イヤホンのイヤーピースを交換してみました。

イヤホンのイヤーピースを交換しました。

その時にブログにも書いていますが、去年の正月頃に買ったイヤホンHA-FXZ200をその後も特に不満なく愛用しています。

一時はポタアンを導入してみようかとか、新しいイヤホンに興味が湧いて試聴に行ったりもしましたが、良いものはやっぱり結構高額で・・・。
移動中に聴くのでそこまでこだわることもないだろうということで今のイヤホンを愛用しています。

その愛用のイヤホンで音楽を聞きながら近所のコンビニ(徒歩5分程度)に行った時に事件は起こりました。

コンビニに着いてからイヤホンをジーンズのポケットにしまって、買い物を済ませてポケットからイヤホンを取り出した時にイヤーピースが外れてしまったみたいです。
ポケットから出してすぐに装着しようとすればその場で気付けたのでしょうが、少し歩いてから付けようとしたのでどこで落としたのか分かりません。
すぐに戻って探してみたものの、夜中でイヤーピースが黒なので見つかりそうにない・・・。
という事で諦めて帰ってきました。

事件というか不注意でイヤーピースを無くしただけなんですけど・・・。
まぁそんな事がありまして、無くしてしまったものはしょうがないのでイヤーピースを買うことにしました。

JVCの純正品を買えば問題解決なのですが、それではつまらないのでちょっと気になっていた『社外のイヤーピース』というものを試してみることにしました。

試しに2つ買ってみたのですが、それが到着しました。

イヤーピース 02
Comply TX-400-Mです。
これは以前から存在は知っていて、イヤーピースと言えばこれなのかなと。

イヤーピース 01
もうひとつはJVC Spiral Dot EP-FX9M-Bです。
これはJVC製なので正確には社外品ではありませんが・・・。
見えづらいかもしれませんが内壁に凹みがあります。
これで『音のにごりを抑え、クリアなサウンドを実現する』らしいです。

届いてちょっと聴いてみたので、拙いですが感想を書こうと思います。

試聴に使ったのはよく聴いている田村ゆかりの『好きだって言えなくて』『エキセントリック・ラヴァー』 てさぐれ!部活もの の『Stand Up!!!!』『ひらめいチャッチャ!』です。
この曲達が試聴に向いているのか分かりませんが、いつも聴いている曲がいいかと思って選びました。

まずはコンプライですが、今までの物と比べると遮音性は圧倒的に良かったです。
低反発素材なのでちょっと潰して耳に入れると後で広がってバッチリフィットします。
音の方は低音の量がものすごく増えました。といっても今まで低音に不満は無かったので、逆に高音がこもった音になった印象です。

JVCの方は装着感はイヤホンに付属していたものと同じでした。今までも特に不満に思ったことは無いので問題はありません。遮音性も同等でした。
音の方はコンプライに比べると低音の量は少ないですがそれでも必要十分な量は出ていて、高音も綺麗に聞こえます。解像感もこちらの方がいいと感じました。
イヤホンの付属品よりも高音が綺麗に出ているような気もしますが、それは気のせいかもです。

イヤホンとの相性や好みもあるでしょうし、聴く音楽によっても違うでしょうが私がHA-FXZ200に装着した感想で圧倒的にJVCの方が好みでした。

ということで、EP-FX9M-Bを使ってTX-400-Mをスペアにしようと思います。
今回が初めてのイヤーピース交換ということで、お試しで買いたかったのですがどちらも3ペア6個入りの物しか無いみたいで「合わなかったら嫌だしなぁ」とちょっと躊躇したのですが、eイヤホンさんだとバラで売っていて、送料も無料だったので1ペアづつ購入しました。
若干割高にはなってしまいますが気軽に色々試せるのでありがたいですね。

正直、私の耳では遮音性が良くなったとか程度の違いしか分からないんじゃないだろうか?と思っていましたが、イヤーピースひとつで結構音が変わって驚きました。
少ない投資で変化を楽しめるので、機会があればまた別の物も試してみようと思います。






テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

ブックカバーの手入れにラナパーを試してみた。

革のキズ消しにラナパーを買ってみました。

先日購入したレザーのブックカバーですが、大変気に入って愛用しています。
使っていればしょうがないことなのかもしれませんが、色が薄いので非常にキズが目立ちます。
カバンの中で何とぶつかったのか分かりませんが、かなり傷ついてしまいました。

そこで、何かいいものがないか探してみたらこの商品を発見。
それがこのラナパーです。

ラナパー 03
250mlと100mとお試し5mlの物があるのですが、100mlの物を購入しました。

ラナパー 01
内容物は説明書と注意書きの紙とスポンジがひとつです。

ラナパー 02
色はこんな感じで靴のワックスよりも若干やわらかい感じです。臭いはありません。

以下代理店ページから引用

ドイツで生まれた究極のワンタッチレザーケアー商品です。付属のスポンジに少量つけて薄くのばすだけで「汚れ落とし」「保護、ツヤだし」「撥水効果」「カビを生えにくくする効果」が得られます。いろいろな色の靴のお手入れが約1分で終了。靴墨いらずで色ツヤがでます。靴以外の皮革製品の保護・ツヤ出しにも最適です。
無色で無臭・さらっと仕上げ・撥水性・カビが生えにくくなるなど、ほんの少量使えば驚くほどきれいに革を甦らせます!
保革、撥水、補色、抗菌、艶だしにラナパー!!

ビーズワックス(蜜蝋→みつろう)、ホホバオイルといった天然の素材のみを使用。他の石油系溶剤を使った、トリートメント剤のようなツーンとする嫌な臭いがしません。小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけます。少量でも効果は十分ラナパーを少量取り、表面を薄く伸ばして下さい。皮革に成分がしみ込み自然の光沢が得られ、活力を与えます。
   配合成分=ビーズワックス(蜜蝋)・ホホバ油・ワセリン・ラノリン100%
   製造・原産国=ドイツ

とのことで、キズ消しの効果は謳われていませんが深い傷ではなくて爪で引っ掻いたくらいの傷なので多分これで目立たなくなるでしょう。

靴の手入れ用に色々とクリーム等の用品は持っているのですが、靴以外の革製品用にちょっと気になっていたこの商品を試してみようということで今回購入しました。

一応最初からブログにも書こうかと思っていたのですが、まさかの使用前の写真を撮り忘れるというミスをやらかしてしまってBeforeの写真がありません。

傷は目立たなくなったので満足は満足なのですが、せっかくなので何か他に使うものがないか探したらRED WINGのエンジニアブーツが最近手入れされずに放置されていたので使ってみました。

ラナパー 06
向かって左(右足)の方に塗ってみました。
使い方は付属のスポンジに少量とって、伸ばしていくだけです。

ラナパー 05
Before
ピンぼけでスミマセン
なんとなく艶が抜けているのが分かってもらえると思います。

ラナパー 04
After
艶が出て、見た目もしっとりしています。
塗った直後は少しベタつきますが、半日もすれば馴染んでサラッとします。

今回ブックカバーとエンジニアブーツに使ってみましたが、とりあえずこれひとつでお手軽に手入れが出来るのは便利だと思いました。
けど、これでお気に入りのカントリーブーツの手入れをするかと言われれば・・・。
今までどおりのやり方のほうがいいかな~。と。
特にこれといったダメな理由は無いのですが、何となく靴はちゃんとあれこれやって手入れしたくて。手入れしてるのも楽しいというのもありますし。

逆にパパっと手入れしたいもの。ブックカバーと一緒に買ったハンドストラップとか、お気に入りのオシャレカメラバッグの手入れには便利です。
個人的にはガシガシ使うものに向いているかな?と感じました。
逆にちゃんとした物にはちゃんと手入れしてあげればいいかと。
カメラバッグの方は初めて持ち出した時に小雨に降られて焦ったのですが、これで手入れしておけばこれからは安心です。

上述したとおり、この商品は『250mlでスポンジ2個付きの物』と私の買った『100mlでスポンジ1個付きの物』と『お試し5mlの物』があるので、気になる方は5mlの物で試してみるのもいいと思います。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

東京から帰ってきました。2015年春 その7

寺社巡りに行ってきました。3日目

先日に続いて、無駄に長々と続いてきた寺社巡りの記事。
最終日3日目のことについて書いていこうと思います。

9時過ぎにチェックアウト。リッチモンドホテル浅草から徒歩で今戸神社へ向かいます。
(使わない荷物はホテルから家に発送しました。)

寺社巡り 三日目 01

寺社巡り 三日目 02
手水舎の近くに猫がいました。さすが招き猫発祥の地。

寺社巡り 三日目 05
この猫はすごく人懐っこくて、トコトコ付いてきました。

寺社巡り 三日目 04

寺社巡り 三日目 03

寺社巡り 三日目 06
こちらの神社では神社の御朱印と浅草名所七福神の福禄寿の御朱印が頂けます。
私は神社の御朱印を頂いてきました。
猫と戯れて御朱印も頂いたところで猫に別れを告げて次の目的地へ。
今戸神社から徒歩で15分程度、浅草駅から都営浅草線で大門へ。駅から徒歩3分。

寺社巡り 三日目 07
芝大神宮です。

寺社巡り 三日目 08
参拝して、御朱印も頂いてきました。書き置きでした。
芝大神宮徒歩で3分程度で・・・

寺社巡り 三日目 16
大門へ到着。

寺社巡り 三日目 10
大門から徒歩2分程度で増上寺に到着。
したのですが、この三解脱門の前の信号で交通規制に引っかかって渡れないそうです。
警察官によると「今から自転車が来るから」とのこと。
言われてみれば確かに周りにロードバイクが多い・・・。
どうせ待つしか無いので、せっかくなら流し撮りにチャレンジしてみよう!と。

寺社巡り 三日目 11
焦点距離35mm、シャッター速度優先AE、F14、1/30秒、ISO 100 ホワイトバランス 曇り

流し撮り初チャレンジでどういう設定がいいのかよく分からなかったので、とりあえずシャッター速度優先AEで1/30秒にして撮ってみましたが、結果は惨敗。
上のような写真が量産されましたw

寺社巡り 三日目 08
これはちょっとうまくいったかな。と。

寺社巡り 三日目 09
この写真は結構止まってますね。
ただ、30枚くらい撮ってどうにかなったのがこの2枚っていう・・・。
後で確認してみると何だか流れっぷりが足りないような。
もう少しシャッター速度を遅くした方が良かったんでしょうかね?

まぁ、こんな事して遊んでいたら規制解除されたので信号を渡って増上寺へ。

寺社巡り 三日目 12

寺社巡り 三日目 13
この『大殿と東京タワー』の『歴史ある建物と近代的な建造物』の対比が良いですね。
前日のホテルの『浅草寺とスカイツリー』とか『東京駅と周りの近代的なビル』なんかも同じ理由で好きな景色です。
それもあって、増上寺にはいつか行きたかったので満足です。

近所にも古いお寺や神社はありますし、名古屋にも近代的な建物はありますが、『両者が同じ写真に収まる』場所はなかなか無いです。
こういう写真が撮れるのは東京ならではですね。

寺社巡り 三日目 14
東京タワーの反対側は晴れてきていたのですが、東京タワー側は曇ったままでした。残念。
とは言え、にわか雨の予報だったのにこの天気だったので文句は言いません。

寺社巡り 三日目 15
増上寺ではご本尊と江戸三十三観音と黒本尊の御朱印が頂けるようです。
私はご本尊の御朱印を頂いてきました。
次は増上寺の南へ徒歩10分弱程度。

寺社巡り 三日目 18

寺社巡り 三日目 17
芝東照宮に到着。

徳川家康公薨去400年という年に日光東照宮にも参拝したいですが、ちょっと難しそうですね。機会があれば名古屋東照宮にも参拝してこようと思います。

寺社巡り 三日目 19
参拝して、御朱印も頂いてきました。こちらは書き置きでした。
さて次の目的地ですが、初日の記事に書いた通り今回の旅行の大きな目的は『東京五社に参拝すること』です。
となると次は明治神宮になるわけですが、芝東照宮に参拝したのが12時前で14時に中野で用事があるので時間がありません。
ダッシュで参拝すれば間に合うのかもしれませんが、そういう物でもないので残念ながら次の機会にします。

ということで、芝公園から都営三田線で大手町へ。メトロ東西線に乗り換えて高円寺へ到着。
とりあえず昼食にしようと思ったら駅構内にBECK'S COFFEE SHOPがあったので入ることに。

寺社巡り 三日目 20
B.L.T.サンドにサラダとアイスコーヒーのセットを食べました。(写真が食べかけでスミマセン)
昼食をとったところで次の目的地へ向かいます。

寺社巡り 三日目 24

寺社巡り 三日目 22
高円寺駅から徒歩3分程度。氷川神社です。

寺社巡り 三日目 23
こちらには氷川神社と・・・

寺社巡り 三日目 21
境内末社として祀られている気象神社という神社があって、『気象神社』というカテゴリ?は全国で唯一だそうです。
曇り時々雨の予報だったのに晴れ間もあるような天気に恵まれたのでお礼をしに。ということで、参拝してきました。
前に買った御朱印の本に載っていて参拝したかったのでいい機会をいただきました。

神社の前を通りかかった親子連れの方が「晴れたね~。ありがとさん」と挨拶して行ったのが印象的でした。

寺社巡り 三日目 25
御朱印は氷川神社と気象神社のものを頂けます。
高円寺から中央線で次の目的地の中野へ。
駅から出て北へ向かいます。昨年末に来て約半年ぶりの・・・

寺社巡り 三日目 30
中野サンプラザです。
中野での用事とは洲崎西のイベント『ざきにし春の豚まつり~Majiで絶頂5秒前~』参戦です。

イベント直前の放送で「ピンクの服を来て豚のものを身につけてくるように」というまさかのドレスコード指定があったので遠目からでもピンクの服の人が目立ちます。
私はピンクの服も持っていないし、豚のものも持っていないので・・・

寺社巡り 三日目 29
買いました(爆)
ピンクのシャツはジャケットの下に着ているので大丈夫でしたが、この豚のパスケースはさすがに付けっぱなしにする勇気がなくて中野駅を降りてからバッグに付けましたw
もちろん強制ではないのでそこまでする必要もないのですが、せっかくなので用意してお祭り気分を味わおうと。

寺社巡り 三日目 27
今回も素敵なフラスタがたくさん来ていました。
2時間ほどイベントを楽しんで、まさかのアニメ化決定発表で興奮冷めやらぬまま中野サンプラザを後にします。

中野ブロードウェイを冷やかしつつ、中野駅にいたストリートミュージシャンの演奏を聴いてCDを買ったりしてもう一度中野サンプラザへ。

寺社巡り 三日目 26
気象神社の神様のおかげか、完全に晴れました。
今回のイベントは2回まわしで第一希望を夕方の部、第二希望を昼の部で応募したら両方当選したので次は夕方の部を楽しんできました。
もう知ってるからなぁ・・・なんて思いつつアニメ化発表の映像を見ていたら、なんと今度は12月にライブイベントがあるとの発表が!もう無いと思っていたサプライズ発表に驚き!

イベントはいつも通りとても楽しかったですが、個人的に一番のハイライトは『最後の挨拶で感極まって泣いちゃったあっちゃんを見てもらい泣きした自分』でしたw
涙もろいのは自覚していますが、さすがにこれは自分でもわけわかんなかったです。
周りにももらい泣きした人なんていなかったので、カメラの返却の時にお姉さんに「何でこいつ目が腫れてんの?」と思われてないか不安で恥ずかしかったです。
イベント終了が20時で、東京駅を21時10分に出発するのぞみ263号に乗って帰るので急いで中野駅へ。
東京駅に着いてお土産を買って、待合室の売店で弁当とビールを買ってホームに上ったら『マカデミアナッツ&さくさくチーズ』を買ってない事に気付いたのでホームの売店で買って新幹線で帰ってきました。

寺社巡り 三日目 28


今回は寺社巡りと御朱印集めデビュー。ということでちょっと無理矢理詰め込んだ感があり、忙しい旅行になりました。
向こうにいる時は楽しいからそんなこと無いのですが、帰ってきてからの疲労感がすごかったですw

今回の旅行では今までの人生の中で一番神社、仏閣へ参拝、お参りしてきたのですが、旅行中になんとなく買ったスクラッチが当選したり、帰ってきてからも今までの人生であまりない無い運の良いことがあったり・・・ということが立て続けに起きて「ご利益かなぁ」と思っています。
「信じる者は救われる」とも言うのでここ最近ツイてたのはご利益だと信じて、寺社巡り、御朱印集めを続けていこうと思います。
まさかの7記事に渡って寺社巡り、イベントに行った記事を書いてきました。
私のブログは断トツで時計の記事が人気で、次にカメラとかレンズの記事が続く感じで旅行の記事は全く人気が無いのですが、何度も言うように自分が読み返して面白いのは旅行の記事なのでこれからもどこかに行ったら記事にしていくと思います。

日光東照宮にも行きたいし、湘南・鎌倉、奈良・京都、もう一度金沢に・・・と色々行きたいところはありますが、次はどこになるでしょうか。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

東京から帰ってきました。2015年春 その6

寺社巡りに行ってきました。2日目その3

先日の続き、寺社巡り2日目のその3です。

浅草寺でお寺用の御朱印帳を購入し、御朱印も頂いたところで同じ敷地内の浅草神社へ。

寺社巡り 二日目 40

寺社巡り 二日目 41
こちらは浅草寺の本堂の隣なのですが、浅草寺の混雑に比べるとかなり空いていました。

寺社巡り 二日目 42
こちらの神社では神社の御朱印と浅草名所七福神の恵比寿様の御朱印を頂けます。
私は神社の御朱印を頂きました。

浅草神社から徒歩で15分程度。

寺社巡り 二日目 43

寺社巡り 二日目 44
吉原神社へ参拝してきました。

寺社巡り 二日目 45
こちらの神社では神社の御朱印と浅草名所七福神の弁財天様の御朱印が頂けます。
私は神社の御朱印を頂いてきました。
吉原神社から徒歩5分程度。

寺社巡り 二日目 46

寺社巡り 二日目 48

寺社巡り 二日目 47
鷲神社へ参拝してきました。

寺社巡り 二日目 49
こちらの神社では神社の御朱印と浅草名所七福神の寿老人の御朱印が頂けます。
私は神社の御朱印を頂いてきました。
ここで時間が17時前になったのでホテルに帰ります。
ただ、2日間でめちゃめちゃ歩いたので疲れたし、足が痛いしでタクシーで帰ろうかと思ったらバス停があったのでバスで浅草(TX)駅まで帰ってきて、ホテルまで歩いている道中で喫茶店があったので休憩してからホテルへ帰りました。

寺社巡り 二日目 50
ホテルに帰ってきてからは2日間の寺社めぐりを振り返りつつ、ゆっくりくつろいで日が落ちるのを待ちます。御朱印もこうやって見てみると壮観ですね。

19時過ぎ、いい感じのトワイライトタイムに初めて長時間露光で写真を撮りました。

寺社巡り 二日目 54
焦点距離18mm、絞り優先AE、F8、SS 10秒、ISO 100 ホワイトバランス オート

寺社巡り 二日目 55
焦点距離50mm、絞り優先AE、F8、SS 10秒、ISO 100 ホワイトバランス オート

寺社巡り 二日目 51
焦点距離50mm、絞り優先AE、F8、SS 15秒、ISO 100 ホワイトバランス オート

三脚は持って行ってないので窓の縁にティッシュケースを置いてその上にカメラを置いて、2秒後レリーズされる設定で撮影しました。
初めて長時間露光で夜景を撮影しましたが、まぁまぁの出来だと自負しています。
何枚か写真を撮ったところでお腹が空いたので夕食へ出かけます。

寺社巡り 二日目 57
ホテルの南は飲み屋街ですが酒&つまみというよりは普通にご飯が食べたいので、数多の誘惑を振り切りもうちょっと南に行って探してみることにします。

寺社巡り 二日目 56
ふらふらしていたら天ぷら屋さんがあったのですが、入ったらもう閉店とのこと。
すぐ近くに別館があるらしいのでそちらに案内してもらいました。
大黒屋天麩羅さんです。サクサクふわふわで美味しかったです。

それと、料理とは関係ないのですがお釣りが全て新札でした。
そういう細かいところから「ちゃんとした」感が漂ういいお店でした。
もちろん店の雰囲気も店員さんの感じも良かったです。

お腹いっぱいになったところで、さぁ!さっきの飲み屋街で呑んで帰ろう。
と思ったのですが、疲れのせいかビール1杯で結構酔っ払ったのでそのままホテルに帰ることにしました。

帰ってきてからは完全に日が落ちてからの写真を撮って・・・

寺社巡り 二日目 52
焦点距離24mm、絞り優先AE、F8、SS 30秒、ISO 100 ホワイトバランス オート

寺社巡り 二日目 53
焦点距離27mm、絞り優先AE、F8、SS 30秒、ISO 100 ホワイトバランス オート

ひとしきり写真を撮って満足したら、やっぱりもうちょっと呑みたいかな。という気分になったのでコンビニへ。

寺社巡り 二日目 58
昨年末に初めてやってハマったダッツ&ウイスキーです。
色々試してみた結果、現時点では白州が一番合う気がします。

ウイスキーでいい感じに酔っ払ってきたところで就寝。
長かった東京滞在2日目が終了。次はいよいよ最終日。
完全に日記になっていますが、ここまで書いてきたので最後まで書きます。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ブーツの靴紐を交換しました。

ブーツのシューレースを交換しました。

昨年末にトップリフトの交換と腰裏補強をして気兼ねせずにガンガン履けるようになったお気に入りのTricke'sのカントリーブーツですが、暖かくなってきたのでそろそろ履き納めです。

どうせなら旅行に履いて行ってそれで履き納めとしよう。と。

しかし・・・

紗乃織靴紐 03
シューレースのアイレットのところがほつれていたり・・・

紗乃織靴紐 02
セルの部分が割れていたりとちょっとみすぼらしいです。

紗乃織靴紐 05
ということで、シューレースを交換することにしました。
紗乃織靴紐(さのはたくつひも)ダークブラウン 120cmです。

紗乃織靴紐 01
早速交換してみると、シューレースの色が変わると結構印象が変わりますね。
ダークブラウンにしたことによってどことなく締まって見えます。

紗乃織靴紐 04
セルが金属で出来ているので経年劣化で割れてしまう心配がありません。

さて、見た目は色がダークブラウンになってセルが金属になって紐が細くなったというだけですが、この靴紐の最大の特徴は蝋引き紐であるということです。

紗乃織靴紐(さのはたくつひも)は、職人が紐一本一本を手作業で作り上げる至極の靴紐です。
丁寧に蝋付け加工を施すことで靴紐の結び目がしっかりとしなやかに結束することが最大の特長です。
靴紐の先端のセルは、アンティーク仕上げの金属を手作業で丁寧に取り付けています。強靭な作り、しなやかな使い心地。日本の職人によるハンドメイドの最高級蝋引き靴紐を是非お楽しみ下さい。
表面をロウで加工しているので、丈夫で耐久に優れています。

とのことですが、アイレットとの摩擦が強くなったので履く時に締めやすくなって、且つ緩みにくくなりました。
緩めようとしてもなかなか緩まないくらいにしっかり結べます。

紐自体がロウのおかげでしっかりしているので結んだ形が綺麗なままキープされるという効果もあります。(まぁ、ブーツなので結び目はパンツで隠れて見えないですがw)

写真の通り、ちょっとドレッシーになって見た目もとても気に入りました。

ガス紐が300円程度で買える事を考えるとこの商品は1,080円と高価ではありますが、べらぼうに高いわけでもないのでこの品質でこの価格なら及第点でしょう。

たまにはシューレースを交換して靴のイメチェンはいかがでしょう。
そんな時にこの紗乃織靴紐。オススメです!

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

東京から帰ってきました。2015年春 その5

東京滞在二泊目のホテルについて

先日の記事で詳細は後日と書いたホテルのことについてです。

2日目に泊まったホテルは『リッチモンドホテル浅草』です。
こちらは前日のホテルと違って、旅行の日程を決めた時に予約していたホテルなのでそれなりに吟味して決めたところです。

まず、大きな目的が寺社巡りということで、東京で寺社といえば浅草だろう!という発想で浅草駅近辺で探しました。
それに、せっかくならスカイツリーが見えたりするといいな~。
もちろん安いに越したことはないんだけど・・・。
と思って探してみたら見事にその条件に一致していたので即決!
東京スカイツリー側プレシャスシングルルームを予約しました。

リッチモンドホテル 01
浅草(TX)駅から徒歩5分浅草寺まで徒歩3分という素晴らしい立地です。

さて、肝心の部屋の方はと言うと・・・

リッチモンドホテル 07
ドアを開けたところです。
この時点で昨日のホテルより広いです。
ちょっとしたテーブルとチェアが置いてあります。
このチェアは滞在中、オットマンとして活躍してくれました。

リッチモンドホテル 03
入り口にはハンガー、シューホーン、シューポリッシュ、リセッシュと・・・

リッチモンドホテル 04
昨日のホテルには無かった洋服ブラシがありました。
気になるポリッシュの使い心地は柔らかくて生地も良くて良好。

リッチモンドホテル 05
廊下にはズボンプレッサーが設置されています。
鍵はタッチ式ではないカードキーでした。

リッチモンドホテル 12
廊下から奥に進んでベッド側を見た感じです。

リッチモンドホテル 09
ベッドの足元側にテレビと空気清浄機があります。
この空気清浄機、加湿機能付きのものでした。
空気清浄機の上の方に空調のスイッチが有ります。個室空調でした。

リッチモンドホテル 10
テレビの下には冷蔵庫、電気ケトル、コーヒー・お茶が入っています。

リッチモンドホテル 08
テレビの前から窓方向を見た感じです。
滞在中はほぼデスクにいるので、ふと外を見た時の景色が
浅草寺&スカイツリーというのはとても良かったです。

リッチモンドホテル 06
このホテルに決めた理由のひとつ。窓からの眺望はこんな感じ。
目の前の浅草寺、五重塔が見えて遠くにスカイツリーが見えます。

リッチモンドホテル 02
135mm(換算217mm)で本堂もここまでハッキリ見えます。

リッチモンドホテル 11
バス&トイレです。
なかなか広くて掃除も行き届いていました。

リッチモンドホテル 16
トイレはこんな感じ。室内曇り止めガラスです。

リッチモンドホテル 17
アメニティは歯ブラシ、髭剃り、ヘアブラシ、綿棒、ボディスポンジ・・・

リッチモンドホテル 13
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープと、洗面台のハンドソープです。
これ、フロントで販売してるみたいですが1本1,500円もする高級品みたいです。
使い心地は・・・いつもの6~700円の物と違いが分かりませんでしたw

リッチモンドホテル 18
携帯の充電器、LANケーブルも置いてありました。

リッチモンドホテル 15
個人的に気に入ったのがこれ。
いつもドリップバッグって使ったらとりあえず冷めるまで洗面台に置いておいて
後でゴミ箱に捨てる。という感じだったのが、これで洗面台に行く手間が省けます。

さて、2日目のホテルの感想はこんな感じです。
(朝食はビュッフェでした。写真は撮ってません。)

設備としては普通なんですが、色々洗練されてる感がありました。
歯ブラシが柔らかかったり、シモンズ社製のベッドで寝心地が良かったり・・・。
一番のお気に入りは空気清浄機に加湿機能が付いていたことです。
上にも書きましたが、使用済みドリップバッグ置き場も気が利いていると思いました。

あと、チェックイン・チェックアウトが機械でも出来るようになっていました。
噂には聞いていましたが初めての遭遇。普通に便利でした。
初めてつながりで言うとセキュリティ上カードキーを差さないとエレベーターが操作出来ないようになっていたのですが、それも初めての遭遇でした。映画っぽくて楽しかったですw
今回のホテルは私の少ない経験値の中ではコスパに優れた良いホテルでした。
14日前の早割プランで一泊朝食付き15,000円+宿泊税100円で15,100円でした。
価格的には中野サンプラザと同じですが、同じ値段ならこちらの方が良かったです。

昨年末に泊まった新宿グランベルホテルの記事にも書きましたが、やっぱりこのあたりの価格帯がバランス的にはちょうどいい感じですね。(って言っても一泊10,000円のスイートとか泊まったこと無いですけどw)

このリッチモンドホテルは全国にあるので、旅先にあったらまた泊まりたいと思いました。

後日、ホテルの窓からの夜景の写真の記事も書きました。宜しければどうぞ。

続きを読む

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

東京から帰ってきました。2015年春 その4

寺社巡りに行ってきました。2日目その2

先日の続き、寺社巡り2日目のその2です。

日枝神社から国会議事堂前でメトロ丸ノ内線に乗って赤坂見附で銀座線へ乗り換えて新橋へ。

寺社巡り 二日目 25

寺社巡り 二日目 24
烏森神社に参拝してきました。
愛知県民だと『かすもり』と読む人が多いと思いますが(私もそうでした)こちらは『からすもり』神社です。

寺社巡り 二日目 26
烏森神社ではこの『心願色みくじ』を引くと御朱印に色みくじを引いた証の透かし印を押してもらえるとのことです。
赤(恋愛・良縁)黄(金運・幸運・商売)青(厄祓・仕事学業)緑(健康家庭)の4つから選ぶのですが、黄色を引いて見事大吉を引き当てました!(このおみくじには大吉の上に超大吉というものがありますが)
こちらではお守りと幸飴、写真にはありませんが願い玉を頂きました。

寺社巡り 二日目 28
カラフルな御朱印を頂いてきました。

寺社巡り 二日目 29
角度を変えてみると透かし印が見えます。

寺社巡り 二日目 23
新橋駅に帰ってきて、SL広場で古本まつりという催しをやっていたのでちょっと冷やかしていたら宝くじ売り場が目にとまりました。
さっきのおみくじで大吉だったし、ちょっと運試しにスクラッチでもやっていくかと1,000円で5枚買ってみました。

寺社巡り 二日目 27
結果はなんと・・・5枚中2枚当たり。総額5,200円当選しました!!
ご利益・・・ですかね。私も驚きましたし、売り場のおばちゃんも驚いていました。

スクラッチ当選で気を良くしたところで次の目的地へ。
山手線で秋葉原まで行って総武線に乗り換えて浅草橋へ。

寺社巡り 二日目 31

寺社巡り 二日目 32
銀杏岡八幡神社へ参拝してきました。
(こちらは公式ページが無いみたいなので寺社紹介のページのリンクを貼っておきます)

寺社巡り 二日目 30
境内で猫が寝ていて、昨日の谷中銀座で撮れなかった猫写真が撮れました。
もう一匹、茶色と白の猫がいたのですが屋根の上から降りてきてくれませんでした。

寺社巡り 二日目 34
『御用のある方はインターホンで』的な事が書いてあったのでインターホンで神社の方をお呼びして書いて頂いてきました。
御朱印所や授与所でないところで御朱印を頂いたのは初めてなのでちょっと緊張しました。

寺社巡り 二日目 33
もう昼をかなり過ぎていて15時前だったので遅い昼食。
通りにあった磯丸水産でサーモンあぶり丼をいただきました。
秋葉原へ戻ってコインロッカーの荷物を引き取ってからつくばエクスプレスで浅草へ。
浅草(TX)駅から徒歩5分程度でホテルへ。
2日目のホテルは『リッチモンドホテル浅草』です。
こちらは前日のホテルと違ってかなり前に予約していたところです。
当初の予定とは大幅に変わりましたが、東京で寺社と言えば浅草だろうということで決めました。
ホテルのことに関してはまた別の記事を書こうと思います。

15時過ぎにチェックインしてちょっとくつろいでから目と鼻の先の浅草寺へ。

寺社巡り 二日目 38

寺社巡り 二日目 39

寺社巡り 二日目 35
ホテルから徒歩5分程度で本堂へ到着。
お参りして御朱印をいただきに影向堂(ようごどう)へ。
さすがに大きなお寺なので御朱印を頂く方もたくさんいらっしゃいました。

寺社巡り 二日目 36
お寺と神社で御朱印帳を分けようと思うので、お寺用の御朱印帳もいただきました。

寺社巡り 二日目 37
浅草寺ではご本尊、影向堂の九尊仏、浅草名所七福神の大黒天の御朱印がいただけます。
私はご本尊の御朱印を頂いてきました。
2日目はまだちょっとあるので、また別の記事に書こうと思います。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

東京から帰ってきました。2015年春 その3

寺社巡りに行ってきました。2日目

ホテルの記事を挟んで寺社巡りの記事その2です。
また自分が読み返して懐かしむための日記的な記事です。あしからず。

ホテルを朝9時にチェックアウト。上野から秋葉原へ向かって、秋葉原駅構内のコインロッカーへ着替え等使わないものが入ったコルメナ(バッグ)を預けて神田明神ヘ!

寺社巡り 二日目 04

寺社巡り 二日目 05

寺社巡り 二日目 01

寺社巡り 二日目 06
ちょっと天候に恵まれずに、空が完全に白く飛んじゃってるのが残念ですね。
せっかくなら青空バックで撮りたかったですが、また参拝の機会を頂いた。と、いい方に考えることにしましょう。
境内にいくつも神社があるので時計回りに参拝してきました。(写真は一部です)

寺社巡り 二日目 02
ある意味神田明神の名物、痛絵馬もたくさんありました。

寺社巡り 二日目 03
神田祭×ラブライブ!中だったのでこのトラックの後ろにラブライバーの方たちの行列がありました。

寺社巡り 二日目 07
私はあいにくラブライバーではないので参拝を済ませて御朱印を頂いたら次の目的地へ。
総武線で御茶ノ水から飯田橋へ。駅から徒歩5分程度で・・・

寺社巡り 二日目 10

寺社巡り 二日目 09

寺社巡り 二日目 08
東京大神宮へ到着。こちらも東京五社のひとつです。
愛知県民なので距離では伊勢神宮の方が近いのですが、移動時間だと東京大神宮とそんなに変わらないっていう・・・。新幹線すごいですw

寺社巡り 二日目 11
参拝を済ませて御朱印もいただいてきました。
東京大神宮から徒歩15分程度。次の目的地は・・・

寺社巡り 二日目 14

寺社巡り 二日目 12

寺社巡り 二日目 13
靖國神社です。こちらも東京五社のひとつです。
今回の寺社巡りで、唯一靖國神社は2度目の参拝です。

寺社巡り 二日目 15
御朱印もいただいてきました。

寺社巡り 二日目 16
朝から結構歩いたのと、曇ってはいたものの暑かったのでソフトクリームを食べて小休止。

この写真はXperiaで撮ったのですが、携帯でこれだけの写真が撮れたのにちょっと驚きました。
携帯でこれだけの物が撮れるなら『撮れれば何でもいい』という人にはもうデジカメとかいうカメラ専用機なんて要らないですね~。すごい世の中になったもんです。

閑話休題。休憩して回復したら次の目的地へ向かいます。
九段下からメトロ半蔵門線で永田町へ。

寺社巡り 二日目 18

寺社巡り 二日目 17

寺社巡り 二日目 19
日枝神社です。
こちらも東京五社のひとつですが、東京大神宮、靖國神社に比べると参拝している方が少なかったです。

寺社巡り 二日目 20
参拝して御朱印を頂いたら・・・

寺社巡り 二日目 21  寺社巡り 二日目 22
御朱印帳を返却してもらう時にストラップと栞を頂きました。
ストラップの方は裏表でデザインが違っています。
可愛らしいおまけをもらって次の目的地へ向かいます。
2日目はまだ色々あったのですが、記事が長くなるのでとりあえずここまでとしておきます。
続きは次の記事で。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ