水槽の白い汚れを綺麗にする方法

水槽の白い汚れを綺麗にする方法

久々のアクアリウムネタです。
今、私は60cm水槽と45cm水槽の2本を維持していますが、両方オールガラス水槽です。
オールガラス水槽は枠ありの水槽と比べてスタイリッシュでカッコいいのですが、長く使っていると上の部分に白い汚れが付いてきて嫌ですよね。

ラッピングフィルム 02
これ、水道水の炭酸カルシウムが原因らしいのですが、ちょっとやそっとじゃ取れません。

メラミンスポンジで落ちそうな感じがしますが、全く刃が立ちません。
(余談ですが、スポット状の緑の苔とかには効果絶大なのでメラミンスポンジは持っていて損はありません。中でも、サイズが手頃でちぎって使えるこちらがおすすめです。)

酸に弱いのでクエン酸、食酢、木酢液などを染み込ませたティッシュを貼り付けてから擦れば落ちるらしいですが、生体への影響を考えるとリセット時でないとちょっと怖くてやれないですね。

となると、どうすればいいかというと
こんな商品があります。
これは要するにフィルムで出来たサンドペーパーで、削って落とすものです。
今の60cm水槽の前に使っていた60cm水槽の時にこちらを購入して、カルシウム汚れが落ちたので今回も購入しようと思ったのですが、多分中身は3Mのラッピングフィルムっぽいんですよね。

ということで、3Mの精密仕上げ用研磨フィルム(ラッピングフィルム)を購入しました。

ラッピングフィルム 05
♯2000番と♯4000番を買いました。

ラッピングフィルム 01
裏には構造や用途が書いてあります。
当然、水槽のカルシウム汚れ取りは書いてないですね。

ラッピングフィルム 04
中身を見てみると、完全に前に買ったガラス水槽専用クリーナーと同じです。

ラッピングフィルム 03
はさみで使いやすい大きさに切って磨いてみました。
水槽の水を付けながら磨いて行くと白い粉が出てきてどんどん落ちていき、手応えも変わってきます。
ちょっと磨いただけでここまで綺麗に出来ました。見違えましたね。
ガラス水槽専用クリーナーが30mm×45mmでピンクが3枚青が2枚入って332円。
こちらのラッピングフィルム、93mm×178mm3枚入りをヨドバシカメラでピンクが424円、青が429円で購入しました。
そうそう大量に使うものでもないですが、腐ることはないのでこちらの方がかなりお得かなと思います。
私はピンクの方しか使わなかったので、写真の程度の普通のカルシウム汚れならピンクの方だけで十分そうです。

水槽の白い汚れが気になるという人はもちろん、そんなに気にならないという人も一度きれいにして見ると思った以上に気持ちいいのでオススメです。
私も長い間放置していたのですが、久しぶりに・・・というかこの水槽に替えてから初めて?綺麗にしたら凄く気分が良いです。もっと早くやっておけば良かったと公開するほどに。
そんなに手間でも無いので一度磨いてみることをおすすめします。

amazonにはほぼA4サイズの物しか無さそうなのでそちらのリンクを貼っておきます。


テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

花火大会のために買ったもの色々。

花火大会用に買った物のレビュー。

前回は花火大会に行った時の持ち物やちょっとしたテクニックという慣れないライフハック系の記事を書いたので、今回はいつものレビュー記事とまたしてもお酒でやらかした話なんかを書こうと思います。

まず、買ったものその1。レジャーシートです。

レジャーシート
LOGOS オックス防水シート ソロ ブルーストライプ
『ソロ』の名の通り幅73×奥行95cmと小さなレジャーシートです。
ゆったり寛ぐ用途なら一人用のサイズですが座るだけなら2人でピッタリのサイズでした。
商品自体は防水ですし、しっかりしているので何の不満もありません。
折りたたんだ時のサイズが幅21×奥行3×高さ26.5cmとiPadに近いサイズなのでincaseのバッグのiPadを入れるポケットにピッタリ入って良かったです。
買った時のタグによると、ヨガマットとしても使えるそうです。

その2、保冷バッグです。

保冷バッグ 01
サーモスソフトクーラーバッグ 5L ミッキー グレー REA-005DS GY です。
保冷、保温とかそういう物ならTHERMOSが良いだろうと選びました。
350mlの缶が6本と氷を入れたジップロックが入ればいいので5Lにしました。
待ち合わせ前の17時30分頃にビールと氷を入れて20時過ぎまでバッチリ保冷されていたので私の使用用途では大満足でした。
ただ、途中飲み足りなくなって結局屋台で1本づつ買ったのでもう一回り大きくても良かったかもしれません。
そうすると折りたたんだ時のサイズが大きくなるので悩みどころですが。

保冷バッグ 05
サイズは約幅24×奥行15×高さ18.5cmで、缶6本に特化した形になっています。
ペットボトルを入れるときは横に倒して4本入ります。

保冷バッグ 04
フタの内側に保冷剤を入れるポケットが付いています。
それと、底に敷く樹脂の板が付属していました。

保冷バッグ 02
500mlだとどうなるか試してみたら、保冷剤を入れなければ500mlでも大丈夫そうです。
今年は結局飲み足りなくなって屋台で350mlを2本買って4本づつ飲んだので、来年は500ml4本を両サイドに入れて真ん中に350mlを2本入れた上にジップロックに入れた氷を置けばちょうどいいかも。
量的にも今回飲んだ量が1400mlに対して1350mlになるので

保冷バッグ 03
後ろ側はポケットがあります。
このポケットが、移動中にハンカチタオルを入れるのに役に立ってくれました。
角にボタンが付いていて、未使用時に潰した状態をキープできるようになっています。

その3、ハンカチタオルです。

MINUS DEGREE 03
MINUS DEGREE (マイナスディグリー) COOLタオルというハンドタオルを買いました。
これは花火だからというわけではないですが。
ハンズのメールで存在を知って気になっていたので一緒に購入しました。
箱のデザインめっちゃカッコイイです。

MINUS DEGREE 04
これは表が普通のタオル地で、裏側が接触冷感素材ゼロクールというもので出来たハンカチタオルです。

MINUS DEGREE 01
表はこの通り。普通のタオルです。タグがカッコいいですね。
ちなみに『今治のコットンパイル使用』だそうです。

MINUS DEGREE 02
裏側は何ともいえない感じの手触りでさらさらしています。
吸水性が高く、濡らして使うと確かに今までのタオルよりも冷たく感じました。
似たような生地の物も持っていたことがありますが、タオルとしては使えなかったので裏表で使えるようになっているのは便利です。
凄く冷たいというわけではないですが、暑い中タオルがちょっと冷たいというのはありがたいです。が、タオルとしての使い心地は今まで使っていた物のほうがいいかなぁという感じが。
去年の反省を活かして準備をしていったおかげで、今年はより快適に花火を楽しむことが出来ました。
インドア派の私が花火以外で使うことのない物で、来年まで使われることは無さそうなので大切に保管しておこうと思います。






続きを読む

メッセンジャーバッグの暑さ対策をしてみました。

BLUE LUG meshenger padを買ってみました。

先日新しいカメラバッグを購入してまだ撮影に出掛けていないのですが、初めてのメッセンジャーバッグなので実際の所担ぎっぱなしだと肩への負担がどうなのか気になりました。
そこで、バッグに機材を入れて家の中で担いだまま読書をしてみました。

さすがに重たいのでずっと同じ場所で担いでいると疲れてきますが、ちょっと担ぐ位置を変えたりすれば一日中担いでいても重量の方は大丈夫そうです。
ただ、ずっと背負っていると背中が暑い・・・。まぁ、リュック等の体に密着するバッグの宿命ですね。バッグを買う前に色々検討している時にそういう意見も見ていたのである程度覚悟はしていました。
というわけで、暑さ対策グッズを購入することにします。

BLUE LUG meshenger pad 03
BLUE LUGという自転車のパーツ、雑貨、アパレル、バッグ等を扱っているセレクトショップのメッシュンジャーパッドです。
バッグに装着すると背中との間にすき間が出来て汗をかきにくくなるという商品です。

BLUE LUG meshenger pad 01
ドローコードが短いものが2本、長いものが1本と金具が3つ付属しています。
フチの部分の色がblack、olive、gray、red、blue、white、brown、turquoiseの8色展開でグレーが良かったのですが残念ながら品切れらしいのでターコイズにしました。

BLUE LUG meshenger pad 02
早速Ari Marcopoulos CL58033に装着してみました。
サイズは横40cm、縦26cmです。短いドローコードでショルダーストラップ部分2箇所で留めて、長いストラップで三脚固定用のベルトに留めたらピッタリでした。ドローコードはメッシュのすき間に通るので任意の場所に付けることが出来ます。

BLUE LUG meshenger pad 04
BLUE LUGさんのオリジナルステッカーがおまけで付いてきました。
実はこの記事は書きかけで放置されていもので、ここまでが6月に書いたものでここから8月11日に書いたものです。カメラを持って出かける機会がなくて、普段出かけるときはひらくPCバッグを持って出掛けていたので。

先日、やっとコスサミでカメラを持って出掛ける時が来たので初めてAri Marcopoulosのバッグを持って撮影に行ってきました。
とんでもない暑さだったので結局大量に汗をかきましたが、無いよりは良いと思います。
涼しいかよりも、カバンが直に当たらないのでパッドが汗を吸ってくれて帰ってきたら外して洗えるというのが便利でした。
カバンを洗おうとするとなかなか難しいですから。
涼しくなることに過度に期待するとガッカリかもしれませんが「カバンに直接汗が付くのが嫌!」という人にオススメです。

私はメッセンジャーバッグに付けるので紐の付き方が合わないかと思って見送りましたが、amazonにも類似の商品が売っているのでリュックの人や紐は自分で工夫するという人はそちらが少し安いのでいいかもしれませんね。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

夏なので、扇子を買いました。

扇子を買いました。

7月に入ってから急に暑くなってきましたね。汗っかきな私には嫌な季節がやってきます。
ということで、前々から欲しかったものの買わずにいた扇子を買ってみました。

一昨年くらいにハンズに扇子の特設コーナーがあって、そこで見てから欲しいとは思っていたものの結局買わずにいて、去年も買おうと思って色々検討したもののシーズンが終わってしまったので今年こそは!と早速購入しようとしたら一口に扇子と言っても色々あるようです。

多少でもこれから扇子を選ぶ人の参考になればということで、私が検討したことを書いておこうと思います。

まず、サイズが男性用、女性用、男女共用とあるようで、男性用が7.5寸(約22cm)、女性用が6.5寸(約19.5cm)、男女共用が間の7寸(約21cm)だそうです。
別に男性が女性用を使っても、逆でも問題ないようですが、絵柄も7.5寸の物はシックな物が多く、6.5寸の物は可愛らしい絵柄が多い傾向にあります。

サイズは7寸に決まりで、次は素材です。
紙製か布製かですね。(革製の物もあるようですが)
それぞれの特徴は、風量が多くいのは紙製。ただ、紙は耐久性で布製に劣り、紙がやけたり端の部分が傷んでくる。紙製は袋状にした紙の間に竹を通しているのでどちらから見ても骨が見えずに美しいですが、布製は裏から見ると骨が丸見えになります。

裏から骨が見えるというのが気になるので、私は紙製に決めました。
と言うことで、7寸の紙製に決まったところでいざ扇子屋さんのページを見ていると紙の部分(扇面というらしいです)の大きさが何種類かあります。
扇面の大きい順に地長(通常)、中短地、大短地と言うらしいです。
使う上で特に違いは無いようなので、好みで大短地のものにしました。

仕様は7寸、紙製、大短地に決まりましたが、ここから図柄を選ぶのに悩みに悩んで購入したものが届きました。

鳥獣戯画 扇子 04
扇子と言えば京扇子!と言うことで京都の白竹堂さんで購入しました。
特にラッピングは頼んでいないのですが包装紙に包まれています。

鳥獣戯画 扇子 05
紙を開けると桐箱が出てきます。
俳句の季語で『捨扇(すておうぎ)』というのがあって、秋になって使われずに置き捨てられた扇のことらしいのですがこれがあればそこらに置き捨てられる事はなく、保管にも困りませんね。

鳥獣戯画 扇子 01
こちらが内容物です。扇子袋もセットになっています。
この扇子を止めている青い紙は保管する時に使うと型崩れの防止になるらしいので無くさないように注意です。

鳥獣戯画 扇子 03
扇子袋は外側がうずら織ちりめん、内側が黄色い綿でできています。
MADE IN JAPANで職人が手書きした物ですよというタグとか、白竹堂さんの由来とかが書いてある紙も入っています。

鳥獣戯画 扇子 09
正直使わないかな?と思っていた扇子袋ですが、結構しっかりしていますし、せっかく親骨の脇が塗ってあるので保護のためにも扇子袋に入れて持ち歩こうと思います。

鳥獣戯画 扇子 02
こちらが私の購入したものです。東山扇子セット、絵柄は鳥獣戯画です。
絵柄は他に鮎、とんぼ、瓢箪があります。最後まで鮎と悩んだのですが、鳥獣戯画を選んだのは「そう言えばけいおん!の映画で唯がホワイトボードに鳥獣戯画書いてたなぁ」と思ったからです。

鳥獣戯画 扇子 07
鳥獣戯画って何か不思議な魅力がありますよね。
中骨は唐木染めで扇面ともマッチしています。

鳥獣戯画 扇子 06
先端は金粉?で金色になっているので開いた時もアクセントになっていい感じです。

鳥獣戯画 扇子 08
540円で名前をレーザー刻印してくれるみたいなので『純愛丸』と入れてもらいました。
届いてちょこっと使ってみましたが、思ったより風量があるんですね。
いつも、歩いてる時は気にならないのですが止まった時に一気に汗が出てくるのですがその時に扇ぐといい感じに汗が引いてくれます。エアコンの効いている所だとさらに効果覿面です。
結構使っている人を見かけるのでその人達からすれば「何を今さら」という感じなのでしょうが、扇子って思った以上に便利なものなんですね。
嵩張るものでもないので常にカバンに入れておいてガンガン使っていこうと思います。


京セラ セラミックお茶ミルがいい感じ。

京セラ セラミックお茶ミル CM-50GTを買いました。

先日、静岡のお土産でお茶を頂きました。
そこで、ちょっと気になっていてカートに入れていたお茶ミルを購入しました。
これがなかなか素敵なのでレビューを書こうと思います。

セラミック お茶ミル 04 セラミック お茶ミル 05
元箱正面&右側

セラミック お茶ミル 01 セラミック お茶ミル 02
背面&左側。

セラミック お茶ミル 03
内容物はこんな感じ。
梱包してある段ボールに刃部と本体の組立方法が書いてあります。

セラミック お茶ミル 09
分解してみました。パーツはこれだけです。

セラミック お茶ミル 10
組み立てるのは、刃を組み合わせてプラスチックのパーツを通してピンで止めて

セラミック お茶ミル 06
樹脂のパーツを乗せて

セラミック お茶ミル 07
3箇所ある刃の出っ張りと本体の凹みを合わせてつまみをねじ込むだけ。

セラミック お茶ミル 12
使い方は上キャップ(ハンドル)と中キャップ(半透明のフタ)をかぶせて回すだけ
あまり高速回転させて熱を持たせるとよくないのでゆっくりと。

セラミック お茶ミル 11
こんな感じで挽けます。
写真は結構荒目に挽いていますが、もっと細かく挽くことも出来ます。
結構前から気になってはいたのですが、なかなか買えずにいたところをお茶を頂いたので買ってみました。
数あるお茶ミルの中からこの製品を選んだ理由は、単純に“京セラだから”というだけです。
他の製品と比較したわけではありませんが、構造は単純で掃除もしやすく荒くも細かくも挽くことが出来て何も不満はありません。
買ってから少し経ちますが毎日活躍してくれています。
お茶にして飲むのはもちろん、外箱にあったようにヨーグルトにかけてみたりもしましたがこれも美味しかったです。

ただ、自分の入れる量が多すぎるのか普通に急須で煎れるお茶に比べてかなり濃いです。私は濃いお茶が好きなので寧ろありがたいですが、そうでない人には向かないかもしれません。
お茶はお茶なのですが、急須で煎れた緑茶と抹茶の間のような感じです。

外箱にもある通り、急須で入れるより栄養成分が摂取しやすいらしいので健康に気を使っている方にもオススメできます。価格もそこそこお手軽なので気になる方はどうぞ。

テーマ : キッチン用品
ジャンル : ライフ

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ