグ買ったの?」と言われている純愛丸(@jun_ai_maru)です。
無駄にいくつもバッグを持っていますが、今現在使っているのはカメラを持って寺社巡りorちょっと買い物の時用のPeakdesign エブリデイメッセンジャーとカメラ以外の荷物が多かったり自転車移動がある時用のEndurance Extとカメラ+αくらいの荷物の量や普段使いの時用のAcru (卉奏 )のコルメナです。

仕事用を除いたら持ってるのは全部カメラバッグでカジュアルな感じの物ばかりです。
この中で言えばコルメナは若干毛色が違いますが、平成最後の夕食だから!とGWに身の丈に合わない西麻布の高級焼肉店にいった時に漠然と「もうちょっとフォーマル寄りでパリッとしたバッグが欲しいなぁ」なんて思っていました。

財布のときと同様すぐに必要なものでもないので暇な時間のネットサーフィンでちょっと検討した結果『基本的に荷物が多いので形はトートバッグ』『フォーマル寄りが良いので素材はレザー』に決めました。
予算は50,000円程度だとありがたいなぁ。くらいの感じで検討したところ、候補はaniary(アニアリ)Pellemorbida(ペッレモルビダ)土屋鞄製造所に絞られました。

話は変わって5月19日に矢場町・栄エリアで『ホココス ~南大津通歩行者天国COSPLAY~』が開催されるとのことで、久々にコスプレ撮影に行ってきました。
その日に「いつも栄ばっかだからたまには名駅でご飯食べてから帰るか」という気分になって久々の名駅に着いてから「そういえば土屋鞄ってミッドランドスクエアだったな」と思い出したので土屋鞄で気になっているバッグを見に行くことにしました。

土屋鞄 ミッドランドスクエア

気になっていた大きめのトートバッグは実物を見ると思ったより大きかったので却下して、他のトートバッグにカメラを入れさせてもらったりして色々検討した結果気に入ったモデルがありました。
さすがに「良いですね。これ下さい!」という値段でもないので「ちょっと考えてきます」と言って店を後にしてクロスコートタワーの地下でラム肉をつまみつつビールを飲んでたら「やっぱあれ良いよなぁ」と。
すぐに買う予定は無かったのでアニアリの前を通ったときスルーしてましたが、どうせなら栄にいる時にアニアリとペッレモルビダも見てこれば良かったと思いつつ「もう一回土屋鞄見ていくか」と。
まぁ、いい感じに酔った状態で欲しいと思っているものを見に行くわけですからねぇ・・・。

土屋鞄 トートバッグ 01
結局買っちゃいました。
アルマス バッファロービジネストート 色はレイブンブラックです。

続きを読む

テーマ : バッグ
ジャンル : ファッション・ブランド

またまたまた、カメラバッグを買いました。

カメラバッグ Endurance Ext 購入!

またまたまた、カメラバッグを買いました。
今の手持ちのカメラバッグはオシャレでカメラを持たない普段使いにも使えるAcruのコルメナとそこそこオシャレで機能性バツグンのPeakdesign エブリデイメッセンジャーと、単体での使い勝手は悪くないけどピークデザインのバッグを買ってから使用頻度少なめのincase Ari Marcopoulos CL58033の3つです。

写真を撮りに出かけるときは機材の他にも色々入ってポケットも多いエブリデイメッセンジャーを持っていくことが一番多いのですが、荷物が多すぎるために一日外にいると方の疲労がハンパないです。

となると、バックパックタイプのカメラバッグが欲しくなるところです。
バッグ好きなので実は前から目をつけていたカメラバッグがあって、それがEndurance(エンデュランス)です。
写真好きなら一度は見たことがあるであろう有名ブログのstudio9の中原さんのプロデュースしたバッグです。

初代のEnduranceと改良型のEndurance HGと小さめのExt(エクステンド)があるようですが、私は機材がそこまで多くないのとあまり大きすぎるのも街なかで浮きそうなのでExtにします。

かなり前から存在は知っていて、studio9のエンデュランスの記事を何回も読んだり動画やブログで見て「バックパックタイプのカメラバッグならこれだな」とは思っていました。
それなのに今まで購入しなかったのはズバリ、見た目が微妙だったからです。
見た目というのはデザインと言うよりカラバリですね。

黒、ネイビー、カーキの3色展開ですが、黒はカメラバッグっぽい黒で無難ではあるのですがちょっと安っぽくも見えるので却下。ネイビーは好きな色ですが、写真で見た感じは青すぎる感じがしてちょっと・・・。単体で見ると一番好きなカーキも、いざ自分が背負って歩くとなるとバッグに合う服が無いかも。といった感じで躊躇していました。

そんな私のために(というわけでもないでしょうが)新色が出ていました。それが黒の迷彩柄です。
バッグの中が赤というのも非常に気に入って、これは買うしか無い!と購入したのが2月15日だったのですが発送は4月10日以降になるとのこと。
「桜の時期に間に合わないのか」と諦めていたら偶然AmazonのエンデュランスSHOPで在庫が復活して即発送になっているのを見つけました。
私はYahoo!ショッピングで購入していたので「Amazonの方では即日発送になっているみたいなのでどうにか4月5日到着にならないですか」的な問い合わせをしたらAmazonの倉庫の方から発送手配していただけて3月30日に受け取れました。
親切な対応感謝です。

バッグについての細かい説明は公式の記事がすごく詳しくて分かりやすいのでそちらを読んでいただくとして、届いてから1ヶ月ちょっと使ってみたので私なりの感想を書いていきます。

Endurance Ext 01

続きを読む

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ