スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロスフィルターを買ってみました。

クロスフィルターを買ってみました。

カメラを買い替えてレンズも買って新しい機材で撮影に出掛けたら久しぶりに「写真撮るぜ!」という気分になったので新しいことにチャレンジしてみようとクロスフィルターを購入しました。ちょうどイルミネーションの季節ですし、分かりやすく今までにない写真が撮れるので良いかな。と。

クロスフィルター 07
Kenko レンズフィルター PRO1D R-クロススクリーン (W) for wide-angle lens 77mm です。クロスフィルターには光芒の数が4本、6本、8本の物があるようです。
事前に調べた感じだと4本が扱いやすいみたいなので4本に決めてヨドバシへGO!
サクッと買っていこうと思ったら店頭には4本のクロススクリーンがたくさんあり、値段も結構変わります。パッケージを見て首を傾げていたら店員さんが来てくれたので条件を伝えてどれが良いか聞いたらこれを勧められました。
「これ一番高いやつやんか!!」と思いましたが、話を聞くとこちらは最近出たモデルらしくて従来のクロススクリーンだと広角レンズで絞って撮るとクロスの線が破線になることがあるようです。
このモデルではそこが改善されているのと前のモデルより効果が出やすくなっているみたいです。従来モデルだと思ったよりクロス効果が出ないということがあるらしいです。
ここまで全部店員さんの受け売りですが、Kenkoさんのページを見たら以前のモデルでは焦点距離50mm以上でF5.6以下を想定した設計だったそうです。なるほど。最初に35mmで使う事を伝えたのでこちらを勧めてくれたんですね。店員さん、一瞬高いのを勧めただけかと疑ってすみません。

クロスフィルター 02
早速効果をを見てみましょう。
この普通の夜の街の写真が・・・

クロスフィルター 01
こうなります。C-PLフィルターみたいに前が回るようになっているので45度くらいに傾けてみました。効果は出ていますが、あんまりいい写真では無いですね。光芒がそこら中に散らばっていてごちゃごちゃしています。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

名古屋モーターショーに行ってきました。

名古屋モーターショーに行ってきました。

タイトルはこうしましたが、内容は6Dmark2とSIGMA 35mm F1.4 DG HSMを使ってみての感想がメインになります。
車の記事を期待して来てくれた方、申し訳ありません。カメラの話しかしません。

前回書いた通り、モーターショーは全て35mmで撮ってきました。
トリミングしてるしRAWで暗めに撮って現像の時に良い感じにするという撮り方なので参考になるのか微妙ですが。

では、早速写真を貼りつつ感想も書いていきます。

2017 名古屋モーターショー 01
モーターショー到着一枚目の写真はレトロなポルシェ。
行く前は「車メインでコンパニオンのお姉さんはそんなに撮らないかな」と思っていたのですが一枚目の写真がこれwこれは車の写真かお姉さんの写真か微妙なところです。
一枚目からこの調子なので最後の方は案の定お姉さんメインになりました。こんなことならまたストロボを借りてこれば良かったです。

2017 名古屋モーターショー 02
BMWのバイクとお姉さん。

続きを読む

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM を買いました。

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM を買いました。

実はEOS 6D markⅡと一緒にレンズも追加で購入していまして、それがタイトル通りSIGMA 35mm F1.4 DG HSM Artです。
70Dを使っている時はSIGMAの30mm F1.4 DC HSM(35mm換算48mm)で撮っていて、6Dに乗り換えてからはずっと50mm単焦点のSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMを使っていました。人間が何となく見ている時の画角に近いと言われる50mmは何を撮るにしてもそこそこ万能で気に入っていましたが、そろそろ新しい画角のレンズが欲しいと思っていました。

先日にブログにも書いた通り結局EOS 6D mark2を購入したわけですが、実は途中まで5D mark4にするか悩んでいました。
5Dの方が性能は桁違いに良いですが、価格が高い、大きい、重い、バリアングル非搭載という問題と、私みたいな下手くそには分不相応かと思われるので5D mark4の360,000円と6D mark2の200,000円の差額でレンズを買うことにしました。
差額は160,000円ですが、現実的なところで予算を100,000円とします。

欲しいと思っているレンズはEF70-200mm F2.8L IS II USMEF24-70mm F2.8L II USMですが、余裕で予算オーバーです。
気になっているズームレンズは買えないので単焦点に決めます。50mmで撮っているとそれ以上下がれない場合に「35mmくらいが欲しいな~」という事が多いので35mmの単焦点レンズを買うことにしました。

Canonで35mmと言えばEF35mm F1.4L II USMですね。前にヨドバシで試した時に節穴のほうがまだ洞察力があるのではなかろうか?というような私の目でも只者ではない事が分かった素晴らしいレンズですが余裕の予算オーバーです。
そうなると選択肢はEF35mm F2 IS USMSIGMA 35mm F1.4 DG HSMになります。2017年11月27日現在の価格は最安値で前者が60,000円程度。後者が78,000円程度です。SIGMAの方は徹底的に光学性能に拘ったArtラインなので重いしデカイし高いです。なので35mmを買うなら軽くてコンパクトで安い上にISも付いているEF35mm F2(最短撮影距離もSIGMAより6cm短い24cm)と思っていましたがSIGMAの評価がすこぶる高いんですよね。コスサミに行って以来、たまにはポートレートも撮ろうと思っているのでF1.4は大きなアドバンテージです。ということで、今回はSIGMAの35mmに決めました。

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM 01
いつものSIGMAの箱です。やっぱり新しいレンズは嬉しいですね~。

続きを読む

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

EOS 6D mark2を買いました。

EOS 6D MarkIIを買いました!!

ついにEOS 6D MarkIIを買いました!
本当は8月に予約購入したかったですが懐事情からご祝儀価格で買うのキツイ。ということで以前にちょっとブログにも書いた通り「20万円を切ったら買おう!来年の頭くらいかなぁ。キャンペーン中だといいなぁ」なんて考えてて価格を追っていませんでした。
最近撮影に出掛けていないので紅葉でも撮りに行こうかと思って久しぶりに調べたら20万円を切っていたのでポチッと。

EOS 6D mark2 01
到着!ヤマト運輸さんの配達状況を何回も更新しまくって待っていましたwさすがに70Dの時6Dの時ほどの感動はありませんが、それでもテンションは上がります。

続きを読む

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

コスサミの為に用意した物いろいろ。

コスサミの為に用意した物いろいろ。

先日の記事に書いた通り、世界コスプレサミット2017に行ってきました。
初めてのちゃんとしたポートレート撮影ということいろいろ用意したものがあるのでそれらの事を書こうと思います。

影とりJUMBO 01
まずひとつめは影とりJUMBO です。ディフューザーですね。
ポートレート撮影だからストロボは欲しい。でも直射すると強すぎる影が出来てしまう。それならとバウンス(天井等に光を反射させること)させるとキャッチライト(目に入るストロボ等の光)が無くなってしまうし、屋外で使えない。ということで、ストロボの光を柔らかくする為の商品です。色々な形状の物がありますが、初めてのポートレートなので持ち運びやすそうなこちらを選びました。

続きを読む

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。