キューポッシュ 小鳥遊六花がやって来た。

キューポッシュ 小鳥遊六花が届きました。

キューポッシュ黒猫の記事の時にポチったと書いた小鳥遊六花が届きました。

黒猫は結構出来が良かったので期待していましたが、小鳥遊六花はどうだったか?
結論から言うと今回も良かったです。
ということで詳しいことは写真と一緒に書いていきます。

キューポッシュ 小鳥遊六花 04
外箱です。
黒猫のナンバリングが10でこれは14なのでねんどろいどほどはたくさん出てないみたいですね。

キューポッシュ 小鳥遊六花 05
外箱の裏側です。

キューポッシュ 小鳥遊六花 01 キューポッシュ 小鳥遊六花 02
適当にポージング。ちゃんと眼帯が外れると邪王真眼モードになります。

キューポッシュ 小鳥遊六花 10 キューポッシュ 小鳥遊六花 09
付属のモーゼル・ミリタリーとシュバルツゼクス・プロトタイプMk-2を持たせてみました。

キューポッシュ 小鳥遊六花 03
内容物はこれで全てです。
やっぱりキューポッシュだと腕や足のパーツが無いのでシンプルで良いですね。

黒猫の時に「関節部分が気になる」と書きましたが、ケースに入れて飾ってしまえば全然気になりませんでした。
髪の塗装やアホ毛の取り付け方はねんどろいどの方がいいかな?とも思いますが、飾っていて気になるようなものではありません。
それと、細かいことですがスカートの作りはキューポッシュのほうが丁寧だと感じました。↓

キューポッシュ 小鳥遊六花 06
チェックの白い部分は凹んでいて、十字架は立体的に成形されています。
ねんどろいどのプリントしただけという感じのものより質感が高く感じます。

キューポッシュ 小鳥遊六花 08 キューポッシュ 小鳥遊六花 07
手持ちのねんどろいどでスカートがチェックの2体。
“変態王子と笑わない猫。の筒隠月子”と“みなみけの南千秋”です。
プリーツ部分は立体的に成形されていますが、チェック模様はプリントされただけです。
単体で見れば悪くないですがキューポッシュに比べると少々安っぽく見えてしまいますね。

私にとっての2個目のキューポッシュですが、やっぱり良かったです。2個中2個とも当たりなのでこれからキューポッシュで気に入ったものがあったら品質等の心配無くポチれます。

予約時点でも、今現在でもねんどろいどで小鳥遊六花は発売の予定がないのでこんな感じで上手いことグッスマさんとコトブキヤさんとで住み分けて出してくれるといいですね。
黒猫の記事の時に書いた通り、11月に佐倉杏子のキューポッシュが出るので魔法少女まどか☆マギカの5人が揃うことになりましたが、やっぱり同じキャラでねんどろいどとキューポッシュがあるのはちょっと・・・。と思ってしまうので。

来月にキューポッシュの新作で凸守早苗が出ますが、こちらはもちろん予約済みです。
この調子でモリサマーと七宮も出してくれると嬉しいんですけど。


スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

あどりぶのDJCDと洲崎西のアレがやって来た!

あどりぶのDJCDと洲崎西のエコバッグを買いました。

本当は9月13日に“今日はへごちんの誕生日ですね”という書き出しで書くはずだったのが気付いたら16日になってしまいました。なので書くのをやめようかとも思いましたがせっかくなのでやっぱり書いておきます。

と、いうわけであどりぶのDJCDと洲崎西のエコバッグが届きました。

あどりぶ DJCD Vol.1

“あどりぶ”というのは文化放送超A&G+で土曜日の25時から放送されている声優の巽悠衣子さんと大橋彩香さんがパーソナリティをしているラジオ番組です。
“世の中に溢れる無茶ぶりという敵に立ち向かうべく、どんなことにでも前向きに且つ心を折らずにアドリブで挑戦していく番組”で、一応“洲崎西の公式ライバル番組”ということになっています。

洲崎西きっかけで聴き始めたのですが、へごちんのへごへごっとした感じと巽さんの何とも言えない微妙なポンコツ具合がマッチしていてとても面白く、今では毎週楽しみにしています。

で、そんなあどりぶの初のDJCDが出るとの事なので早速買おうとシーサイドSHOPに行ってついでに色々見てたら洲崎西のエコバッグが目に入って・・・。
養豚場ミーティングの物販で買った人がぶら下げてるのを見たら衝撃のデザインでした!
ラジオでも“色がキモい”とか
“外に持ち歩くの勇気いる”とか
“他のグッズ持ってる人には声かけてもいいかと思うけどこれ持ってる人に話しかけたくない”とか
散々な言われようでしたが、実物を見ると聞きしに勝る酷さ!!
買おうかどうか迷いに迷った挙げ句、結局買わずに帰ってきました。
そんなことがあって改めてシーサイドSHOPで見ると、やっぱり酷い。
酷い・・・けど気になる・・・。って事で一緒に買っちゃいました。

洲崎西エコバッグ 02
畳んだ状態だとこんな感じでコンパクト。SZNのロゴもシンプルで良いですね。

洲崎西エコバッグ 03
裏側はこんな感じで引っ掛けられるようになっています。何か透けてるのが気になりますね。

洲崎西エコバッグ 01
広げるとこんなんです。これは酷い!とてもじゃないけど外では使えないですね。
でも何回も見てるとこの気持ち悪い豚も可愛く見えたり見えなかったりするんです。
バッグとしては幅41cm×高さ40cmと収納力は十分で、鼻の部分がポケットになったりしてて便利です。
まぁせっかく便利だとしても使えないから意味ないんですけどw

エコバッグは置いておくとして、半年前には自分がラジオのDJCDを買うなんて思いもよりませんでしたし、ラジオやアニメのイベントに参加するなんて事は考えられませんでした。
そもそも、その考えを変えるきっかけになったのは「てさぐれ!部活もの」です。
てさぐれ!にハマって酔った勢いでBD買った時には、まだまさかこんなにてさぐれ!から影響を受けるとは思わなくて、人生何がきっかけでどうなるか分からないもんだな~としみじみ思いました。

ちょっと話が脱線しましたが、人生何きっかけでどうなるか分からないということです。
なのでこれを読んでくれた人が少しでも洲崎西やあどりぶに興味を持ってくれると本当に嬉しいです。
公式で最新の放送が聴けるので時間がある時にでも聴いてみるとこれきっかけで何かが変わるかもしれませんよ?

洲崎西番組公式HP

あどりぶ番組公式HP

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

ハンドラップを買ってみました

ハンドラップを衝動買い!

秋葉原のヨドバシでアナと雪の女王を買った時にポイントカードを作ったので帰ってきて早速ネットのポイントと共通化しようと思って、ヨドバシ.comで共通化のページを開いたら最初に

各店の総合案内窓口でアクセスキー発行をご依頼ください

ヨドバシカメラ各店の総合案内カウンターで、お手持ちのゴールドポイントカードをご提示ください。その場で、アクセスキーを発行します。

とのこと。
え?店舗で手続きしないと共通化出来ないの!?
名古屋にヨドバシないんですけど!!じゃあ無理じゃん!!!
となるところですが、幸い養豚場ミーティングの2週間後にてさぐれ!催しものがあるのでその時にヨドバシで何か買ってアクセスキーとやらをもらってこよう!
ということでまた秋淀へ。

で、行ったものの意外と買うものがない・・・。
最初はゴリラポッドを買おうと思っていたのですが、パッケージが大きくてかさばる事が分かったので.comで買ったほうが良さそう。まだこれからイベントだし。
となると何を買うのがいいかと3階のカメラコーナーをウロウロしていてこれを発見したので購入!

何だこれ?という方もいると思うので説明すると、別名“微量液体抽出ビン”という物で先端の金属の部分を押すと中に入った液体が決まった量出てくるというものです。
中に無水エタノールを入れてシルボン紙と合わせてカメラのレンズやセンサーを掃除するのに使うのが一般的だと思います。

私は普段拭き掃除をする時用に霧吹きの中に無水エタノールと精製水を8:2で割ったものを入れていて、それを掃除するものに吹きかけてキムワイプで拭いています。この方がウェットティッシュよりコスパがいい気がして。
この霧吹きに入っているものをハンドラップに入れておけば今より拭き掃除が捗るのでは?と思って買おうかと思ったこともあるのですが、霧吹きでやっている現状に不満があるわけでもないのでそのままになっていました。
そんな時にこれを発見したのでせっかくの機会だからということで購入。

ハンドラップ 02
とても簡素なパッケージです。
そして、カバンの中でもみくちゃにされていて箱が若干歪んでいます。

ハンドラップ 01
この先端の金属の部分から中の液体が出てきます。

そもそものきっかけになったポイント共通化ですが、買った時にレジでネットポイントと共通化したいと言ったらにアクセスキーを発行してくれて、親切に店内で共通化出来る端末まで連れて行ってくれて無事共通化出来ました。

そして“あれば掃除が捗るのでは?”という目的を果たせたかと言うと、成功です。
常に机上にあるので思い立った時に気軽にすぐ掃除ができるようになりました。
押した時の音と感触がなんとも言えず気持いいので掃除の頻度が上がるという副次的効果も。
ただ、手間で言うと霧吹きもハンドラップもそんなに変わらなかったです。

私の場合で言うとそもそも端子のクリーニング用に無水エタノールがあって、ティッシュよりも毛羽立たないからということでキムワイプを愛用していて、どうせなら掃除にも使えるようにと精製水を買って掃除していたところにハンドラップが来たので便利になりましたが、じゃあ他の人に「今すぐ無水エタノールと精製水とハンドラップとキムワイプを買った方がいい」と勧めるかというと・・・。どうなんでしょうね。ウェットティッシュでいいんじゃない?という感じですが(爆)

私の使い方よりもっと少数派でしょうが、革靴の鏡面仕上げの時にワックスと同時に使う少量の水をハンドラップに入れている方もいるみたいです。水を手につけて振って散らしてもいいのですが、これを使うと気分が盛り上がって靴磨きがもっと楽しくなるかもしれませんね。

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

てさぐれ!部活ものイベントから帰ってきて。

てさぐれ!催しもの あんこーる から帰ってきて。

“てさぐれ!部活もの”のイベントから無事帰ってきました。
(あ、でもイベントのレポを書くわけでは無いのでそれ目当てで検索から来た方はごめんなさい。)
今回も養豚場ミーティングから帰ってきた時の記事みたいな感じの事を書いていこうかなと。
まず、以前と違って今回は朝出て夜帰ってくる予定なので荷物も少なく、だいたいScanSnap用パーテーションプレートの時に書いた持ち物を持って行ってきました。
では今回思ったことや次回への課題を書いていきます。

・ScanSnap用パーテーションプレートはやっぱり便利だった!
パーテーションプレートの記事と重複するので詳細は書きませんが、いざ、外出して実際に使ってみるとやっぱり良かったですね。
あと、余った普通のパーテーションプレートをiPod touchとパスケース用に付けましたがこれが便利でした。
前はiPod touchとパスケース用にショルダーベルトに付けるポーチが欲しいと思っていましたがこれで十分かも。
カバンの中身があまりに多い時は必要かもしれませんけどね。
来月にでもポーチは買おうかなと思っていましたが必ずしも要るものでは無いということがわかったので要検討ということで。

・タブレットスタンド持ってて良かった!
つい最近買ったタブレットスタンドですが、買った時の記事に「滑り止めがしっかりしてるから新幹線の中でも使えるかも」と書きましたが、やってみたら新幹線でもバッチリ使えました。テーブル自体が結構揺れるのでiPadも揺れますが倒れることはなく、動画が極端に見づらいということもなかったです。後述しますが、これからは新幹線に乗る時はタブレットスタンドが必需品。という時代になるかも!?

・AC USB充電器は持ち歩くべき!
養豚場ミーティングから帰ってきた時にApple純正の充電器を持っておいてもいいかも知れないと書きましたが、常時カバンに入れておいたほうがいいなと実感しました。
というのも、当初の予定では日曜日の朝出て日曜日の夜帰ってくる予定だったので、まずiPadのバッテリーが無くなることはないし、モバブーがあるので携帯の充電も大丈夫だと思っていました。
しかし、日曜日の夕方に急遽月曜日は休みでいいとの連絡が!私が東京にいることを知っているのでなんならゆっくりしてきていいよ。とのお気遣いで。
有り難いことなのですが、そうなると手持ちのガジェット類の充電がピンチ!micro USBケーブルもLightningケーブルも持っていますが、100Vから端末に充電する道具を持っていないのでモバブーのバッテリーを使い果たしたら終わりです。
そうそう使い果たすこともないとは思いますが、そういう不安要素があると思うこと自体が嫌なんです。
それなので連絡があってから慌てて新幹線の切符の変更、ホテルの予約、そして新宿西口のヨドバシにAC-USBの充電器を買いに行って、店に着いてから“そういえばホテルに便利そうな充電器があったな”と言うことを思い出してどうにかなった感じでした。(前回と同じホテルを予約したので)
今回は充電する場所がホテルで、しかも充電器を用意してくれてたので良かったものの、これが“新幹線の中で充電しないといけない”なんてシチュエーションにならないとも限りません。
そう考えるとApple純正の充電器は持ち歩くべき!という結論に達しました。

・ペンライト持ってて良かった~
てさぐれ!部活ものの公式Twitterで持ってくると捗るとのアナウンスがあったのでペンライト持参で参戦してきましたが、本当に持ってて良かったです。
もちろん持ってなくても楽しめるでしょうけど、持ってると1.5倍くらい余分に楽しめる気がします。
映像で見るとみんなでペンライト振って跳んだり叫んだりしてるのが楽しそうに見えても「ちょっと恥ずかしいから自分には無理だな」とか思っていましたが、いざその場に行くと周りにはどうせ恥ずかしい人しかいないから(失礼)そこで恥ずかしがって全力で楽しまないのは損!と思えてきて全力でペンライト振って楽しんできました。
こういうイベントだとやっぱりペンライトあった方がテンション上がって楽しめるものなんですね。
そもそもペンライトっていう発想が無かったのにTwitterで事前アナウンスしてくれたおかげでペンライトを用意して参加する事ができたのでぬこPに感謝です。

今回もいつも通り写真も撮ってきてるので貼っておきます。

てさぐれ!催しものから帰ってきて 02
この机って表面がザラザラしていてちょっと腕時計を外して置いておいたりすると、
カーブの度に右へ左へ移動してしまいますが、このスタンドは滑り止めがしっかり効いて
倒れたり滑ったりするような事はありませんでした。

てさぐれ!催しものから帰ってきて 05
ホテルに常備されている充電器。色々な端末に充電できるようになっています。
これのおかげでモバブーが充電できて急遽決まった2日目も安心して携帯やiPadを使うことが出来ました。

てさぐれ!催しものから帰ってきて 01
洲崎西DJCD Vol.4のDISC2に音声の不具合があって希望者は交換できるのですが、
9月6日、7日はシーサイド・コミュニケーションズさんで特設窓口を設けるとの事だったので交換してもらってきました。
郵送でも良かったのですが、タイミングが合ったので行ってきました。


てさぐれ!催しものから帰ってきて 04
帰りの新幹線のテーブルにこんなシールが。行きの時は無かった気がするんだけど・・・

てさぐれ!催しものから帰ってきて 03
というわけで早速wifiをつないでみたら映画が見られました。

後で調べてみたら、この“N700コンテンツラウンジ”はN700Aの東京・新大阪間の5編成で試験運用されているものみたいです。5編成のみとのことなので試験車両に当たれてラッキーだったかもしれませんね。
乗っている時はそんな事も知らずにじゃあ映画でも見てみるか。くらいの感覚でつないでみました。
wifiでN700-Free-Contentsを選択して、ブラウザを開いて年代・性別・職業を入力したら見られました。メールアドレスも入力するところがありましたが、任意だったので面倒で入力しませんでした。

開いてみるとマンガやらニュースやら映画やらが見られるようになっていて映画をタップしたら「リンダリンダリンダ」という映画があったので見始めたのですが、時間が気になったのでシークバーを出して見てみたら1時間55分くらい。品川から名古屋までの乗車時間が1時間34分。このまま見始めるといいところで名古屋に着いて気持ち悪いまま下車することになる!!ということで観るのはやめましたが、これはいいサービスだと思いました。
結果的に今回観ることは無かったですが、このサービスが無ければ私は「リンダリンダリンダ」という作品を知ることすら無かったと思います。

普通に生活していると、どうしても“見たいものしか見ない”んですよね。目に入ってはいるけど見てはいないというか。選択肢がいくらでもある中ではそうやって知らず知らずのうちに視野を狭めてしまっているんですね。例えばレンタル屋さんでこの作品を見かけても私は手にとらないと思うので。

ただ、新幹線の中で出来ることという限られた選択肢の中だと「まぁ、これしかないからこれでいいか」なんて思って見始めたら予想外の名作!なんてことがあるかもしれません。JRさんの意図と違うところでしょうが、そういう意味で私には面白いサービスだと思いました。

そして、これが全編成に採用されるようになったら前述のとおり新幹線での移動時はタブレットスタンドが必需品になるかもしれませんね。
さて、話が脱線してJRさんの新サービスについての事まで色々書きましたが、今回の旅行?から学んだのはこんなところです。

養豚場ミーティングの時の教訓を活かしてタブレットスタンドを用意したので今回はさらに快適に過ごすことが出来て、今回の件からApple純正の充電器を持ち歩く事にしたのでもしもまたこんな事態に陥っても安心です。
微々たる進歩ですが一回、一回を積み重ねていって旅慣れていく感じが楽しいです。
いつかベテラン旅行者?になれる日を夢見て今回の反省を次回に活かしていこうと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひらくPCバッグ Scan Snap用パーテーションプレートを買いました。

ひらくPCバッグ アクセサリー Scan Snap用パーテーションプレートを購入!

PCのサブモニターで作業中以外はtwitterのタイムラインを表示しているのですが何の気なしにサブモニターを見たら、なんと!ひらくPCバッグ用に新しいアクセサリーが発売されたとのツイートが!!
どんな物かと思って楽しみにリンク先を見てみたらモバイル用のScanSnapを持ち歩くのに便利なパーテーションプレートでした。
「そもそもScanSnap持っていないので要らないな~。ちょっとガッカリ。」なんて思いつつもページをスクロールしていったら“傘等の細長いアイテムの収納にも”と書いてありました。
確かに!なにもScanSnapしか入らないわけじゃないし、これは便利そう!!

というのも、ちょうど傘の収納に困っていたからです。
旅行に行く時みたいにガッツリ詰め込んでいる時は隣に倒れるスペースが無いので立っていてくれるのですが、ちょっと買い物に行くときだと立てても倒れてしまうのでしょうがなくs'well用以外にパーテーションプレートを入れずに2部屋の状態にして傘は横に入れて持ち歩いていました。
しかし、これだとカメラが入るスペースが無いんです。
いつもモバブーの入るポケットの横がカメラの定位置なのですが、そこにパーテーションプレートを入れると傘が収まりませんし、傘の上にカメラを置くと今度はカバンの中でカメラが動きまわることになり危険です。どちらを優先するかと言われれば傘になるのでカメラは諦めていました。

先日、名古屋でにっぽんど真ん中祭り、通称どまつりがあったので行ってきました。
その日は雨の心配があったので、しょうがなく傘を持ってカメラは置いておくことにしました。
しかし結果的に少しはぱらついたものの傘が必要になることはなく
「こんなことなら傘を置いてカメラを持って来れば良かった!」と非常に悔しい思いをしました。

そんな時にこれがあれば傘とカメラを同時に持ち歩くことが出来て便利ではないか?
9月7日は天気悪そうだから傘が必要なのは間違いないけどカメラも持って行きたいし・・・。
うん。タイミング的にバッチリだし、買うしか無い!というわけでポチッと。

前置きが長くなりましたが無事到着。

パーテーションプレート 04
パーテーションプレートだけなのでこんなもんです。

パーテーションプレート 05
中身はこんな感じ。上2枚が今回買ったパーテーションプレート、下がカバンに付属のものです。
この切り欠いてあるところにScanSnapや傘等の細長いアイテムが収まるということですね。
切り欠きのサイズは横7.2cmたて4.3cmなのでこのサイズ内であれば何でも収まります。

パーテーションプレート 03
早速取り付けてみたら傘の上にカメラが収まってパーテーションプレートで固定することが出来ました。
(携帯で撮ったのでこの写真だと分かりづらいですけど)

パーテーションプレート 01
傘がパーテーションプレートを貫通して収まっています。この手前の部分にカメラがピッタリ収まります。

パーテーションプレート 02
パーテーションプレート1枚だと傘が動いてしまうのでもう一枚はs'wellの真横に付けました。
あわよくばペンライトも傘と一緒に収まればと思いましたが無理だったので分解して本体をここに入れました。

パーテーションプレート 08
余ったパーテーションプレートは側面に付けてiPod touchとパスケースを入れるポケットにしました。

パーテーションプレート 06
パーテーションプレートと関係無いですが、前につけていた缶バッジを1個無くしてしまったので
新しくI ♥AICHIとI ♥BEERの缶バッジを買いました。ここ、色んなバッジとかステッカーとかあって面白いです。

ただでさえ便利なひらくPCバッグがさらに便利になって大満足!
これで来たる“てさぐれ!催しもの あんこーる”に傘とカメラを同時に持っていけます。

私の使い方だと7.2cm×4.3cmのすき間を通ってパーテーションで仕切った隣の部屋に転がっていってしまうような物を入れることは無いので傘を持ち歩かない時でもこのプレートのままで問題なさそうです。

値段は1500円+送料540円で2040円とパーテーションプレートだけの値段だとちょっと高い感じもしますが、
これで悩みが解決されたのでまぁ安いものでしょう。


続きを読む

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

一番搾りプレミアムを頂きました。

ギフト限定の一番搾りプレミアムを頂きました。

前から存在は知っていて一番搾り大好きなキリン党の私としては飲んでみたかったのですが“ギフト専用”とのことでコンビニ等で販売していないので飲んだことがありませんでした。
もちろん自分用に買うことも出来るのですが、ギフト専用と言って売っているものを自分用に買うのは何だか負けた気がして・・・。(誰にだよ!って話ですが。)

縁がなかったんだな。せめてコンビニで販売されるように祈っておくか・・・。
と思っていたある日。祈りが通じたのか(9月4日が誕生日だったので)プレゼントで頂きました!

一番搾りプレミアム 03
ギフト専用品なだけあってちょっと高級な感じがする箱です。

一番搾りプレミアム 04
ガルウィング式のダンボールを開くと整然と並んだビールが!
(写真は2本飲んだ後の物で、11本入っていました)

一番搾りプレミアム 01
極上とか、特別とか、限定とか。見てるだけでテンションの上がる単語が並んでいますね。

一番搾りプレミアム 02
ビールについての説明が書いてある紙が同梱されていました。
ブラウマイスター 黒杭隆政さんが監修して作られたそうです。

一番搾りプレミアム 05
早速マカダミアナッツ&さくさくチーズと一緒に頂きました。美味い!!


味のレビューは難しいですが、乱暴な言い方をすると一番搾りを濃くした感じです。
まず香りですが、普通の一番搾りに比べてホップの香りが強烈です。
口に含むとグランドキリンのような濃厚な味ですが後味はさっぱりで、ホップの爽やかな香りが鼻に抜けていきます。
ホップの香りもアロマホップのように癖のある感じではなく素直な苦味と香りで、一番搾りの正常進化はこんな感じになるのかな。と思いました。まぁとにかく美味しかったです。

食レポというか、食べ物のレビューは難しいですね。
自分の中にそんなに多くの比較対象の引き出しがあるわけでもなく、語彙もないので。
仮に味の特徴を完璧に伝えられたとしてもいざ食べてみた時の味の感じ方、好みは人それぞれですし。
まぁ確実に言えるのは“旨い”ということです。
「ギフト用を自分で買うのはなんか嫌だ」とかいうよくわからない意地を張らずにもっと早く飲んでおけばよかったです。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ちょっと貴重なおつまみを買ってみました。

マカデミアナッツ&さくさくチーズを買ってみました!

家にいても旅行気分が味わえる?新幹線の車内販売で売ってるマカデミアナッツ&さくさくチーズを買いました。
去年の春にテレビ番組、リアルスコープハイパーの新幹線特集で見てから食べてみたいと思っていたのですがなかなか機会が訪れませんでした。
そのまま一年以上もの月日が過ぎ、その存在をすっかり忘れていたのですが先日の養豚場ミーティングの時についにそのチャンスが到来!
早速行きの新幹線で食べてみました。

マカデミアナッツ&さくさくチーズ 06

食べた感想は確かに美味しい!フリーズドライ製法のチェダーチーズの濃厚な味とマカダミアナッツの薄い塩味がビールにピッタリ!これは人気が出るのがわかる。
しかも一度食べると癖になるからリピーターが続出というのも納得です。
もちろん帰りの新幹線でも頂きました。

マカデミアナッツ&さくさくチーズ 07

とても美味しいしビールにも合うし最高のつまみなんですけど、コレ、JR東海パッセンジャーズが輸入元で近所のスーパーやコンビニでは売ってないんですよね。
それで、ネットで検索してみたらJRCPオンラインショップからネットで購入できるみたいです。
ネットで買えるのはありがたいけど、わざわざつまみを買うのに新しいアカウント作るのもなぁ・・・と思ってもうちょっと調べてみたらケンコーコムさんでも取り扱いがありました。
ここなら楽天のアカウントで買えるのでこちらで購入。
1つ318円(税込)で1900円(税抜)で送料無料らしいのでとりあえず送料無料になる7袋買いました。

マカデミアナッツ&さくさくチーズ 05
7袋もある!見てるだけで幸せな気分になりますw

マカデミアナッツ&さくさくチーズ 02 
パッケージにビールがあるところからもビールに合う事を推してるのが分かりますね。

マカデミアナッツ&さくさくチーズ 01
輸入者がジェイアール東海パッセンジャーズになってますね。

マカデミアナッツ&さくさくチーズ 03
この時期はやっぱり秋味ですね。大好きで毎年楽しみにしています。

マカデミアナッツ&さくさくチーズ 04
何個かつまんでしまっていますが、中身はこんな感じ。
チーズの方が好きなのでバランスを考えて食べないと最後マカダミアナッツだけになってしまいますw

正直、ちょっとは“新幹線の中という非日常空間補正”的な物じゃないか?“外で食べると美味しい”みたいな。
と思っていましたが、家で食べても美味しいものは美味しかったです。
味がいいのはもちろん、簡単には手にないらないちょっと贅沢なおつまみという感じがいいですね。
実は月末にちょっと楽しみにしているビールが到着予定で、これを肴に呑むのが楽しみです。
と言っても、月末まで持つはずが無いので今週末の“てさぐれ!催しもの あんこーる ”の時にまとめて買ってこようと思います。

テーマ : おつまみ
ジャンル : グルメ

アナと雪の女王 3Dが届きました。

やっとアナと雪の女王のBD買いました。

今更感がありますがアナと雪の女王のBD買いました。

アナと雪の女王 01

映画館で見てから円盤出たら絶対に買おうと思っていたのですが、予約していなくて発売直前に買おうと思った時には3Dが売り切れていて10000円くらいで転売されていました。
3D版が欲しいけど転売屋から買うのも・・・。でも仕方ないか・・・。などと悩んでいたのですが、どうやら通常版を買うと3D版を買う権利が与えられるとか。
それなら早速ポチろうと思ったのですが、せっかくヨドバシの店舗に行ける機会があるから店舗で買おうということで養豚場ミーティングの時に秋葉原のヨドバシで買ってきました。

ホテルに帰ってきてから早速開封してディズニーストアで注文。
2160円ですが、通常版に同梱されていたクーポンコードを使って1944円で買えました。
ただ、このディズニーストア内で通常版は簡単に見つかるのに3D版がどこにあるのかよくわからなくて購入ページに行くのにすごく苦労しました。同じような人のために一応リンク貼っておきます。
アナと雪の女王 3D購入ページ

この2Dを買うと3D版の購入権利が手に入るというMovie NEX商法?は批判されていますね。ボッタクリだと。
とは言っても3660+1944=5604円なので訓練されたアニオタに言わせてみればずいぶん安く感じますけどね。
2話しか入っていないディスクに7000円以上払うのが普通になっているのでw

そんなこんなで注文して、すぐにディズニーストアから届きました。

アナと雪の女王 04
箱可愛いですね。大きな箱で来たので何かおまけがあるのかと思ったらディスクだけ入っていました。
Amazonもビックリの過剰梱包。

アナと雪の女王 05
3Dと書いてありますね。2Dと3Dが選べるなら絶対3Dの方がいいと思います。


別に映画本編のレビューなどはしないのでアナと雪の女王に関してはブログに書く予定は無かったのですが、なぜブログに書こうかと思ったかと言うと今までの自分の3Dに対する考え方が変わったからです。

今までそんなにたくさんの3D作品を見てきたわけではないですが、私の経験からすると3D作品というのは“飛び出し感”よりも“奥行き感”がすごいという感じでした。
このアナと雪の女王も本編は“奥行き感”がある作品でした。それなので3Dというのは“奥行き感”には強いけど“飛び出し感”を出すのは難しいものだと思っていました。
しかし、ボーナスコンテンツの『短編アニメーション ミッキーのミニー救出大作戦』を見てからその認識が変わりました。
“劇場のスクリーン上に映しだされたミッキーがスクリーンを破って劇場に飛び出してくる”というシーンがあるのですが、こちらに飛び出してきた時に思わず体が仰け反って声が出そうになるほどの飛び出し感に驚きました。
映画館で見た時もすごかったのですが家で改めて見てもビックリしました。

その事から考えるに、きっと“飛び出し感”を強調しすぎた作品だと見ていて疲れてしまうから普通のシーンでは“奥行き感”でここぞという時に“飛び出し感”を強調するくらいがちょうどいいのだと思いました。
今まで「3Dって言ったって奥行きだけで飛び出しが無いからな~」なんて舐めていましたが3Dとは思ったより出来る子でした。
なので“アナと雪の女王”というか“ミッキーのミニー救出大作戦”の感動を伝えたくてブログを書きました。
3Dに私と同じような感想を持っている方は一見の価値アリです!
これって自分が知らなかっただけでもっと飛び出し感全開の作品とかもあるんでしょうかね?あったら見てみたいです。

続きを読む

テーマ : ディズニー映画
ジャンル : 映画

タブレットスタンドを買いました。

ANKER Multi-Angle standを買いました。

次に旅行に行くときはタブレットスタンドがあれば便利そうだと書きましたが、ちょっと物色してみたら良さそうなものがあったので早速購入しました。

まず、私がタブレットスタンドに求めるものは以下の3点。

1.角度調整が可能であること
そもそも、前に持っていった書見台でも“iPadを立てて使う”という事は出来たのにタブレットスタンドが欲しくなった理由がこれなのでこれが一番の条件です。
2.軽量・コンパクトであること
持ち歩く物なので軽量・コンパクトであるに越したことはないので。もちろん持ち歩くのは愛用のひらくPCバッグなので、このカバンの外側のメッシュのポケットに入るくらいのサイズがベストです。
3.安価であること
そこまで使用頻度の高いものでもありませんし、ただのスタンドに数千円も払えないので出来れば安く済ませたいところです。

以上の条件を満たすものが無いか、早速amazonで“タブレットスタンド”で検索したらトップに表示されたこれが全ての条件を満たしていて、しかもお気に入り充電器を作っているANKERではありませんか!
ANKER製なら大丈夫だろうという事でポチッと。

届きました。

タブレットスタンド 06
外箱はダンボールに化粧のスライドカバーが付いています。充電器と同じですね。

タブレットスタンド 08
カバーをスライドさせるといつものANKERの箱ですね。
充電器と同じ箱なのかな?こんなサイズだったような。

タブレットスタンド 09
箱を開けるとすぐ商品というApple方式ですね。

タブレットスタンド 04
Thanks for choosing Anker!も健在です。

タブレットスタンド 11
同梱物は説明書と、いつものサポートの連絡先の書いてある紙だけです。

タブレットスタンド 12
本体はこんな感じです。横10cm縦9cm厚みが畳んだ状態で3cm程度です。
アルミ製で重さは172gと見た目よりは重いです。と言っても持ち歩くのに支障はない重さですが。

タブレットスタンド 03
タブレットが直接触れる部分にはプラスチックが付いていて、傷がつかないようになっています。

タブレットスタンド 01
机等と接する面には滑り止めが付いていて、少し押したくらいでは動きません。
これだけしっかりしていると新幹線のテーブルに置いて使えるかもしれませんね。

タブレットスタンド 14
iPadを載せるとこんな感じ。

タブレットスタンド 07
もちろん縦置きも可能です。ホームボタンの部分がちょっと切り欠いてあります。

タブレットスタンド 13
裏から見るとこんな感じ。この角度でスタンドの占有する奥行きは9cmくらいです。
この丸い部分の左側を押しながら角度調整が出来ます。
このような動画視聴スタイルからタイピングスタイルまで10段階以上はあろうかという感じです。

タブレットスタンド 02
iPadAirにSimplismのクリアカバーを装着した状態でほんの少し余裕があります。

タブレットスタンド 10
プラスチックのカバーより厚い端末を載せたい時はカバーを外して載せる事が出来ます。

タブレットスタンド 15
説明書にはスマートフォンを載せる時はこの角度にして

タブレットスタンド 16
このように端末を載せるように書いてありましたが、

タブレットスタンド 17
普通にタブレットと同じようにも載ります。敢えて逆にして使うように書いてあるのはそうやって使えば
スマートフォンの側面にスタンドが見えずにスッキリするからという事だと思われます。

タブレットスタンド 05
無事、ひらくPCバッグの外側のポケットに収まりました。

色々書きましたが、不満な点が見つからないくらいいい商品です。
買う前に重視した3点を満たしてさらにアルミ製で質感も高く、スタイリッシュ。言うことなしです。
充電器もとても素晴らしい商品だったので私の中のANKER株がさらに上がりました。

今までタブレットスタンドというものは特に必要ないと思っていましたが、使ってみると意外と便利なのでひとつはカバンの中に入れっぱなしにしておいて部屋で使う用にもう一個買ってしまおうかと思います。

ともあれ、これで12月の旅行は以前よりちょっと快適になることでしょう。
こうやって問題点を一つ一つ潰していってより素敵な旅にしたいと思います。
次はカバンかな・・・。

Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等
()
Anker

商品詳細を見る

テーマ : タブレット関連
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ