キーボード掃除の決定版!

掃除ネタということでもうひとつ記事を。
掃除するのが面倒といえば真っ先に思い浮かぶのがキーボード。
凹凸が多くてホコリが取りづらいですし、常に目に入るので汚れが気になります。特に潔癖と言うわけでは無いのですが、机の上や目に入る部分が汚れているのが嫌なのでいろいろ試しました。
定番どころのこういうホコリキャッチャーを使ってみたりもしましたがなかなかキーの隙間のホコリは取れないんですよね。
それで今度はエアーダスター。これはホコリは取れるんですが、気になる度に使うにはコストパフォーマンスが良くない。
そこで、こんな物を知ったのでそれからずっと愛用しています。

Cyber Clean 1 Cyber Clean 4

アイリスオーヤマが販売しているCyber Cleanです。
物は昔あったスライムみたいな感じの素材で、コレをキーボードにギュッと押し付けてからはがすとホコリを吸着して中に取り込むという仕組みです。押し付けると変形するのでキーの隙間に入り込んで溜まったホコリもしっかり取れます。
Before              After         
Cyber Clean 3 Cyber Clean 5

割と頻繁に掃除しているのでBeforeの時点であまり汚れていませんが、こんな感じで隅までキレイになります。
ホコリを吸着して中に取り込むという事は、当然使っていると汚れてきて吸着力も弱まってきます。
使用可能時期を調べるためにはどうするか?なんと、こんな窓があってそこで分かるようになっています。

            Cyber Clean 2

左が新品で右が使用済みの物です。
ラベルに“使用不可”と書いてある部分と同じ色になったら使用不可という、単純だけどわかりやすいようになっています。




ちょっとホコリが気になる度に使って、たまにPS3のコントローラー等にも使って半年くらいでこの色になりました。
一度かなりホコリの多いところにも使ってしまってその時にかなり汚れてしまったのでキーボードだけに使ったら1年は持つのではと思います。著しくホコリの多い箇所はサイバークリーンを使う前にエアダスターでだいたいのホコリを飛ばした方がいいですね。適材適所、です。
これで1000円しないくらいなのでコストパフォーマンスもいいと思います。
私にとってはこれがキーボード掃除道具の決定版です。キーボード掃除に悩んでいる方は是非お試しを。

IRIS サイバークリーン [PCP-135]IRIS サイバークリーン [PCP-135]
()
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

商品詳細を見る


テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

掃除中の事故、転ばぬ先の杖。

年末に慌ててやるのも大変なので、数週間前から大掃除は少しずつ済ませてきてだいたい終わっているのですが
掃除している時にやってしまいました。
掃除中にLEDライトを持った状態で先日作ってもらったねんどろいどのケースを動かそうとしたらケースが転落し、とっさにライトを持った手で受けて落下は免れたもののLEDライトでアクリルに傷を付けてしまいました。
よりにもよってちょうどゆかりんの顔の部分に・・・
研磨剤なんてちょっとした磨き傷しか消せないよなぁと思いつつ、ハンズでアクリルお手入れセットを購入。 
早速クロスに研磨剤を付けて磨いたらあっさり消えました。他にあった磨き傷は綺麗さっぱりピカピカに。
仕上げに静電気防止クリーナーを吹き付けてから1分ほど放置して、拭き取れば新品同様に!
(この静電気防止クリーナーが泡状で出てくるタイプのもので、液体だと思って吹きつけて机の上に飛び散って大変な事になりましたがw)

   アクリル磨き









     研磨剤 504円
     静電気防止クリーナー 735円
     アクリル用クロス 410円   でした。

     全体的にちょい高い感じもしますが
     傷が消えたので良しとします。

昔、大掃除中にモニターの液晶を割ってしまった事があって、こういう事の無いように気をつけてはいたのですが・・・。とりあえず直って良かったです。

ちなみに中身のねんどろいどですが、以前に書いたミュージアムジェルのおかげで無傷でした。
転ばぬ先の杖。備えあれば憂いなし。ミュージアムジェル使ってて良かったです。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

オタク的ビールの呑み方

自分はビールが大好きだ!と先日書きました。
ビールは飲み物なので、もちろん“ただ呑むのが好きだから”とか“味が好きだから呑む”でいいと思います。
普通はそんなもんだと思います。ですが、自分はオタク気質なんです。
「好きなものの事はもっと知りたい!」となるわけです。
気に入った声優さんがいると、ウィキって他に出ている作品も見てみようと思ったりしますよね?それと同じです。
今の時代、ネットであらゆる情報が手に入るのでそれでもいいのかもしれませんが、古い人間なので本を手に持って読んだほうが落ち着くのでビールの本も多少持っています。

 クリスマスビール 1-2

こんな本を読みながらビールの歴史に思いを馳せてみたり、遥か彼方のベルギーの醸造所の職人に感謝したりして呑むビールもまた格別です。

アニソンも大好きですが家でまったりビールを呑むときのバックミュージックは、ちょいと気取ってSonny Rollinsなんかがいいですね。雰囲気に酔うというか。「JAZZとか聴いて酒飲んでる俺カッケー」的な。
カニ☆do-luckじゃちょっと締まりませんからね。


Sonny RollinsSonny Rollins
(2007/10/18)
Sonny Rollins

商品詳細を見る

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

クリスマスビール到着!

クリスマスビールが届きました。

私はお酒が好きです。
なかでもビールが好きなんです!大好きなんです!!
もちろん日本のビールも好きなんですけど世界のビール、とりわけベルギービールが好きなんです。
それで昔はしょっちゅうそこら中のビールを買っては飲んでたのですが、だいたい一本400~700円くらいするんです。薄い本1冊分くらいですね。
それだと日常的に呑むにはお財布的にもキツイし、近所にあまり売っていないので通販ばかりになって少し面倒というのもあって、ここ数年は年に1回クリスマスビールだけ“一年間頑張ったご褒美”という名目で買ってます。

※クリスマスビールというと聞き慣れないかも知れませんが、各醸造所さんが冬季限定で仕込むビールで普段のビールより濃厚でアルコール度数も高めのビールです。(すべてに当てはまるわけではないですが大体の傾向として)

そのクリスマスビールが届きました。

2013 クリスマスビール 1  2013 クリスマスビール 3

ラベルもクリスマス仕様になってたり、ビール4本とグラスがセットになったパックもあります。

2013 クリスマスビール 2

全部で21本あるので、これで年末年始はビールに困ることはなさそうです。

ビールが好き!という人でも結構日本のビールしか飲んでなかったりするのでたまには外国のビールもいかがでしょうか。日本のビールの常識では考えられないようなビールもあって楽しいですよ。

ベルギービール大全<新>ベルギービール大全<新>
(2011/11/15)
三輪 一記、石黒 謙吾 他

商品詳細を見る

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

目隠しにCDディスプレイラックを購入。

CDディスプレイラックを買いました。

最近、ねんどろいどケースを新調してケースが高くなったので今まで視界に入れることがなかった棚の上の方の部分が乱雑なのが気になってしまって。
お見せできるものでは無いので前に書いた記事でもぼかしを入れてある部分ですね。その部分にちょうどいい目隠しは無いかと考えたらCDのジャケットをディスプレイすればいいのではと。

そこで真っ先に思いついたのはこういうウォールポケットですが、どうにも安っぽいのが・・・。
さらに調べてみたら出てきたのがアクリル製のディスプレイラック。こちらは見た目は抜群にいいですが、ちょっと目隠ししたいくらいで10000円は高すぎる。

こうなったら自作しかないかと諦めかけていたらちょうどいい商品がありました。
ディスプレイケースを色々販売していらっしゃるオリジナルハウスさんのCDディスプレイラックです。

これなら見た目も良くてお値段もリーズナブル。コレに決めた!と思ったら問題発生。
ディスプレイしようと思ってたのはゆかりんのアルバムなのですが、どれも初回版でブックレット等と一緒にケースに入っているので厚みがあって入らない可能性があることがわかりました。

どうしようか迷ったのですが他にいいケースも無いし、どうしてもダメだったら他のCDでも入れればいいし
カニ☆do-luck買ったばかりだからそれを入れてもいいか。 ということで早速ポチッと。 

届いて早速CDを入れてみましたが、枠のサイズとCDのサイズがピッタリ過ぎて無理矢理押し込むような感じにはなりましたが、どうにか入りました。
ですが、懸念していた通り厚みがありすぎて蓋が閉まらない。
真ん中の段に入れれば蓋が変形することによってどうにか閉まらなくも無いのですが、これからCDが増えたらもう入らないし精神衛生上良くないということで改造することにしました。

CDディスプレイラック 1 CDディスプレイラック 2

左の写真だと蝶番の部分に隙間がないので、CDの厚みの分だけ隙間を開けて蝶番を付け直しました。
これでどうにか蓋が閉まるようになりました。CDのを入れるとこんな感じ。
スタンドが付属しているので机上にディスプレイすることもできます。

CDディスプレイラック 3 CDディスプレイラック 4 CDディスプレイラック 5    

当初の目的の目隠し的にはどうなったかというと

CDディスプレイラック 6
こんな感じになりました。
これでねんどろいどを眺めた時に汚い箇所が視界に入らなくなり、いい感じです。
  
CDディスプレイラック

CDディスプレイラック
価格:3,150円(税込、送料別)

続きを読む

xperia z1に機種変更

xperia z1を衝動買い!

このブログの方向性と違うから書くか迷ったのですが、忘備録的に残しておこうかなと。

前からずっと気にはなっていて「欲しいけどまだいいか。」「でも気になるな~」を何回も繰り返して色々調べてみたりはしてたのですが、結構なお値段だし・・・で保留していました。
そんな時に前に使っていた携帯が1日に2回も勝手に再起動してイラッと来たのと、ちょっと前からSDカードを認識しなくなっていてSDカードが無いと使えないアプリはiPod touchで代用しないといけない、ということもあってそろそろ買いどきかなと。

大きさや重さもちゃんと調べて決めたのですが、やっぱデカイし重いですね。1日でだいぶ慣れましたが。
昨日は買って帰ってきて、とりあえずアプリだけダウンロードしておいたので今日は使いやすいようにホーム画面をカスタムしててやっといい感じになりました。

スクショ 1   スクショ 2   スクショ 3

基本的に1画面だけで使いたいのでこんな感じになりました。当分はこれでいいでしょう。
というか、前に使っていたのとほぼ変わらないように作っているのでこれで使い続けるでしょうね。

AndroidからAndroidへの機種変更は2回目ですが、こうやってアプリを引き継げば前の環境そのままで新しい端末でも違和感無く使えるのはとても便利になりましたね。
反面、ガラケー時代にあった「新しい携帯のドキドキワクワク感」みたいなのはかなり薄れましたが。
もちろん新しい携帯はテンション上がりますけど、やっぱり根っこの部分が前のと同じものだから飽きるのも早いというか。
便利になっていいことなんですが、少し寂しくもありますね。そう感じるのは歳のせいかもしれませんが。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

13日の金曜日

今日は13日の金曜日です。

普段カレンダーで見たりしても「13日の金曜日だ」なんてあまり思わないのですが、何故気付いたかというと、コレ。

よつばと!ひめくり

よつばと!日めくりをめくったらこんなだったからです。
このよつばと!日めくり、裏がメモ帳になってたり簡単スタンド付きカレンダーが付いてたりで気が利いてます。

よつばと!日めくり 裏  よつばと!日めくり カレンダー

これで1575円。一日当たりに換算したら≒4円。
毎日寝る前に日めくりをめくるのですが、祝日や記念日の他に格言的なものが書いてある日もあったりで一日の最後の楽しみになってます。
どいうという事も無いけど一日がちょっと楽しくなる日めくり。
2014年版も予約が始まっていますので興味のある方は是非。もちろん私は予約しました。

よつばとひめくり2014よつばとひめくり2014
(2014/03/10)
不明

商品詳細を見る



カニ☆do-luckを衝動買い

カニ☆do-luckを買っちゃいました!

カニ☆do-luck

Blu-rayを買ってからというもの、作業用BGM的にサブモニターにあいうら流しっぱなしで他の事をしたりしているのですが、ずっと流しているとすごく耳に残るんですよね。カニ☆do-luckが。

ディラン効果イヤーワーム?呼び方は色々あるみたいですけど、とにかく仕事中もずっと頭の中で「カニカニカニカニ(カニカニカニカニ)Fly Away~♪」って流れててもう買うしかない!と。

それで早速買おうと思ったら通常盤DVD付き初回限定盤があるみたいで。限定版にはDVDが付いてくるのに、価格差も少なく“限定”という響きに弱いので迷わず限定版をポチッと。

届いたので早速聴いてみましたが、よくありがちな「アニメバージョンは良かったのにフルだと微妙」ということもなくてアニメで使われてる部分の勢いそのままフルになった感じで良かったです。
カップリングの“限りなくハッピーに近しい座標にいるあいうら ”はサビの部分がどことなく懐かしい感がするポップな曲でいい感じ。

と、曲の方はとても気に入ったのですが、DVDのほうは・・・。
内容はミュージックビデオとそのビデオのメイキング映像なのですが、中島唯さん、飯田友子さん、田村奈央さんがかにキャップをかぶって築地やお台場で踊ったり・・・という感じでこの3人に興味のある方ならもっと楽しめるのでしょうが私は特に思い入れがないのでちょっと微妙な感じでした。自分のような人には通常版でもいいかと。

ちょっと調べたら“イヤーワームを解消するには5文字のアナグラムを解く”のが効果的らしいですね。
えーっと、、、、“阿藤快と加藤あい”くらいしか思いつかない・・・。
いや、わざわざそんなことしなくても飽きるまで聴きまくればもう聴きたくなくなって解消されるでしょ!!
ということで、車の中の音楽は当分こればかりになりそうです。

余談ですが実は自分は蟹が苦手です。

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

ねんどろいどの転倒防止対策に

ねんどろいど、フィギュアの転倒防止にミュージアムジェルを使ってみました。

先日もアップしましたが、この通りメタルラックにねんどろいどのケースを置いています。
同じアニメのキャラは並べて置きたいので、後で新しい物が出たら位置を変えるのですが、

コレクションケース

位置替えの時などにちょっとメタルラックを揺らすと、安定の悪いねんどろいどや小物がよく転倒して困っていました。
特に律っちゃんのドラムセットとハイハット、初音ミクはちょっと振動を与えるとすぐに倒れたり位置がずれたり・・・

そこで何かいい対策が無いかと思って調べてみたらこれを発見しました。

ミュージアム・ジェルという商品ですが、かなりよかったです。
素材は、例えにくいですが非常に硬いスライムという感じでしょうか。
真ん中の写真はペーパーナイフを突き立てたところです。この状態で少しの間自立するくらい硬いです。
右が指で摘んだところで、山になっていますがこのまま放置すると左の写真の状態に戻ります。
ミュージアムジェル 4  ミュージアムジェル 5 ミュージアムジェル 6
これを指で摘んで固定したい物(この場合は初音ミクの足の裏)に合わせた量を取ります。それを足に貼り付けて固定したい場所に置いてから少し力をかけると吸着してある程度は動かなくなり、そのまま1時間程度放置すれば完全に固定されます。
その後、はみ出してきた部分を爪楊枝等で取り除けば見た目も完全にわからなくなります。
(自分はずぼらなのでやっていませんが)
ミュージアムジェル 2  ミュージアムジェル 3

この程度の面積を固定するなら写真よりも少なくても十分固定されるので、少なくすればはみ出す量も減りますが少なすぎるとねんどろいどを裏返した状態で足に乗せてから地面に置くまでにジェルが落ちてしまうことがあるので少し多めのほうが扱いやすいです。

はみ出た部分から取り除いたジェルは、そのまま再利用可能なのでの多めでもいいかと。
と言ってもこの商品118g入りで説明書によると「ミニチュアのクリスタルの像」が200~300個固定できるそうなので、そこまで再利用しなくても…。という感じがします。手の脂も混ざってしまっていますし。

これでまず転倒しないくらいガッチリ固定されましたが、剥がす時は少しねじるようにすれば簡単に外れます。
剥がした場所にあとが残らないので、頻繁に移動させる自分には非常にありがたいです。

と、ここまでべた褒めしてきましたが少し注意点を。
まず、水平な場所でしか使えません。ジェル自体に接着性は無く、流動性があるので傾斜のある場所にに付けたとしても重力で流れてしまいます。
次に、強く吸着するので固定したい場所と固定したい物の接地する面積が大きい時に量が多すぎると外すのに非常に苦労するそうです。
推測ですが、はみ出るくらいに大量のジェルを付けてガラス同士を吸着させると取り外すのは不可能だと思います。

多少の注意点はあるものの、正しく使えばとても便利でいい商品です。
自分の場合はメタルラック自体を固定していないので意味がないですが、大型のコレクションケースを耐震対策して置いている方なら中のフィギュアをこれで固定しておけば万一の地震の時にもケース内での転倒が無くなるので破損を防ぐことができると思います。 興味のある方は是非お試しを


テーマ : フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

ねんどろいど 開封&陳列

ねんどろいどを開封しました。

過去の記事からもわかると思いますがねんどろいどはケースに入れて飾りたい派です。
なので基本は届いたらすぐに開封してケースに収めるのですが、ケースに収まらなかったり後回しにしたりで
棚の上にどんどん未開封のねんどろいどが溜まっていって、気付いたらこんな事に。

ねんどろいど 箱

今月でけでも筒隠月子射命丸文が増える予定だし、来年発売予定の物も何個か予約してるし
このままじゃいかんということでコレクションケ-スをポチッと。
                 
コレクションケース 元箱

このケース買うのは2個めですが、1段にねんどろいどが7体×3段で21体
余った1段にねんどろいどぷちが横並びで7体と、結構な数が飾れるうえにお値段手頃でオススメです。

そして何時間か掛けて開封してはパーツ付けたり、ポーズつけたり、あーだこーだやっててどうにか陳列完了。

コレクションケース

中段が今回追加したケースです。
これで当分は置き場所に困ることがなくなって一安心。

テーマ : フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ