今年もよつばと!ひめくりがやって来た。

毎年恒例のよつばと!ひめくりを買いました。

このブログでもちょいちょい登場しているよつばと!ひめくりの2015年版が届きました。
それなのでレビューというほどのものでもないですが書いておこうと思います。
ぶっちゃけ、最近カメラを使っていなかったので何かしらを撮りたかったというだけなのですが・・・。

よつばと!ひめくり 2015 01

よつばと!ひめくり 2015 02
以前にもちょっと書きましたがこの表紙は

よつばと!ひめくり 2015 03
裏がカレンダーになっていて、白い部分が両面テープになっています。

よつばと!ひめくり 2015 04
両面テープを剥がして折り目に沿って折ると卓上カレンダーになります。

よつばと!ひめくり 2015 05
日めくりの方はこんな感じになっています。

よつばと!ひめくり 2015 06
表紙を外すとこんな感じ

よつばと!ひめくり 2015 07
1枚めくると使い方が書いてあります。

よつばと!ひめくり 2015 09
使い方と言っても表紙をひっくり返して机上に置くか

よつばと!ひめくり 2015 10
表紙を外して後ろの足を組んで机上で立てて使うかですが。
私はいつもこの使い方です。

よつばと!ひめくり 2015 11
今はこんなに薄くなりましたが去年の今頃はこんなに厚かったんですね。

前にも書いた通り、毎日がちょっと楽しくなるよつばと!ひめくり。
来年度もこのひめくりといっしょに『ENJOY EVERYDAY』 『ENJOY EVERYTHING』でいきたいと思います。

よつばとひめくり2015 ([カレンダー])よつばとひめくり2015 ([カレンダー])
(2015/03/10)
KADOKAWA アスキー・メディアワークス

商品詳細を見る

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

ヨドバシカメラの電子書籍サービス『Doly』を試してみた

ヨドバシカメラの電子書籍サービス『Doly』を試してみました。

いつも通り買い物をしようとヨドバシ.comのページを開いたら『ヨドバシ・ドット・コム 電子書籍ストアOPENしました』との表示が。
ちょっと興味が湧いたので早速試しにアプリをダウンロードして試してみました。

電子書籍サービスと言えばやっぱりamazonのKindleですよね。
私も一応利用しています。と言ってもムック本やちょっと読んでみたいけど本として買うのも微妙な本を数冊持っているだけですが・・・・。

Doly 10
Kindleで所有している本はこれだけです。
(余談ですが、ウイスキーぴあはウイスキーの記事の後にKindle版も購入しました)

電子書籍ってデータだけなのに紙の本とそんなに値段が変わらないのと、まず無いとは思いますがamazonがKindleのサービスをやめたら終わりなのでなかなか手を出しにくくて。

ですが、ヨドバシが電子書籍サービスに参入ということでちょっと気になったので試しにiOS版とAndroid版をダウンロードしてみました。
Windows版もあるみたいですが、Windowsタブレットは持っていないし『電子書籍を読む端末』としてPCはいかがなものかと思うのでそちらはパスで。

アプリからは購入できないみたいなのでヨドバシ.comで何かを買おうと、色々見てみたら結構色んな書籍が揃っていました。
私の興味のある本で比べてみたら価格はKindleと同じか若干高めな感じです。(ポイントが還元されるのでそれを踏まえるとKindleよりちょっと安いか同じ価格になるようになっている?)

何を買うか迷いましたが、先日Blu-rayマラソンを完走した人生相談テレビアニメーション「人生」の1巻を買った時の記事で「原作も買って読んでみたい」と書いたのに結局そのままになっていた川岸殴魚さんの人生を買ってみることにしました。

アプリからはダウンロード出来ないみたいなのでヨドバシ.comで購入。

Doly 11
『今すぐ買う』をクリックするとこんなポップアップが出てきます。

Doly 12
今回は全額ポイント払いで購入しました。
ここで配信端末が選べるようになっています。
この時はまだiOS版しかダウンロードしていなかったので○○さんのiPadと出ています。

とりあえずApp StoreとPlay ストアでサクッとダウンロード。

Doly 01
起動したらIDとパスワードを入れてログインすると買った本がダウンロードされます。

Doly 06
下にメニューがあります。
左からビューア、ライブラリ、コレクション、おすすめ、設定となっています。
ビューア、ライブラリ、おすすめ、設定は分かりますが、コレクションとは何かと思ったらフォルダみたいです。

Doly 07
とりあえず『人生』というフォルダを作ってみました。

Doly 02
ビューアはまぁ普通です。

Doly 04

Doly 05
設定項目はこんな感じです。
とりあえず文字サイズをデフォルトから小さくして15にしました。
あとは背景色を変えるくらいで他の設定項目はとりあえずデフォルトのままで。


Doly 08 Doly 09
Android版もiOS版と同じです。
ただ、Xperiaでラノベを読もうとすると字を小さくすると読みづらく、かといって大きくするとページめくりが面倒でちょっとこれで読む気にはならないかなぁ。
やっぱり電子書籍はタブレット端末のほうが向いていると感じました。
ダウンロードしてちょこっと触ってみただけですが、Kindleと比較して特に不満はありませんでした。

最近はamazonでもヨドバシでも取り扱いがあるものはヨドバシで買うことが多いので、たまったポイントで電子書籍が買えるのはありがたいです。
と言っても上述の通り、紙の本とそんなに値段が変わらないのでラノベ等はやっぱり紙の本で買うと思いますが。
(ちなみに、『人生』の1巻は文庫版が617円、電子書籍版が615円でした。)
買うのは雑誌かムック本とかですかね。新書くらいなら電子書籍版でもいいかもしれません。

電子書籍というものに対して思うところは色々ありますが、こうやって電子書籍サービスが増えていってもっとダウンロード版の価格が下がったり、紙の本を買ったらダウンロード権が付属するかちょっと安くダウンロード出来るとか、そうなっていけばもうちょっと電子書籍に対しての考え方も変わるのですが・・・。

人生 (ガガガ文庫)人生 (ガガガ文庫)
(2012/01/18)
川岸 殴魚

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

人生相談テレビアニメーション「人生」BD完走!

人生相談テレビアニメーション「人生」BD完走!

第1巻を買った時にブログにも書きましたが、人生相談テレビアニメーション「人生」BD無事完走しました。

人生相談テレビアニメーション「人生」ボックス 01
全巻収納ボックスに全巻収まった時は感慨深いです。

ブログでも何回か「買ったものの見ない作品が多い」と書いていますが、この作品は届いたらすぐに開封して視聴しました。
TV放送版と見比べてみたりもしましたが、結構細かく修正されていました。
キャラの表情の描き込みが細かくなっていたり、モブが多少動くようになっていたり・・・。
TV放送時に『謎の光』があったりする作品ではないのでそういう修正は無かったですけどw

1巻の記事の時にも書いた通りこの作品には描き下ろし小説が付いてきて、それは嬉しいのですが全巻収納ボックスには収まらないんです。
それで「何か嫌だなぁ」と思っていたのですが、なんと最終巻に収納スリーブが付いてきました!

人生相談テレビアニメーション「人生」ボックス 02
ただの厚紙で出来たスリーブなのですがこれはとても気が利いていると思いました。
最近はアニメのBDで買っているのはこの作品だけだったのですが、来季は大好きな『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の2期と『てさぐれ!部活ものすぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』のBDは買うと思われます。
『ハロー!!きんいろモザイク』『てーきゅう』『響け!ユーフォニアム』あたりは放送を見てみて気に入ったら買うかも・・・。
春アニメは私にとっては豊作ですが気に入った作品全部買えるだけの財力もないのでなかなか辛いところです。

新しい趣味を始めようかとも考えているのでそれの購入資金のために無駄遣いを控えないといけないというのもありますし。
まだ本当に始めるかどうかを色々勉強して検討中なのですが、もしも本当に始めたらそれもブログに書こうと思います。

人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.7 [Blu-ray]人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.7 [Blu-ray]
(2015/03/25)
内匠靖明、豊田萌絵 他

商品詳細を見る

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

初めてのスコッチ・ウイスキー。

ついにスコッチ・ウイスキーデビューしました。

ちょっと前からウイスキーにハマっいて、日本のウイスキーのミニチュアボトルセットを飲んだ後の記事に「次はスコッチ・ウイスキーに挑戦!」と書きました。
ということで、初めてのスコッチ・ウイスキーを買いました。

スコッチ・ウイスキー デビュー

ザ・マッカラン12年です。
スコッチ・ウイスキーデビューに何がいいかと入門書を買って読んでいたら、このザ・マッカランが初心者にオススメで『シングル・モルトのロールスロイス』なんて呼ばれているらしいのでこれに決めました。
他にも気になる物はあったのですが、決め手になったのはミニチュアボトルがあったからです。
ちゃんとしたコレクターではないので中身は飲んでしまいますがちょっと集めてみようかなんて思ったのと、今まで飲んだものは日本人の味覚に合わせて日本で作ったウイスキーばかりなので初めてのスコッチ・ウイスキーが万が一口に合わなかった時にフルボトルだと飲み切るのが辛くなるといけないので。

早速いつもどおりストレートで飲んでみて、次にトワイスアップで飲んでみました。
美味しい。美味しいんだけど・・・。期待しすぎた?
某書籍によるとアロマは「甘くいい香り。クリーム、シェリー香、レーズン、コーヒー豆、ラズベリータルト。」フレーバーは「シェリー酒の味。少し苦めのココア」とのことです。
確かにそう言われればそんな感じなのですが、私にとっては飲んでいる最中も後味にも何だか紙っぽい味がするんですよね。
じゃあ、紙っぽくて不味いのかと言われるとそうじゃないんです。美味しい。でも紙っぽい。
味を文章で表現するのは難しいのでこんな感じになってしまいましたが私の初めてのスコッチ・ウイスキー体験はこんな感じでした。
今回、お酒のちゃがたパークというところで購入しました。
そちらで色々見ていると、ミニチュアボトルになっていない日本のウイスキーで気になるものが売っていたので一緒に買ってみました。

富士山麓 宮城峡 余市

左から富士山麓 樽熟50度 600ml、ニッカ シングルモルト 余市、宮城峡 500mlです。

余市、宮城峡はどちらもそこそこ美味しかったです。悪くはないのですがほんとに「そこそこ」という感じだったので、次は12年か15年あたりを飲んでみたくなりました。

富士山麓はアルコール度数が50°もあるのでストレートだと結構強烈ですw風味はスッキリしているのでハイボールで飲むのに良さそう。
ということで炭酸水を買いました。

ペリエ ケース

ペリエナチュラル 750ml×12本です。
前に飲んだら結構気に入ったのでケース買いしました。
普段飲むにもいいし、チェイサーにしてもいいので。カルピスの原液を買ってきてカルピスソーダにしてもいいかもしれませんね。
肝心のハイボールではどうだったかというと、いい感じに飲みやすくなってグイグイいけますね。
ただ、割っているから飲みやすいだけで元は50度のお酒をグイグイ飲んでいるのですごい早さで酔っ払いました。気をつけないといけません。

あと、コンビニでウイスキーに合いそうなつまみも適当に買ってきました。

スコッチ・ウイスキー デビュー03

定番どころでチョコとナッツを。
どちらも美味しかったですが、どちらかと言うとチョコが好きです。
私は呑むときにつまみがないとダメということはないので、まぁ気が向いた時に甘さ控えめのチョコを買ってみようかなと思います。
さて、色々話が脱線しましたが初めてのスコッチ・ウイスキーの感想はこんな感じです。
スコットランドにはスペイサイド、ハイランド、アイラ、キャンベルタウン、ローランド、アイランズの6箇所の蒸留所があって、それぞれの土地の気候や水の違いで風味も違うらしいです。
今回飲んだザ・マッカランはスペイサイドのものなので次は別の地方のウイスキーにするか、スペイサイドの別の蒸留所のウイスキーにするか・・・。
本を読んだりネットで調べたりして、色々悩んでいます。
また「これは!」と思うウイスキーに出会ったらブログにも書こうと思います。

ペリエ 炭酸水 750ml×12本(並行輸入品)ペリエ 炭酸水 750ml×12本(並行輸入品)
()
ペリエ(Perrier)

商品詳細を見る

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ