2016年9月に読んだ本まとめ。

2016年9月に読んだ本まとめ。

読書メーターさんがまとめてくれた先月に読んだ本のまとめです。
2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1643ページ
ナイス数:118ナイス

白いしるし白いしるし感想
恋愛物だと知っていて読みましたが、まさかこんなに全力の恋の話とは。ここまで全身全霊をかけた恋、自分はしたこと無いしすることも無いだろうな。西さんの作品はどれも「生きる」という事を強く意識されられて大好き。
読了日:9月11日 著者:西加奈子
天国旅行天国旅行感想
心中がテーマの短編7作品。どうやったって暗い話ばかりだろうと思って読んだら『初盆の客』のようなほっこりする話もあったりして、さすが三浦しをんさんという感じ。私は『遺言』と『星くずドライブ』が気に入りました。 
読了日:9月17日 著者:三浦しをん
永遠の0 (ゼロ)永遠の0 (ゼロ)感想
百田尚樹さんの作品は初です。戦争、神風特攻隊の話なので読んでいて辛くなるところもありますが、12章で明かされる真実に号泣。戦争という極限状態を通して命の大切さや愛を説いている素晴らしい小説でした。映画とドラマの方も是非見てみたいです。
読了日:9月22日 著者:百田尚樹
偉大なる、しゅららぼん偉大なる、しゅららぼん感想
ホルモー、六景、鹿男に続いて4冊目の万城目さんの本。『しゅららぼん』ホルモーもそうでしたが、よくこんなものを思いつくなと。今回も万城目ワールド全開でファンタジーは若干苦手な私も物語の世界に入り込んでからは一気に読み進めました。どのキャラも素敵ですが、最初は気に入らなかった棗がカッコ良すぎでした。
読了日:9月29日 著者:万城目学
私にふさわしいホテル私にふさわしいホテル感想
柚木麻子さんの本はナイルパーチの女子会に続いて2冊目。新人作家が手段を選ばず文壇をのし上がっていくという作品ですが、主人公、編集者、ライバル作家等それぞれの視点で話が進んでいくのでテンポよく読めて一気に読了。一言で感想を言うと『陳腐でダサい』ですがナイルパーチの時と同じく「女は怖い」です。
読了日:9月30日 著者:柚木麻子

読書メーター
今月読んだ本は5冊。先月は「読書の秋だから来月は読書に励む」的な事を書いておきながらのこの体たらく。まぁ、無理して読むものでもないし・・・と自分に言い訳をしてから今月に読んだ本の感想をば。

今月読んだ本の中で一番のお気に入りは百田尚樹さんの『永遠の0』です。
神風特攻隊で亡くなった祖父の事を孫である主人公と姉が当時を知る人を訪ねて調べていくという話です。色々な人と会っていく度に祖父の人物像が浮かび上がっていって、12章で明かされる真実に驚愕&号泣です。
タイトルから戦争や神風特攻隊の美化された話では?という印象を受けますが、意外とそうでもなくて命の大切さ、愛を説いている小説でした。
読みやすいのであまり本を読まないと言う人にも是非読んで欲しい本です。

次のお気に入りは三浦しをんさんの『天国旅行』
しをんさんの作品は『舟を編む』『星間商事株式会社社史編纂室』『神去なあなあ日常』等のお仕事小説もあれば『光』みたいなちょっと暗い話があったり、ドタバタコメディ的な『まほろ駅前シリーズ』があったりと幅広いですが、これは今までに読んだ作品ともちょっと違う作品でした。
テーマが心中の短編7作品ですが、テーマがテーマなのでどうやっても暗い、重い話になりそうなものがしをんさんの手にかかるとこうも色々な話になるのかと感心。ますます三浦しをんファンになりました。

ファンと言えば私は西加奈子さんの大ファンですが、西さんの『白いしるし』は相変わらず素敵な話でした。
ただ、西さんの作品は大好きなのですが感想を書こうとすると全然書けないんです。「息もつかせぬ手に汗握る」ような展開も「最終章で明かされる驚愕の真実」みたいなこともないので。ただただ読んでいて楽しいんです。文章のテンポがいいというか・・・ずっと読んでいたくなります。とにかく大好きな西作品はエッセイの『ミッキーたくまし』以外全部揃えていて、一気に読まずにちょっとづつ読んでいるのですがストックがあと3冊しか無くなりました。まく子が出たばかりなので新刊はまだまだでしょうが積んであるのも読みたいしで悩ましいです。

次は柚木麻子さんの『私にふさわしいホテル』
読書メーターの感想通り、前に読んだ『ナイルパーチの女子会』が怖すぎたので怖いもの見たさ的に買ってみた柚木麻子さんの本です。今回はそんなに怖い感じでも無いなと読み進めていったら最終章で・・・。う~ん女は怖い。2冊読んで2冊とも気に入ったので早速3冊ほど購入しました。積ん読がどんどん増えていく。

最後は万城目学さんの『偉大なる、しゅららぼん』
ファンタジーにちょっと苦手意識がある私でも楽しめるファンタジーでした。けど、ちょっと長くて読むのに時間がかかってしまいました。物語の世界に入り込んでからはいいのですが、世界観を掴むまで読み進めるのが大変でした。話も『鴨川ホルモー』『鹿男あをによし』『プリンセス・トヨトミ』の方が好きかなぁ。万城目さんの本は『とっぴんぱらりの風太郎』が積んでありますが、700ページ超えの大長編なのでちょっと読むのが億劫になってしまいました。読むのはだいぶ先になるかな。
今月読んだのはこの5冊でした。
「読書の秋」ということで最近は読書熱が高まって読書ばかりしている…のでははく、本を買いまくっていますw11冊買ってあと1冊予約しているので来月末くらいに到着予定。
積ん読が増えるばかりなのでどんどん読んでいこうと思います。

テーマ : 読書メーター
ジャンル : 小説・文学

東京から帰ってきました。2016年9月 その3

また、東京へ寺社巡りへ行ってきました。

先日の記事の続きです。
前回は湯島から赤坂へ向かったところまで書きました。

2016 赤坂氷川神社 04
50mm単焦点、絞り優先AE、F2.8、1/125、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
目的地は赤坂氷川神社です。

2016 赤坂氷川神社 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/80、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
手水舎。
日の丸構図で特にひねりもない写真ですが、結構気に入っています。

2016 赤坂氷川神社 05
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/20、ISO 100、WB 太陽光、+1.0EV
千社札。
今回の旅行ではやたら千社札が気になったので、自分も作ってみようかと思いました。

2016 赤坂氷川神社 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/100、ISO 100、WB 太陽光、+-1.3EV
本殿。
都心の神社ですが、静かで落ち着いた神社でした。

2016 赤坂氷川神社 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/100、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
こちらも東京十社のひとつです。
ここで5社目。ようやく折り返し地点ですね。

赤坂氷川神社 御朱印
御朱印を頂いて、次の目的地へ。

次の目的地は乃木神社なので最短ルートなら徒歩15分程度で行けると思いますが、あまり来る機会のない場所なので東京ミッドタウンの方を回って向かいました。

赤坂・六本木 01
道中、路地を走っている車や駐車場の車が高級車ばかりで「さすが港区」なんて思いながら歩いていたら珍しい形の建物と高層ビルと青空がいい感じだったのでXperiaで撮ってみました。
たまたま走ってきて写り込んだのもベンツです。

赤坂・六本木 03
何となく道の向かいのガソリンスタンドを見てみたら笑えるくらい高級車ばっかだったり・・・

赤坂・六本木 02
歩き疲れたから東京ミッドタウンの北でちょっと休憩していて、マフラー音に目を向けたらフェラーリ458が走っていって、休憩終わって乃木神社に向かったらマセラティ・グランツーリズモが走っていたりで、漠然と「お金持ちがたくさんいるんだろうな」くらいの感覚でしたがまさかこんなにとは。
街を挙げて「田舎モンをビビらせてやろうぜ」と打ち合わせがあったのかな?と勘ぐってしまうレベルですw

2016 乃木神社 03
50mm単焦点、絞り優先AE、F5.6、1/400、ISO 100、WB 太陽光、+-0EV
色々あって乃木神社に到着。
神額が黒つぶれしていたので適当なレタッチで露光したら周囲が白くなってしまいましたw

2016 乃木神社 01
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/40、ISO 100、WB 太陽光、+0.3EV
手水舎。
手水舎、灯籠、狛犬、拝殿がいい感じに入っていてお気に入りです。

2016 乃木神社 02
50mm単焦点、絞り優先AE、F1.4、1/500、ISO 100、WB 太陽光、+0.3EV
拝殿。
乃木神社の御祭神は乃木大将こと乃木希典さんです。私は乃木大将と聞くと「旅順開城約成りて~」の『水師営の会見』が頭に浮かぶのですが、まぁ少数派でしょうね。
でも、授与所にてご朱印をお願いしたら書けるまで宝物殿を御覧くださいと言われたので入ってみたら水師営の会見のインストが流れていて「やっぱり!」と思いました。

乃木神社 ご朱印
御朱印を頂いて次の目的地へ。
旅行カテゴリの記事は他人に読んでもらうためというか自分が後で読んで懐かしむ日記みたいな物と考えているのですが、更新をサボっていたらかれこれ一ヶ月も前の事になって記憶があやふやになってきました。
これではいけないので出来るだけ早く次も書こうと思います。
つづく。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ