段ボールのこ ダンちゃんを買ってみた。

段ボールのこ ダンちゃんを買ってみました。

先日、発送する荷物を梱包している最中にテープが無くなってしまってホームセンターに買いに行ったら梱包材コーナーにこれが置いてありました。

商品自体は超大物YouTuberの動画で知っていて気にはなっていました。
しかしその時はわざわざ買うまでもないかと思ってスルーしていましたが目の前にあったので、買ってみるかということで。

ダンちゃん 05 ダンちゃん 01
長谷川刃物 段ボールのこ ダンちゃんです。
その名の通り段ボール用のノコギリです。パッケージには開封作業に最適と書いてありますが、開封は今のセラミックカッターで不便を感じていないので私が買った理由は段ボールを解体するのに便利そうだからです。

ダンちゃん 02
このように両側にノコギリ状の刃が付いていています。
先端は尖っていて段ボールに突き刺したり、スジを入れて段ボールのサイズ変更が出来るようになっています。尖ってはいますが鋭利ではないので開封時に誤って中身を切ってしまうような事は無いと思います。
刃の材質はステンレスです。私の買ったものはフッ素コーティングされていてテープの粘着剤が付きにくくなっています。
刃の部分はギザギザが細かいので誤って手で握ってしまってもケガの心配は少なそうです。
この形状から、ノコギリのように前後に動かして切るものだと思ったのですが・・・

ダンちゃん 04
amazonの箱のように薄いものならカッターのように引くだけでこの通り切断できます。
思ったよりも簡単に切れてしまって驚きました。カッターでもこのように切断できますが、カッターでやろうとするとちょっと怖い切り方がダンちゃんだと安全にカット出来ます。
もちろんノコギリのように前後に動かして切ることも出来ます。パッケージ裏には細かく前後に動かせば自由曲線を切れると書いてあります。

ダンちゃん 03
商品はとても素晴らしいと思うのですが、柄の部分にバリが残ってたりしてちょっと残念。まぁ500円もしない安いものなのでしょうがないですね。先日買ったブックブラシの出来が良すぎたのでつい気になってしまいました。
実際のところどうなんだろう?と思いながら最悪使えなくても安いから諦めようくらいの覚悟で買ってきましたが、使ってみたらすごく便利です。

2週に1度の資源ごみの日をついつい忘れて段ボールがたまって大変!ということがよくあるので解体して大きめの段ボールに入れているのですが、段ボールの解体が結構大変で。
amazonの箱のように薄めのものなら手でも破れますがちょっと厚めの物はそのままだとキツいのでカッターで切れ目を入れたりして危険だし大変だったのが、ダンちゃんなら驚くほどスムーズに解体できます。

これは久々に「もっと早く知りたかった!」という素晴らしい商品です。
通販で物を買うことが多くて段ボールを解体するのに苦労している人には本当にオススメです。値段も安いので是非お試しを。


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

取扱説明書ファイルを買ってみた。

取扱説明書ファイルを買いました。

突然ですが、皆さんは終わったイベントやライブのチケット、遊びに行った時の入場券の半券等はどうしていますか?
終わったら捨てていますか?まぁ、終わってしまえばただの紙くずですからね。それでもいいと思います。でも私は保管しておきたいんです。何となく記念に。

ということで、チケットの半券はこれに保管しています。

取扱説明書ファイル 03
チケットファイルです。確かゲーマーズで買ったと思います。

取扱説明書ファイル 06
こんな感じでチケットと一緒に発券した時のレシートも入れています。
イベントのチケットだけではなく、入場券の半券も入れています。最近で言うと白鳥庭園に行った時の半券ですね。他には呑んだ店の名刺サイズのカードも入れていて、後で見ると「ああ、こんな所に行ったなぁ」と懐かしい思いに浸れます。

チケットの類はこれでいいのですが、どこに行ってもだいたいA4の紙だったり、冊子だったり、縦長のパンフレット的なものがもらえますよね。
そういうものもとっておきたいので、今まではクリアファイルに入れていました。
でもそれだと時系列が分からなくなるし、バラバラになるし、どうにかならないものかと不満に思っていました。

そこで、色々考えてたら昔ハンズかどこかで見かけた取扱説明書ファイルが良いのでは?と思って調べてみたら用途に合いそうだったので早速ポチッと。

取扱説明書ファイル 04
取扱説明書ファイルです。本来の用途は文字通り取扱説明書を一括で保管する為のものです。
スティック式綴じ具とリング式がありましたが、拡張性が高いかな?ということでリング式にしました。必要かどうか分かりませんが。

取扱説明書ファイル 05
中身はこんな感じになっています。
1枚の中でA4が入るポケットと保証書やCD-ROMが入るポケットが付いています。
CD-ROMが入るポケットに折り返しが付いて落下しないようになっています。気が効いてる!
この形状のものが12枚。小さいポケットが上下に付いた物が2枚の計14枚付属しています。

取扱説明書ファイル 01
他にもインデックスラベルが付属しています。
私の用途では使いませんが、取扱説明書ファイルとして使いやすくなっています。

取扱説明書ファイル 02
早速、先日東京・横浜に行った時にもらったペーパー、冊子類を入れてみました。
これだとめくって時系列順見られます。今までのクリアファイル保管より断然良くなりました。
今まで気になっていたのがこの取扱説明書ファイルのおかげで解決して、かなりスッキリしました。
私の使い方はちょっと特殊ですが、作りはしっかりしていて本来の取扱説明書ファイルとしての用途でも問題ないように頑丈にできています。
マチも8mm程度あるので厚めの説明書でも大丈夫そうです。

注意点はサイズが実測で縦317mm奥行き290mm厚さ60mmと、そこそこ大きいです。
ヨドバシで買ったのですが「あれ?カメラ買ったんだっけ?」というような大きさの箱で来て驚きました。

説明書を一括で管理するのに便利なのはもちろん、旅の思い出も一括で保管できる『取扱説明書ファイル』私のように何でもかんでもとっておきたい派の人にオススメです。

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

ダンボーのノートを買ってみた。

Amazon限定ダンボーノートを買ってみた。

久しぶりに文房具の記事です。
先日、欲しい本を買おうとAmazonを見ていたらこのダンボースパイラルノートの存在を知り「これはダンボー好きとしては見逃すわけには行かない!」と購入しました。

ノートとかメモ帳とか「あったら便利なんじゃないか」と買ってはみても、家で咄嗟にメモする時はよつばと!ひめくりの裏なので使わない物がたくさんあるんですけどねw

ダンボーノート 01
商品はこんな感じ。これはいいですね。素敵!こちらB5です。

ダンボーノート 04
裏側はこんな感じでダンボーのデザインを邪魔しないシンプルなデザインです。

ダンボーノート 02
B5とA5があったのでどちらか迷った末、両方買いました。両方80枚綴です。
サイズ感は、まぁ分かると思いますが、一緒に買った文庫本を置いてみました。
(余談ですがこちらの晩年、小口研磨されていました。どこにでも売ってる本だから近所で選んで買えば良かった)

ダンボーノート 03
こちらリングノートですが、ミシン目が入っているので綺麗にカットできます。
切り心地はRHODIAみたいで気持よく切れます。

ノートとしては紙質も良く、書き心地もいい感じです。何と言ったらいいか『ちょっと高いノートの書き心地』です。と言っても私はあんまりそこを重視しないのですが。

お値段のほうはB5が594円、A5が486円です。普通のノートに比べるとちょっとお高めかな?といったところ。

まぁ多少高いのはしょうがないですね。だってダンボー可愛いですから。

続きを読む

本棚の地震対策をしました。

3M 落下抑制テープで本棚の地震対策をしました。


※この記事での地震対策とは本が書架から飛び出さないようにという対策です。本棚の固定はしてあります。もちろん下記の対策をしても100%大丈夫ということはありません。

ちょっと前にブログに書きましたが、最近は今ままで読まなかった文学作品を読むようになり『読書の秋』ということで家にいる時間の殆どを読書に充てています。
気が付いたら蔵書も60冊近く増えました。(半数程度は積読ですが・・・)

本棚に空きスペースなど無いのでアニメのBDを移動して空いたところに本を入れているのですが、BDに比べると重たい本を移動している時にこれは何らかの地震対策が必要だと思いまして・・・。

実は以前から気にはなっていたのですが、すぐに効果のあることでは無いのでなかなか出来ずにそのまま放置していました。
しかし、地震はいつ来るか分からないし、ちょっと本腰入れてどうにかしよう!と。

でも、本の手前に何かをして本を取り出すのに邪魔になるのは嫌です。
地震対策の為にしたことによって本の出し入れが億劫になるのはちょっと違うと思うので。
出来れば対策してないように見えるものがベストなのですが・・・

そんな条件で何か良いものは無いかと探してみたらこんな素敵な物がありました。

3M 落下抑制テープ 02
3M 落下抑制テープ 書棚用 25mm×9m 1巻 GN-900です。
パッケージ正面。図書館にも使われてるみたいで、期待できます。

3M 落下抑制テープ 03
パッケージ裏。

3M 落下抑制テープ 01
中身のテープです。ちょっと厚みのある半透明なテープという感じです。

3M 落下抑制テープ 05
使い方は簡単。貼る面を綺麗にして長さを測ってカッターで切断し・・・

3M 落下抑制テープ 04
剥離紙を剥がして貼り付けるだけです。
半透明なので著しく見栄えを損なうということはありません。

3M 落下抑制テープ 06
本を入れてみました。
これなら普段使いで不便になることは無さそうです。

さて、使ってみた感想ですが、一言で言うと『不思議』です。

テープを貼ることによって本の落下が抑制出来る。ということは本とテープの間に摩擦が生じるということです。
そうなるとベタついたり、ホコリを吸着してしまったり・・・というのが気になりますよね。私もそれが気になっていました。
しかし触ってみるとベタつくことは無く、指を滑らせると棚の部分と遜色ありません。

ホコリは流石に棚の部分よりは若干吸着しやすいですが、掃除の手間は変わらず濡れたタオル等で拭けば綺麗になります。

貼ってみてどうなったかと言うと、今までは本の上の部分に指を引っ掛けると本がスルッと出てきたのですが、手前で引っかかるようになりました。
これなら本が飛び出す可能性はかなり低くなると思います。

手で触っても抵抗はないのに本は滑らない・・・。不思議です。
とにかく、前から気にはなったまま放置していた問題が解決されて満足です。

今までは落下防止対策=本棚に何か加工をする=使い勝手が悪くなる。という考えだったので放置していたというのもあるのですが、こんなものがあるならもっと早く対策しておけば良かったです。

幸い、まだ大きな地震に遭遇したことがないですが『地震で本棚の本が散乱した』という人は多いみたいなので大地震の前に対策できて一安心です。

オタクという人種はマンガ、ラノベ、同人誌・・・と本をたくさん所有していると思うので面倒で地震対策をしていない方、3M 落下抑制テープおすすめです。(もちろん本棚の転倒防止対策をした上で、ですが)

最後に3M公式の振動実験動画を貼っておきます。


テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

読書用の付箋を買いました。

読書用に専用の付箋を買いました。

ここ最近私の中で読書ブームで家にいる時はほぼ本を読んでいます。

本を読んでいて気に入った所や後で読み返したい所があると、本の角を三角に折る、所謂ドッグイヤーにしたり、本に直接マーカー等で書き込んだりする人もいますが、私は本に直接何かをするという事にどうにも抵抗があるので付箋を使っていました。

“使っていました”と過去形なのは、久しく読書というものから離れていたからです。

(ラノベやマンガとか、ブログにも書いたウイスキー寺社巡りカメラ等の趣味の本は読んでいますが、それは自分の中で“読書”というのとは違うので)

以前使っていたのは読書用の付箋ではなく、75mm×25mmの紙の付箋を使っていました。
ちょっとしたメモをPCのモニターに貼っておく時に使っている付箋なので付けたまま本棚に入れると邪魔になるし、見た目も悪いのでこの機会に読書専用の付箋を用意しようかと調べてみたら良さそうなものを発見したので購入。

ポスト・イット ジョーブ01
ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm です。

ポスト・イット ジョーブ02
ポップアップ式のケースに入っていて、一枚づつ取り出せるようになっています。

さて、使ってみた感想を書いていこうと思います。

まず、小さくて付けたまま本棚に入れても邪魔にならなくなりました。前の付箋で一番気に入らなかった部分はこれで解決されました。
使い勝手は今までの付箋と同じく安心の3M製なので糊の調子も良くて貼りやすく、剥がしやすいです。

材質がポリエステルフィルムで3分の2は半透明になっているので貼った部分の文字が読めるようになっていて読書用にはピッタリです。
フィルムの表面は梨地になっていて字を書くことも出来ます。

ポップアップ式のケースもとても使いやすくて、ブックカバーの間に入れておけるので外出先での読書の時にも便利です。

と、付箋としての使い勝手は良いことばかりなのですがお値段がちょっとお高めです。
私はヨドバシで343円で購入しましたが、9色が各20枚づつのセットになっていて合計180枚入りなので一枚あたり約2円になります。
同じようなサイズの紙の付箋だと0.2円程度なので10倍程度の値段がします。
私の場合はそんなに大量に使うものでもないので問題にはなりませんが、大量に使うと人にはちょっと微妙な値段差です。
火花を買ってから文学作品を読むようになって、ブックカバーの記事の時にも書いたとおり気になった作品を適当にポチッて読んでいます。
まだどういう作品が好きなのか分からないのでとりあえず乱読して好みのものを探していこうという作戦です。
ミニチュアボトルウイスキーで色々試すのと同じですね。

ポスト・イット ジョーブ03

ここ最近買ったのはこんな感じです。
まだ読んでいないものもあるので読了しているのは11冊ですが、この時点で使っている付箋は15枚なので付箋はかなり長持ちしそうです。
腐るものでもないので10個入りケースで買ってもいいかもしれませんね。
そうすれば一枚当たりの単価が1.3円程度になりますし。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ