三重県・津市にお参り&撮影に行ってきました。その2

三重県・津市にお参り&撮影に行ってきました。

先日の記事の続きです。前回はお寿司屋さんでランチを食べたところまで書きました。

津城跡 01
魚九さんから徒歩10分程度で津城跡に到着。桜と城が半分半分という微妙な構図の写真ですが、たくさん撮った中でこれがベストショットでした。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

三重県・津市にお参り&撮影に行ってきました。その1

三重県・津市にお参り&撮影に行ってきました。

今年も桜の季節がやってきました。と言うことで今年はどこへ行くか検討した結果、三重県・津市にしました。
昨年は滋賀縣護國神社に行ってきたので今年は三重縣護國神社にしよう!という単純な決め方です。
機材はいつも通り。6D MarkII50mm F1.4 EX DG HSM35mm F1.4 DG HSMです。

津市 アーバンライナー 01
名古屋から近鉄で津駅へ。結構遠いイメージでしたが、44分で着きました。
普段は名鉄ばかりなので、近鉄の車両は新鮮です。

津市 アーバンライナー 02
デラックスという席で行きました。(この写真は帰りの写真ですが)全席独立で、フットレストもあって快適。大阪まで5,000円以下で行けるみたいなので今度大阪に遊びに行こうかな。
時間は新幹線のほうが断然早いけど特急電車のほうが“旅感”が出て良さそうです。帰りは新幹線になるでしょうが。

三重縣護國神社 01
駅から徒歩5分程度で三重縣護國神社に到着。

三重縣護國神社 02
工事中らしく、足場が架かっていていました。
お参りして、資料館があったのでそちらも見学してきました。

三重縣護國神社 御朱印
御朱印を頂いてきました。狛犬が可愛いです。

津偕楽公園 01
せっかく桜の季節だからということで、近くの津偕楽公園にも行ってきました。
屋台と言うかプレハブの店舗がたくさん出店されていて、家族連れの方から午前中に出来上がってる方まで沢山の人で賑わっていました。近所にこんな場所があったら絶対毎年行きたいです。

津偕楽公園 02
立派な枝振りの桜があったので、撮ってみました。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

名古屋市で寺社巡りをしてきました。

名古屋市で寺社巡りをしてきました。

前回の記事の続きで、津島駅からバスで中村公園へ向かいました。

2018 03 18 豐國神社 01
中村公園のバス停から徒歩で10分程度で豊国神社に到着。
今使っている多度大社の御朱印帳の前は豊国神社の御朱印帳を使っていました。ブログにもちょこっと書いてますね。今回2回目のお参りに行ったのは・・・

3月18日 豊国神社 御朱印 01
この御朱印が目当てでした。月次祭の御朱印です。 秀吉公の月命日の18日に頂ける御朱印です。

3月18日 豊国神社 御朱印 02
こちらは初穂料が地震で被害を受けた熊本の加藤神社に寄付される御朱印。
どちらもとても素敵です。せっかく18日が日曜日だったので行ってきて良かったです。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

津島市に寺社巡りに行ってきました。

津島市に寺社巡りに行ってきました。

昨年末に大垣市と垂井町に行って以来正月休みからずーっと引きこもってゲームばっかりやっていたので久々に撮影&寺社巡りに行ってきました。
今回は愛知県津島市です。近くはないですがそんなに遠くもないちょうど良い距離なので。
機材は6D MarkII50mm F1.4 EX DG HSM35mm F1.4 DG HSMです。
『寺社巡り』の記事ですが、内容はカメラの話が多めです。寺社の説明を期待して来てくださった方、ごめんなさい。
それでは早速撮ってきた写真を載せていこうと思います。

津島神社 01
津島と言えばこの津島神社。いつか行きたいと思っていたので念願叶いました。

津島神社 02
楼門。鳥居の写真もそうですが、今まで50mmばかり使っていたので35mmがすごく広く感じられます。新しい焦点距離は新鮮で良いですね。

津島神社 03
手水舎はオーソドックスなものでした。

津島神社 04
拝殿。実はこの写真のほうが上の2枚より早い時間に撮っていて、まだ空が曇っていたのが残念。天気大事ですね。

津島神社 御朱印
授与所にて御朱印を頂いて、北隣りにある元神宮寺の宝寿院へ。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

大垣市・垂井町に寺社巡りに行ってきました。番外編

大垣市・垂井町に寺社巡りに行ってきました。番外編

先日の記事の続きです。今回は番外編ということで名古屋に帰ってきてからのことと、6DMark235mm F1.4 DG HSMの感想なんかを書いていこうかなと。
前半は私が読み返して楽しい日記になるのでカメラのことは最後の方になります。

名古屋に帰ってからは高島屋のハンズやメンズフロアをフラッと見てから本屋に用事があったのでジュンク堂へ。いつもなら栄の丸善ですがこの日は名駅で適当に夕食&一杯呑んで帰ろうと思っていたので。
高島屋の三省堂書店でない理由はジュンク堂書店だとhontoポイントが貯まるからです。まぁ微々たるものですけど。
目的は綿矢りささんの新刊『意識のリボン』という作品だったのですが発売が12月5日でこの日が12月10日だったので「もしかしたら丸善ならサイン本があるかも」と思って予定変更。丸善に行ってみたら・・・

意識のリボン サイン本
大当たり!ちゃんとサイン本ありました。
川上弘美さんの新刊もサイン本があったので購入。芥川賞受賞作『蛇を踏む』は全然理解できなくて泣きましたが『ざらざら』『パスタマシーンの幽霊』という短編集は好きでした。そんな川上さんの長編小説。普通ならこのタイミングで買わないでしょうがサイン本となると何か「今買わなきゃ!」ってなるんですよね~。
それと表紙が気になってちょっと読んでみたら面白そうだった鹿島田真希さんの少年聖女も購入。初読み作家さんです。
こういう出会いがあるのが書店の醍醐味ですね。

買い物を終えたのでどこで呑むかウロウロしてたら・・・

くろふね 02
丸善の南西、三蔵通と呉服町通りの交差点の北西に『くろふね』という喫茶店があったので入ってみました。何回も通ってるはずなのに全然知りませんでした。雰囲気も好きなのでこれからも利用しようと思います。

くろふね 01
コーヒーの良し悪しは正直分からないんですけど美味しかったです。
この時は上の写真の通りお客さんが私の他に1人しかいませんでしたが、分煙されていない昔ながらの喫茶店なので隣の席の人が喫煙者だったりすると煙に燻されて店を出ざるを得ない。なんてこともありそう。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ