静岡県の神社巡りに行ってきました。その2

静岡県静岡市付近の神社巡りに行ってきました。

前回の記事の続きです。
護國神社へ向かうところまで書きました。予定ではレンタサイクルを借りて静岡市内をうろうろしながら何社か回るはずでしたが、前回書いた通り身分証明書を忘れたので徒歩&電車移動です。
富士宮駅から身延線、東海道本線を乗り継いで静岡駅で降りてから駅の付近をうろうろしてきましたが、レンタサイクルだったとしても街中で乗って走れないところだったので結果オーライかなと。

静岡鉄道
散策したりウィンドウショッピングを楽しんでから静岡鉄道の新静岡駅から柚木駅へ。
ちなみに、こんなかっこいい車両でした。手前のタクシーもあまり見かけない可愛い色です。
清水線という路線でしたが、地下鉄的な感じの路線なのかな?

2017年 7月 静岡縣護國神社 01
柚木駅から結構歩いて静岡縣護國神社に到着。

2017年 7月 静岡縣護國神社 02
上の写真の一の鳥居をくぐった所ですが、立派な広い参道です。熱田神宮みたいです。

2017年 7月 静岡縣護國神社 03
手水舎。建物部分も立派ですが・・・

2017年 7月 静岡縣護國神社 04
水の中に『魂』の字が。素敵です。初めて見ました。

2017年 7月 静岡縣護國神社 05
二の鳥居越しに拝殿を見たところ。構図がバシッと決まった写真なのに、空が白くて残念。

2017年 7月 静岡縣護國神社 06
拝殿&本殿の屋根チラ。7月8日だったので、まだ七夕飾りが残っていました。

静岡縣護國神社 御朱印
社務所で御朱印を頂いたら、2Fが遺品館になっているとのこと。せっかくなので見て回ってきました。遊就館もそうですが、こうやって遺品を見ると改めて英霊への感謝の気持ちが湧いてきます。
さて、神社巡りはここまでで、ここからまた酒で失敗した話です。
清水線で新静岡駅まで戻って、駅の付近の109とかあるあたりでイベントをやっていたので眺めつつ遊んでいたら良い時間になったので近くの居酒屋を検索して、良さそうな所に行ってきました。

静岡市 旬肴 にしき
静岡市 旬肴 にしきさんという店に行ってきました。
静岡に来たんだから魚を食べるつもりで来たのに、馬刺しが気になりすぎて最初は馬刺しにしましたwこの後思った以上に酔っ払って写真を撮っていませんが、何品かお刺身も頂いてビール3杯くらいと日本酒も飲みました。
お店は『地元の人に愛される居酒屋』感が心地良い店で、料理も美味しくて楽しく呑んでたら新幹線の時間が近づいてきたので、気持ちよくなった所で静岡駅へ。
「店出たらすぐタクシーつかまるでしょ」と思って結構ギリギリまで呑んでいたら、意外とつかまらなくて焦りました。駅についたけど、構内で迷う可能性もあったのでダッシュで降りて、初めてタクシーで「お釣りとっといてください」っていうのやりました。

静岡帰り 新幹線
駅構内では迷うこと無く無事に新幹線改札を見つけたので、鰻弁当とご当地一番搾り『静岡に乾杯』を購入。「酒の肴しか食べてないから大丈夫でしょ」と思って弁当買ったのに結構満腹だったらしく、半ば無理矢理食べました。

最近酔っ払うと絶対なにかやらかすから「今回やるとしたら寝ちゃって乗り過ごしだな」と、気を付けていたのでちゃんと豊橋で降りる事が出来ました。名鉄で帰るので、豊橋から新安城までのμチケット(名鉄の特急は1、2号車が特別車で全席指定になっています。その指定席券をμチケットといいます)を購入して急な尿意でトイレに行ったら、まさかの特急に乗り遅れるという・・・(泣)

次の急行で帰っくる途中、結構飲んでるにもかかわらず「ちょっと飲み足りないな」と思って(←この発想がもうヤバイw)地元で飲もうと友人に連絡したら空いているとのこと。友人と友人の後輩と一緒に居酒屋に飲みに行って、そこでも生中と、スパークリング日本酒の澪、ジントニック、ジンライム、薄めのお茶割り・・・と脈絡もなく飲みまくり、その後に何故か2人が家に来る事になって、途中コンビニで寶焼酎のカップとカルピスソーダとお茶を買って「薄目で割るから」とか言いながら結局220ml全部飲んだところで流石にダウン。泥のように眠って、次の日は無事二日酔いでしたとさ。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

静岡県の神社巡りに行ってきました。その1

静岡県静岡市付近の神社巡りに行ってきました。

「最近カメラを持って出掛けてないなぁ」と思って、どこかに行こう!と決めました。
そこで『全国護國神社巡り』で静岡県に行くことに決めました。
今回はそんなに多くはお参りしていませんが、写真も撮ってきたのでいつものように載せておこうと思います。

2017年7月 三嶋大社 01
せっかく静岡市まで行くのでちょっと足を伸ばして伊豆国一の宮 三嶋大社へ行ってきました。
今回は行きは友人に乗せてきてもらいました。友人は沼津にラブライブ!の聖地巡礼に行くのでここでお別れ。

2017年7月 三嶋大社 02
境内の池に厳島神社があったので「いつか広島にも行きます」と挨拶しておきました。

2017年7月 三嶋大社 03
手水舎。

2017年7月 三嶋大社 04
かなり立派な神門。

2017年7月 三嶋大社 05
本殿。下のほうが完全に黒く潰れていますが、この日は草野球チームの人たちがご祈祷していたので敢えてこの写真を使いました。

三嶋大社 御朱印
御朱印を頂いて次の目的地へ。

三島 水辺の文学碑 01
駅までの道に『三島 水辺の文学碑』という石碑があって・・・

三島 水辺の文学碑 02
通りには小説や俳句の書かれた石碑がたくさんありました。
こちらは小出正吾のジンタの音。読んだこと無いのですが三島にちなんでいるのかな?

三島 水辺の文学碑 03
こちらは太宰治の老ハイデルベルヒ。
読んだこと無いですが“三島の人は・・・”とありますね。

三島 水辺の文学碑 04
松尾芭蕉の俳句です。現代語訳すると、霧がかっていて富士山が見えなくても、見えないからこそ想像が膨らんでより面白く、より美しく思えるんだ。みたいな感じです。
まさにこの日が晴れてはいるものの、靄がかかっていて富士山が見えないという天気だったので元気づけられました。

三島 水辺の文学碑 05
“水辺の”文学碑なので右側は小川が流れています。
午前中で涼しいこともあって、歩いていて気持ち良かったです。

三島市 公園
駅の手前に公園がありました。地面にある石が溶岩石で、愛知県ではあまり見かけないので撮ってみました。

三島市 公園 ダンボー 01
ダンボーポーチのお陰でダンボーも持って行けてたのでスポットライトの当たっている所に置いて撮ってみました。

三島市 公園 ダンボー 02
何かを祀っている祠があったのでダンボーと一緒にお参りしてから三島駅へ。
次の目的地へ向かいます。
富士山本宮浅間大社 01
伊豆国の一の宮の次は駿河国の一の宮。富士山本宮浅間大社です。

富士山本宮浅間大社 02
楼門。手前にあるのは手水舎ですがこちらの手水舎より・・・

富士山本宮浅間大社 06
湧玉池側にあったこちらの方が風情があって好みです。

富士山本宮浅間大社 04
拝殿。う~ん。御朱印の看板が・・・

富士山本宮浅間大社 05
横から回ると本殿も見えました。望遠レンズがあればもっと寄った写真が撮れるのですが。

富士山本宮浅間大社 御朱印
御朱印も頂いてきました。

富士宮市 そば
神社の近くに蕎麦屋さんがあったので昼食。
本当は静岡市でレンタサイクルを借りる予定だったのですが、免許証を忘れてしまって他の身分証明書も持っていないのでレンタサイクルを諦めた代わりにビールを手に入れましたw暑かったのでめちゃくちゃ美味しかったです。

余談ですが、この時初めて『全国タクシー』というタクシーの配車アプリを使いました。アプリを入れてはいたのですが、地元では電話で呼ぶし、他にタクシーを使うのは東京、名古屋でわざわざ呼ぶ必要が無いので。
アプリを起動したらGPSで現在地が出るので、ちょっと修正して『ここから乗る』にして予約したらどの会社の車番が何番の車があと何分で来ますと表示されて、ほぼその通りの時間に来ました。静岡の事は全然分からないので、こういう自分の位置が説明できないような時は便利ですね。

『護國神社巡り』なのにまだ護國神社に到着していませんが、長くなるので次に書きます。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

名古屋の寺社巡りをしてきました。その2

名古屋の寺社巡りをしてきました。

先日に続いて名古屋の寺社巡りの記事です。
上野天満宮へ向かう途中、昼食を食べたところまで書きました。

2017年 5月 上野天満宮 01
24-70mmを24mmで使用、F8、1/1000、ISO 100、+-0EV
上野天満宮へ到着。
いい感じに晴れていたので広角で空も目一杯入れて撮ったのですが、改めて見てみると右側のスペースが無駄ですね。

2017年 5月 上野天満宮 03
24-70mmを41mmで使用、F8、1/80、ISO 100、+-0EV
手水舎。後ろが工事中でした。

2017年 5月 上野天満宮 02
24-70mmを24mmで使用、F8、1/200、ISO 100、+-0EV
拝殿。前の記事でも書いた通り、せっかくならもっと空を青く撮りたいですね。ハーフNDについて色々調べています。

2017年 5月 上野天満宮 04
24-70mmを70mmで使用、F8、1/500、ISO 100、-0.7EV
天神様の神社という感じの牛と狛犬と拝殿。受験生ではありませんが、最近固有名詞が出てこない事が増えた気がするので頭を撫でてきましたw

2017年 5月 上野天満宮 御朱印
御朱印を頂いて次の目的地へ。


2017年 5月 晴明神社 02
24-70mmを24mmで使用、F8、1/100、ISO 100、+-0EV
上野天満宮から1km程度で名古屋晴明神社へ到着。名前の通り安倍晴明を祀っている神社です。
有名ですし車にステッカーを貼ってあるのをよく見るので勝手に大きい神社だと思っていたのですが、住宅街の片隅にある小さな神社でした。
それでも人は多く訪れる神社なので私の行ったときには50代くらいの4人のグループの人がいらっしゃいました。日曜日だったからか、ボランティアの方かな?いて色々と説明してくれました。正直、陰陽師の事があんまり理解できていないので助かりました。

2017年 5月 晴明神社 01
24-70mmを70mmで使用、F8、1/60、ISO 100、+-0EV
境内の至るところに五芒星が書いてありましたが、手水の柄杓にもありました。

晴明神社 御朱印
御朱印を頂いて次の目的地へ。
書き置きでしたが、渡すのではなく神社の人が御朱印帳に貼付してくれました。


2017年 5月 山田天満宮 01
50mm単焦点、F8、1/200、ISO 100、+-0EV
晴明神社から2.5km程度で山田天満宮に到着です。
上に書いた上野天満宮とこちらの山田天満宮と桜天神社の三社で名古屋三天神です。ブログには書いてないですが、一昨年の11月に桜天神社にも参拝しているので三天神は全て参拝したことになります。
ちなみに山田天満宮(御嶽神社)の『よりそい石』と高牟神社の『恋の水』と前回の記事に書いた城山八幡宮の『連理木』で恋の三社めぐりという催しをやっていて、三社巡ると恋愛運上昇&記念品ももらえるみたいなので興味のある方は行ってみては?

2017年 5月 山田天満宮 02
24-70mmを37mmで使用、F8、1/80、ISO 100、+-0EV
手水舎。水の出口は龍が多いですがこちらの神社は・・・

2017年 5月 山田天満宮 03
50mm単焦点、F1.4、1/1250、ISO 100、+-0EV
天神様の守護鳥の鷽(うそ)でした。

2017年 5月 山田天満宮 03
24-70mmを35mmで使用、F5.6、1/500、ISO 100、+-0EV
拝殿。こちらには狛犬が写っていますが、天神様の神社なので・・・

2017年 5月 山田天満宮 04
24-70mmを24mmで使用、F5.6、1/640、ISO 100、+-0EV
もちろん牛もいます。

2017年 5月 山田天満宮 05
50mm単焦点、F2.8、1/1250、ISO 100、+0.7EV
牛さんの前に招き猫や達磨がたくさんいました。

2017年 5月 山田天満宮 06
50mm単焦点、F8、1/125、ISO 100、+0.7EV
学問は大事です。もちろん大事ですが、お金も大事ですからね。金(こがね)神社へも熱心にお参りしておきました。思い起こしてみれば岐阜の金神社に参拝に行ったちょっと後にtotoで小当たりしましたし、ご利益あるでしょう。

2017年 5月 山田天満宮 御朱印
こちらでは山田天満宮の御朱印と・・・

2017年 5月 金神社 御朱印
金神社の御朱印も頂いてきました。

これで寺社巡りは終わりですが、レンタサイクルを返してからもまた栄近辺で写真を撮ってきたので次の記事ではそのへんのことを書こうと思います。

つづく。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

名古屋の寺社巡りをしてきました。その1

名古屋の寺社巡りをしてきました。

先日、桑名から帰ってきて名古屋で写真を撮っている時『栄ミナミ シェアサイクル でらチャリ』のステーションが目に留まって、今度使ってみようかな。なんて思っていて、暑くて自転車に乗る気が無くなる季節になる前に電車で行くと微妙に面倒な場所の寺社巡りに行ってきました。
社会実験とのことで、2016年10月1日〜2018年3月末までの期間限定みたいです。去年にはあったから見てるはずなんですが、あまり興味がなかったから目に入っているだけで見てはいなかったんでしょうね。

事前にオンラインで会員申込みをすると24時間使える認証番号が発行されるので、端末ではWEB登録済みを選択してPASMOを登録して完了。簡単でした。
私は個人認証も支払いもPASMOにしましたが、個人認証ではおさいふケイタイでも大丈夫で支払いはクレカもOKみたいです。

料金は、会員種別というものがあって、私は1日500円、超過料金も1日500円の1日会員というものを選びましたが、他に1時間100円、超過料金も1時間100円の時間会員の2種類があって、1日会員で登録したら1時間単位で借りられなくなるのか?ちょっと不明です。確認したら追記します。

いつも通り名鉄で金山まで行って、名城線で上前津へ。コメダでコーヒー飲んでからシェアサイクルのステーションに向かいました。

2017年 5月14日 名古屋 散歩 01
Xperiaで撮影。
矢場公園北、ナディアパーク東南の角のナディアパークステーションで借りました。

2017年 5月 城山八幡宮 01
24-70mmを27mmで使用、F8、1/250、ISO 100、-2EV
矢場公園から約5.5km、城山八幡宮に到着です。愛車と一緒に撮ってみました。

2017年 5月 城山八幡宮 02
24-70mmを24mmで使用、F5.6、1/60、ISO 100、-1EV
気に囲まれた階段を上って・・・

2017年 5月 城山八幡宮 03
24-70mmを24mmで使用、F4、1/80、ISO 100、+-0EV
最初の階段を上りきってから橋を渡って、更に階段を上って・・・

2017年 5月 城山八幡宮 04
24-70mmを24mmで使用、F8、1/400、ISO 100、+-0EV
やっと拝殿が見えてきました。この参道の左右は駐車場になっていました。

2017年 5月 城山八幡宮 06
50mm単焦点、F2.8、1/640、ISO 100、-0.7EV
手水舎。濡れた岩の色がい感じですね。
前もちょっと書きましたが、今回も気になる人を見かけて苦言を呈するじゃありませんが、手水の作法がめちゃくちゃなのは100歩譲って許すとしても濡れた手を振り回して水を飛ばすのは止めましょうよ・・・。これから参拝するにあたってそれでいいと思うんでしょうかね?

2017年 5月 城山八幡宮 07
50mm単焦点、F2.8、1/500、ISO 100、+-0EV
神馬。余談ですが、寺社巡りを趣味にするまで“しんば”と読んでいました。私以外にもそういう人多いんじゃないでしょうかね?“しんめ”ですよ。

2017年 5月 城山八幡宮 08
50mm単焦点、F8、1/125、ISO 100、-0.7EV
拝殿。いい天気だったので青空の青もパキッと写るようにしたいけど賽銭箱の部分が黒つぶれするのは嫌だし、緑色の屋根が白く飛んじゃってるのをどうにかしたい!

2017年 5月 城山八幡宮 09
50mm単焦点、F8、1/800、ISO 100、-1.7EV
空の青さと屋根の色だったらこっちの方がいいですよね。でも、拝殿が真っ黒。こうなっちゃうことが多いんですよね。ハーフND買おうかなぁ。

2017年 5月 城山八幡宮 05
50mm単焦点、F4、1/100、ISO 100、-1EV
忠魂碑。境内末社、摂社はいつも気になった時だけお参りしているのですが、忠魂碑はあれば必ずお参りするようにしています。

2017年 5月 城山八幡宮 御朱印
御朱印が3種類から選べました。そういう時はだいたいオーソドックスなものにするのですが、ハートの朱印が可愛らしくて『縁結連理木(れんりぼく)』という縁結びのご神木にちなんだ御朱印にしました。
城山八幡宮を後にして、次の目的地へ向かいます。

2017年 5月 覚王山 日泰寺 01
24-70mmを27mmで使用、F8、1/200、ISO 100、-1.3EV
城山八幡宮から1km程度。覚王山 日泰寺に行ってきました。
こちらは日本で唯一の宗派のない寺院で、タイからお釈迦様の御真骨を拝受したのでそれを奉安するために建立された寺院です。
建立当時はタイ国がシャム国だったので日暹寺(にっせんじ)だったのが、昭和14年にタイ国になったのをきっかけに『日泰寺』に改名されたそうです。

2017年 5月 覚王山 日泰寺 02
50mm単焦点、F8、1/250、ISO 100、-1.7EV
五重塔。

2017年 5月 覚王山 日泰寺 03
50mm単焦点、F8、1/80、ISO 100、+-0EV
手水舎。

2017年 5月 覚王山 日泰寺 04
24-70mmを70mmで使用、F4、1/160、ISO 100、-1EV
鐘にタイ文字が書いてありました。

2017年 5月 覚王山 日泰寺 05
24-70mmを70mmで使用、F4、1/4000、ISO 100、+-0EV
本堂。さすが、大きなお寺なので多くの人で賑わっていました。

2017年 5月 覚王山 日泰寺 御朱印
御朱印を頂いて次の目的地へ。
日泰寺から1.2km程度、上野天満宮へ向かいます。

千種区 若葉 01
Xperiaで撮影。
ちょうど昼どきになったので幹線道路から1本入ったところをうろうろして発見した『レストハウス若葉』という所で昼食。昔からやっている感じのいい感じのお店で、失礼ですが思った以上に美味しかったです。

千種区 若葉 02
Xperiaで撮影。
食後にコーヒーを飲んで、13時まで読書をして時間を潰してからいざ出発!

まだまだ長くなるので今回はここまでで。

最後になりましたが、機材はいつも通りEOS 6D、レンズはEF24-70mm F4L IS USMSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMです。絞り優先オート、WBは太陽光です。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

名古屋で写真を撮ってきました。

名古屋で写真を撮ってきました。

前回の記事で桑名から帰ってきて名駅で遊んで栄で夕食を食べたところまで書きました。
普通ならこれで帰るのですが、たまには何のイベントでもない栄でも撮って帰ろうと散歩してきましのでその時の写真を貼っていこうと思います。

名古屋 夜の散歩 01
50mm単焦点、F2.8、1/125、ISO 3200、+-0EV
これはなんてこと無い写真ですけど、いつもの丸善を撮ってみました。
ゲートタワーの三省堂で欲しい本を見つけた・・・というか買おうとしてたの思い出したのですが、わざわざ丸善まで来て買いました。ポイントカード持ってるんで。たかだか16 ポイントですが、塵も積もれば・・・ということで。柚木麻子さんのBUTTERを買いに行ったんですが、サイン本GET出来てラッキーでした。

名古屋 夜の散歩 06
50mm単焦点、F2.8、1/100、ISO 3200、+-0EV
サンシャイン栄のSky-Boatです。見慣れたものですが、冷静になると建物の屋上以外に観覧車が付いているのって珍しいのでは?ツキノ芸能プロダクションとのコラボとのことでラッピングされていました。

名古屋 夜の散歩 07
50mm単焦点、F1.4、1/400、ISO 3200、+-0EV
何ていう場所なのか正確なのは知らないんですけど、久屋大通の中央分離帯の噴水の南でストリートミュージシャンの人たちが演奏していので撮ってみました。

名古屋 夜の散歩 08
50mm単焦点、F16、1/20、ISO 12800、+-0EV
演奏を見終わって信号を渡ろうとしたら照明が眩しかったので、光芒が伸びた写真が撮りたくて撮ってみました。手持ちなのでISO12800まで上げて撮っています。まぁ、パソコンで等倍で見れば荒れていますがiPadで普通に見るくらいなら全然気にならないです。

名古屋 夜の散歩 09
50mm単焦点、F1.4、1/640、ISO 3200、+-0EV
街中の標識のポールによくこんなステッカーが貼ってあるの見ますよね。
何なんでしょう?現代の千社札なのかな?

名古屋 夜の散歩 10
50mm単焦点、F1.4、1/200、ISO 3200、+-0EV
こちらは千社札がたくさん貼ってあるポールとグラフティとロングフォークチョッパー。
そう。この写真だとバイクに見えますが・・・

名古屋 夜の散歩 03
50mm単焦点、F1.4、1/100、ISO 3200、-0.7EV
これ、色んな物を組み合わせて作ってあるバイク風のオブジェなんですね。

名古屋 夜の散歩 11
50mm単焦点、F1.4、1/125、ISO 3200、+-0EV
バックのグラフティとも雰囲気が合っていて素敵です。

名古屋 夜の散歩 02
50mm単焦点、F1.4、1/125、ISO 3200、+-0EV
グラフティを別角度から。通ったことがありそうな道にありましたが、こんな素敵なグラつティがあったのは初めて知りました。『写真を撮ろう』という目線で歩いていたから発見できた物ですね。

名古屋 夜の散歩 04
50mm単焦点、F2.8、1/1000、ISO 3200、-2EV
栄から大須に来ました。久しぶりに大須に来たら、長かった万松寺の工事が終わっていました。並んだ提灯が綺麗だったので撮ってみました。

名古屋 夜の散歩 05
50mm単焦点、F2.8、1/400、ISO 3200、+-0EV
仁王門通にあったピザ屋さん?の絵。こんな絵あったかなぁ?

名古屋 夜の散歩 12
50mm単焦点、F2.8、1/320、ISO 3200、+-0EV
これも仁王門通で撮ったシャッターの写真。独特の世界観の絵です。

名古屋 夜の散歩 13
50mm単焦点、F2.8、1/60、ISO 6400、-1.3EV
そのまま金山まで歩いてしまおうと伏見通りを歩いていたら見つけたコンプレッサー?
メカメカしい造形が気に入って撮ってみました。

名古屋 夜の散歩 14
50mm単焦点、F2.8、1/100、ISO 1600、+-0EV
金山駅に到着。電車の時間まで飲むには短いし待つには長い微妙な時間に到着したので金山駅付近をちょっと散歩してホームで読書して帰宅。
GPSログ 名古屋
今回は桑名では電動アシスト自転車で楽できて、元気が有り余っていたので張り切ってめっちゃ歩きました。
名駅から東山線に乗って伏見で降りて歩いていたのですが、単純に伏見から金山まで19号で3.6kmなのでどれくらい歩いたか分かって頂けると思います。さらにゲートタワーとか丸善とかヨドバシの中も歩き回ってますし。次の日は足がヤバかったです。
疲れましたが、なかなか充実した1日でした。
改めて、出かける直前に買ったストラップは本当に買って良かったです。
このストラップが無かったらわざわざ名古屋の写真を撮ろうなんて思わなかったでしょうからね。中井精也さんが「目的地でバッグからカメラを出してバッグにしまって移動するのはダメだ」というような事を書いていましたが、確かにその通りでした。

暑くなると出かけるのが億劫になるので、近いうちにまた愛知県内で寺社巡りに行こうと思っているので行ったらまたブログに書こうと思います。

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ