同人誌の保管に

オタクと言われる人は同人誌やら漫画やらラノベやら結構な数の本を持っていると思います。
私の場合はマンガはあまりありませんがラノベと同人誌が多くて、皆さんは同人誌の保管はどうしているのかと思ってさらっと調べてみました。
本棚派やらダンボール派やら無印のケース派やら色々な人がいるもんだな~と思っていたら“保管”というのと少しずれますが、透明ブックカバー掛けてる人が結構な数いるんだな~と。
実は私も同人誌には全て透明ブックカバーをかけていて、最近はラノベにもマンガにもかけています。

それで皆さんアニ○イト等で売っているミエミエとかとら○あなで売っている美品くんを使っているみたいですが、私はいつもワークアップ株式会社さんの厚口ブックカバーという物を使っています。
OPP本舗というサイトで購入できます。

理由は、メーカー直売なので圧倒的に安いからです。
同人誌でよくあるB5サイズで比べると
ミエミエが20枚で450円  1枚あたり22.5円 
美品くんが12枚で150円  1枚あたり12.5円
それに対してOPP本舗の厚口ブックカバーは、なんと100枚で924円。1枚あたり9.24円です。

商品も厚みがあるので本を入れやすくて安心感もあります。
同人誌対応を謳っているので厚みが1mmくらいの薄い本から2cmくらいまで幅広く対応しています。

透明ブックカバー 2


OPP本舗さんでは他にも色々なサイズのブックカバーやら袋やらスリーブやらを売っています。
私は常にA4、A5、B5、B6、文庫のブックカバーとA4、B5、DVD、BD、CD、CDスリムの袋をストックしていますが、
この袋は色々使えるので常備しておくと何かと便利です。
手持ちのストックが無くなると困るのでいつもこれくらいは持っています。

透明ブックカバー 1

多分これ系の商品の中では一番安いと思います。
“本に傷が付いたりして傷むのが嫌だ!”という私みたいな人にはOPP本舗さん。オススメです。

テーマ : ブックカバー
ジャンル : 本・雑誌

タブレット生活をもっと快適に!第2弾

サンワダイレクトのタブレットアームを買いました。


タブレット生活をもっと快適に!第2弾はタブレット用のアームスタンドです。

私の場合iPadを使うシチュエーションとしては寝ながらというのが圧倒的に多いのですが、そのまま寝落ちして顔面にiPadが落ちてきて目が覚めるということが多々ありました。
初代の時は重たいので枕元に置いた状態で使うことが多かったのであまり無かったのですが、iPadAirだと持ったままでも手が疲れにくくなったので持ったまま寝落ちが多くなったので何かいい物がないかと探してこれを見つけました。



動画の通りアームが自由に動いてその先の自由雲台で動くのでちょうど見やすい位置でバッチリ固定できて、固定したら動くようなことはなくてとても快適!寝ながらiPad生活が変わりました。

すごく気に入ってもう手放せないアイテムですが、万能というわけでもないので注意点を3つほど書いておきます。

1.アームは自由に動くので多少ブレる。
角度を固定して動画を見る用途なら問題ないのですが、iPadにタッチすると多少アームがブレます。
ブラウジングなどで多少触るくらいなら気になりませんが、タイピングはちょっとつらいです。

2.横向き専用なので電子書籍を読む時はちょっと不便。
アームの先の取り付け部分の可動範囲の関係で横向きにしか取り付けられません。
キンドルで買った本は縦向きで読みたいのですが、その時に不便です。

3.ダメ人間になる(笑)
快適すぎてついつい布団でゴロゴロする時間が増えてしまいダメ人間一直線です。
タブレットを使わない人は「PCとスマホで十分」と言いますが、この快適さを知ったら虜になるでしょう。

と、気になる箇所も書きましたが私の場合は寝ながらだとブラウジングが動画くらいでタイピングはしないので1つめは問題ありません。
2つめに縦向きがダメと書きましたが、縦向きで使うことも出来ました。ただ、問題なくというわけでも無いので下に画像を貼っておきます。
3つめはもう避けようが無いですね。わざわざ起き上がる必要が無いので際限なくゴロゴロします。
私のように意志の弱い人間には向いてない商品かもしれません。


  タブレットアーム 3
 メーカーは推奨していませんので自己責任ですが
 しっかりと挟めば縦向きでも使えました。

 ただ、使っていたら滑り止め部分が落ちてきたので
 落ちてくるたびに貼り直して使っています。

 横向き用なのでいつ落ちるか分からないので
 オススメはしませんが、100%無理ではないということで。



これを買ってからちょっと生活が変わりました。
とても便利なので寝ながらタブレットを使う人には超オススメです。

私はポイントがあったのでサンワダイレクトで買いましたが物はサンワサプライの物と同じだと思います。
そちらのほうが安いので買うならそちらをおすすめします。

SANWA SUPPLY iPad・タブレット用アーム CR-LATAB1SANWA SUPPLY iPad・タブレット用アーム CR-LATAB1
()
サンワサプライ

商品詳細を見る


テーマ : タブレット関連
ジャンル : コンピュータ

タブレット生活をもっと快適に!第1弾

Bunker Ring 3を買いました。

もうiPad無しの生活は考えられないくらい毎日便利に使ってます。
iPad Airになって軽くなったので使用頻度は初代よりもさらに上がったのですが、軽いと言っても500g弱あるので
長時間持っているとやっぱり疲れてきます。
そこで何か対策しようと思って調べたらこのBunker Ringが良さそうなので買ってみました。

Bunker Ring 1  Bunker Ring 2

本来はスマートフォンに貼って指を通して落下防止になったり、スタンド代わりに使ったりする商品なのですが
iPadでもこれを使って支持する点が増えれば重さが軽減されるかと。

   Bunker Ring 3

貼ってみました。
色々試してみましたが、自分にはここが一番良かったです。
ベストな位置はりんごマークの上なのでしょうが諸事情でそこだと邪魔になるので。
結果は・・・。まずまずってところです。
と言っても、これは商品が悪いというより貼る位置が悪い感じですね。

商品自体は良く出来ています。
これ、接着じゃなくて吸着しているのでスマートフォンより重いiPadだと外れるかな?とも思いましたがそんな気配は全くありません。
位置を変えるのに剥がすのが苦労するくらいしっかり吸着しています。
それに、リングの回るときの抵抗が絶妙で、これ以上硬くても軟らかくても使い勝手が悪くなると思われます。

端末に何かを貼るとなると気になるのは厚みですがだいたい7mmくらいです。
鞄の中に入れると何かに引っかかるとかそういうことは無いと思います。

   Bunker Ring 4

劇的に楽になっていつまででも持っていられるようになった!という程の効果は感じられませんでしたが、
そもそもスマホ用の物で、おまけに貼る場所も悪いので仕方ないでしょう。

あっても無意味というわけでも無いし、このメッキの感じが気に入っているので大事に使っていこうかと思います。

New BUNKER RING 3 Mirror Silver 【全5色】 iPhone5 5S iPhone4S iPad mini iPad2 iPad iPod GALAXY NOTE Slll スマートフォン タブレットPCの落下防止 スタンド機能 指1本で保持 【並行輸入品・日本語記載版パッケージ】 (ミラーシルバー)New BUNKER RING 3 Mirror Silver 【全5色】 iPhone5 5S iPhone4S iPad mini iPad2 iPad iPod GALAXY NOTE Slll スマートフォン タブレットPCの落下防止 スタンド機能 指1本で保持 【並行輸入品・日本語記載版パッケージ】 (ミラーシルバー)
()
Bunker Ring

商品詳細を見る

テーマ : タブレット関連
ジャンル : コンピュータ

タワー型のペンスタンドを買ってみた。

カール事務器のペンスタンドP−201を買ってみた。

趣味というほどでは無いのですが文房具が好きで、たまに文具屋さんに行ったり文具コーナーに行ったりします。
ハンズの文具コーナーを見ていたらちょっと便利そうなペン立てがあったので買ってみました。

ペンスタンド 2
普通はペン立てというとただペンを立てるだけの筒です。
コップでも代用できるようなものですね。
いままで使っていたものもまさにそんなものでした。
ペンが立っているから機能は果たしているのですが、これだと
“使いたいものをペン立ての中で探す”という作業が面倒です。
ですが、カール事務器さんのペン立てはこんな感じ。

  ペンスタンド 4


ペンが小部屋に入るようになっているので目的のペンが探しやすい。
小部屋に40度の角度が付いているので取り出しやすく、しまいやすい。と、かなり便利です。

早速ペンを入れてみると

ペンスタンド 1  ペンスタンド 3

かなりスッキリ収納出来ました。

上からシャープ&消しゴム、ボールペン&水性ペン、はさみ&カッターを入れています。
一番下の段は角度が浅くてペンは入れづらいのでポストイットを入れておきました。

写真で見ると重心が高いので左右方向に倒れそうに見えますが、
下が重くなっているので普通に使っていて倒れるようなことはありません。
が、念には念を入れる意味でねんどろいどに使っているミュージアムジェルで固定しておきました。
これで倒そうと思っても倒れないくらいに固定出来ました。

私にとっては最新の画期的ペンスタンドなのですがAmazonの取り扱い開始が2011/12/7となっているのでもう2年以上前からある商品なんですね。
もっと早く知っていればペン立てをガサガサしながらペンを探す手間が2年分省かれたのに・・・。
と思うと色んな方向にアンテナを張っておいたほうが得だなぁと改めて思いました。


テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買ったラノベ・マンガ
ブログパーツ