2017年7月に読んだ本まとめ。

2017年7月に読んだ本まとめ。

7月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1141
ナイス数:65

BUTTERBUTTER感想
柚木さんの長編ということでどんな話かワクワクして読んだら、今までの作品とは毛色の違うちょっと重めの話でした。読み終わって、タイトルを付けるとしたら間違いなく『バター』というくらい、バターの使い方が上手い。直木賞候補も納得です。ただ、どうせ直木賞受賞するなら中高生女子の話で取ってほしいな。なんて思います。そして、柚木さんの書く料理の描写はすごく食欲をそそる!
読了日:07月07日 著者:柚木 麻子
消滅世界消滅世界感想
今の価値観とは全然違う『夫婦間のセックスは近親相姦』という世界の話。初めのうちは「こういう世界も考えようによってはありかも」なんて思ってましたが、『実験都市』に引っ越してからは一気に気持ち悪いし、怖い。不気味な展開に。クレイジー村田沙耶香にしか書けないであろう素晴らしい作品でした。
読了日:07月21日 著者:村田 沙耶香
イキルキスイキルキス感想
考えがまとまらなくて頭の中がぐちゃぐちゃな時の状態をそのまま言語化したような勢いとスピードが癖になる作品でした。内容もぶっ飛んでるし、下品な言葉遣い、描写があるから人を選びそうではあるけど、ハマればこれ以上なくハマる作家さんだと思います。短編3作品が収録されていますが、表題作の『イキルキス』が一番好きかな。『鼻クソご飯』まではついていけましたが『パッキャラ魔道』はちょっとぶっ飛び過ぎてて理解不能でした。
読了日:07月29日 著者:舞城 王太郎
恋愛の解体と北区の滅亡恋愛の解体と北区の滅亡感想
何で知ったのかは忘れたけどタイトルに惹かれて買った作品。初めての前田司郎さんの作品です。表題作と『ウンコに代わる次世代排泄物ファナモ』(このタイトルもすごい!)の2編。『恋愛の~』を読んだ感想は、ざっくり言うと「理解しやすい町田康」みたいな感じでした。ひとつの文章が長くて、読みやすくはないけど読みたくなる。そんな文体で私好みです。『ファナモ』の方はさぞかしブッ飛んでるだろうと思いきや、30ページ弱で短く綺麗にまとまった恋愛の話で、かなり好きかも。また気になる作家さんが増えました。
読了日:07月31日 著者:前田 司郎

読書メーター

7月に読んだ本は上の4冊でした。読了日を見てみれば分かる通り、月末になって慌てて2冊読んでどうにか4冊という感じですね。

柚木麻子さんの『BUTTER』を読むのに時間がかかり過ぎて4冊というところもあります。Xperia XZPに機種変した時にdocomoショップで読んでいたので1ヶ月以上かかっていることになりますね。
面白くないわけではなかったのですが、今まで読んできた柚木さんの作品と違ってちょっと刺さらなかった感じです。ただの好みですね。バターを使った料理の描写は流石に素晴らしかったです。作中にあった「エシレのバターでバター醤油ご飯」が食べてみたくてわざわざ成城石井でエシレのバターを買ってくるくらい素晴らしい描写でしたw

村田沙耶香さんの『消滅世界』は読書メーターの感想に書いた通り『夫婦間のセックスは近親相姦』という世界の話です。この作品に限らず村田作品はそれだけ聞くと「えっ?」と思うけど、しっかり考えてみるとところどころ「確かにその方がいいかも」なんて考えさせられる所が心地いいというか楽しいというか。違う価値観ですごいボールを投げられる感じが大好きです。

ぶっ飛んだ村田沙耶香さんの作品を読んだ次にまたぶっ飛んだ作品を読もうと舞城王太郎さんの『イキルキス』を読みました。
やっぱり舞城さんの文章の勢いの良さとぶっ飛び具合は気持ちいいです。ハッキリ言って、言いたいことが全然分からないですけど、ただただ読んでいて心地いい。優れた絵画はそのバックグラウンドを知らなくても素晴らしいと思えるみたいな物でしょうか。ちょっと違うか?とにかく訳がわからないけど面白いです。

月末になって記録を伸ばしたかったので積読の中からページの少ない物をを読もうと選んだのが前田司郎さんの『恋愛の解体と北区の滅亡』です。
初めての前田司郎さんの作品で、舞城王太郎とか町田康みたいな訳が分からなくて理解出来ない話でした。ただ、芥川賞受賞作で意味が分からなかった異類婚姻譚とか乳と卵みたいに読んでて疲れるような意味の分からなさじゃなくて、書いてある事は理解できるけど意味が分からないというか。とにかく、読んでいて楽しい作品でした。訳わかんないですけど。
読書記録 2017 7月

8月中に7月の読書記録の記事を書き終わるはずだったのですが、9月になってしまいました。
8月は新しい事を始めたのでその勉強や、連休で遊んでたりで全然読書が進みませんでした。
もうこの時点で年間100冊は無理なので諦めてのんびり時間のある時に読んでいく感じでいきます。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ