やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 BD完走。

俺ガイル 続 BD完走。そして。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 BD全7巻完走しました!
人生相談テレビアニメーション「人生」以来の久しぶりのアニメ関係の記事ですが、ただBDが揃っただけならブログに書くまでもない事です。
今回は初めてAmazonの全巻購入特典で全巻収納BOXをもらったのでその事を書いておこうと思います。

仕組みはアニメショップで全巻収納BOXをもらう時とそんなに変わりません。
アニメショップでスタンプをもらう代わりに、各巻に付属されるシリアルコードを登録していきます。

俺ガイル。続 BD 01
QRコードからアクセスしてシリアルコードを入力します。
オンライン上のスタンプカードという感じですね。

俺ガイル。続 BD 02
7巻揃ったところで応募したのが4月30日。そして本日5月11日に商品が到着しました。
肝心の全巻収納BOXの方はこんな感じです。質感はアニメショップの物と変わらないです。

俺ガイル。続 BD 03
反対側。絵があるのは一面だけです。

俺ガイル。続 BD 04
全巻収めてみました。
いつもですが、やっぱりこうやって完走した時は感慨深いですね。

俺ガイル。続 BD 05
シリアルコードを登録するのもAmazonのページではなかったのですが、発送と問い合わせ先も『全巻購入特典キャンペーン』となっています。
最近はアニメのBDも買っていなくて俺ガイルとてさプルくらいでしたが、アニメのBD完走した時は何だか達成感と「散財してしまった」という若干の後悔とが入り混じった不思議な感覚です。
ちなみにアニメショップで買うと定価販売の代わりに全巻購入特典が付いてきますが、Amazonの場合も全巻購入特典が付いてくる(シリアルコード付き)の物は定価販売です。
なので、まぁいつも通りこの箱が10,000円以上するということになります。
ハッキリ言ってボッタクリもいいところなとんでもない値段だと思いますが、分かってて買っちゃうのがオタクというものなんでしょうね。
開封して、由比ヶ浜の笑顔と雪ノ下の困惑しながらも満更でもない表情、八幡の迷惑そうな顔をしつつもされるがままにしている、この様子を見たら「ああ、買ってよかった」と。



続きを読む


人生相談テレビアニメーション「人生」BD完走!

人生相談テレビアニメーション「人生」BD完走!

第1巻を買った時にブログにも書きましたが、人生相談テレビアニメーション「人生」BD無事完走しました。

人生相談テレビアニメーション「人生」ボックス 01
全巻収納ボックスに全巻収まった時は感慨深いです。

ブログでも何回か「買ったものの見ない作品が多い」と書いていますが、この作品は届いたらすぐに開封して視聴しました。
TV放送版と見比べてみたりもしましたが、結構細かく修正されていました。
キャラの表情の描き込みが細かくなっていたり、モブが多少動くようになっていたり・・・。
TV放送時に『謎の光』があったりする作品ではないのでそういう修正は無かったですけどw

1巻の記事の時にも書いた通りこの作品には描き下ろし小説が付いてきて、それは嬉しいのですが全巻収納ボックスには収まらないんです。
それで「何か嫌だなぁ」と思っていたのですが、なんと最終巻に収納スリーブが付いてきました!

人生相談テレビアニメーション「人生」ボックス 02
ただの厚紙で出来たスリーブなのですがこれはとても気が利いていると思いました。
最近はアニメのBDで買っているのはこの作品だけだったのですが、来季は大好きな『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の2期と『てさぐれ!部活ものすぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』のBDは買うと思われます。
『ハロー!!きんいろモザイク』『てーきゅう』『響け!ユーフォニアム』あたりは放送を見てみて気に入ったら買うかも・・・。
春アニメは私にとっては豊作ですが気に入った作品全部買えるだけの財力もないのでなかなか辛いところです。

新しい趣味を始めようかとも考えているのでそれの購入資金のために無駄遣いを控えないといけないというのもありますし。
まだ本当に始めるかどうかを色々勉強して検討中なのですが、もしも本当に始めたらそれもブログに書こうと思います。

人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.7 [Blu-ray]人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.7 [Blu-ray]
(2015/03/25)
内匠靖明、豊田萌絵 他

商品詳細を見る

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

たまこラブストーリー BDを買いました。

映画「たまこラブストーリー」が思った以上に良かった。

「たまこまーけっと」はテレビ放送で見ていて好きな作品だったので劇場版ということで映画館に見に行きたかったのですが、なかなか機会がなくて見に行けませんでした。
いや、「機会がなくて」というのは違うか。「けいおん!」の劇場版は映画館に何回も見に行ったのに「たまこラブストーリー」を見に行かなかったのは正直たまこまーけっとにそこまで思い入れが無かったからです。
なのでこのBDも予約していなくて「まぁ機会があった時に買えばいいかな」くらいに思ってて、買うか買わないかも微妙な感じだったのですがちょっとレビューを見てみたらかなり評価が高くて。
そんなにいいなら見てみるかと思ってポチろうとしたら在庫切れ!そうなると俄然欲しくなりますよねw
それで在庫の復活したタイミングで購入。

たまこラブストーリー01

届いたので早速見てみましたが、これは良かった!

高校3年生のたまこたち。みどりは進学、かんなも建築学科へ進学、史織は留学と周りが進路を決めている中、その変化に戸惑うたまこ。
そんな中、もち蔵から東京の大学に行くという報告。と同時に告白されて変わらないと思っていたもち蔵との関係も変化していくことに戸惑い、悩み・・・。それを乗り越えていく青春ラブストーリー。
何だか思った以上に「近くて遠い、ふたりの恋」が描かれている映画でした。

「劇場版けいおん!」はTVアニメの「けいおん!」が好きな人の為の作品で、もちろんそれはそれで大好きです。
しかし、この「たまこラブストーリー」はTVアニメ「たまこまーけっと」未見でも楽しめる青春群像劇という感じ。
若い人はもちろん、年配の方が見ても面白いと思える作品だと思います。

それと、作画、演出は「さすが京都アニメーション」という感じ。
特に凄いと思うのが、被写界深度が浅い。見せたい物にピントが合って背景はボケてて、川でのシーンでは玉ボケしてるしアニメーション作品とは思えないです。
最後の告白の返事のシーンの演出はヘッドマウントディスプレイで見ていることもあってか鳥肌が立ちました。

それと映像、演出を引き立てる音楽もとても良かったです。
どの曲もシーンに合った素晴らしい音楽でしたが、特にトイレの前でもち蔵とみどりちゃんが話しているシーンとたまこが告白されて走っているシーンの音楽はとても気に入りました。
別に珍しくもないストーリーで「ラストに大どんでん返し!」みたいな事もない王道中の王道。
文字にすると全然面白くない作品ですが見てみると面白い。
それが作画のためか演出の良さからか音楽がいいからか・・・。きっと全てが高次元でバランスした結果なのでしょう。
深夜アニメの、所謂「萌えアニメ」の劇場版とはちょっと違う。「面白い映画」でした。
機会があれば見てみてください。「青春!」って感じのいい映画ですよ。

続きを読む

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

人生相談テレビアニメーション「人生」Blu-ray買いました。

人生相談テレビアニメーション「人生」BD買っちゃいました。

アニメ化された時は「あ~なんかGAGAGAからそんなの出てたな。アニメ化か。」くらいの感想で特に期待していたわけでもないのですが、ニコニコで配信されていたのでなんとなく1話を見てみたら意外と面白そう。OPの曲もいい。
2話も見てみたらやっぱり面白い。EDの曲もいい。そこから毎週楽しみにしてて13話まで見終わったのですが、基本見終わった後に何も残らないような日常系アニメが好きな自分には大ヒット。
どのキャラも好きですが、特に文系担当の九条ふみは最近のアニメのヒロインの中ではダントツに気に入りました。

それで、放送終わった後に「これは手元に置いておきたい作品だ!」ということでBD購入。

全13話なので1巻のみ1話収録で2巻以降は2話収録×6本のパティーンです。
自分の持っている物だと「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」と同じです。

値段が1巻は1話収録なので2,592円で2巻以降6,264円と他の作品と比べるとちょっと安いですね。
俺ガイルは1巻が4725円で2巻以降7,140なので7,389円も安いことになります。
まぁ、そもそもアニメのBD全巻揃えて40,176円が安いのかというとそれは別の話ですが・・・。

人生相談テレビアニメーション 人生 1巻 03

人生相談テレビアニメーション 人生 1巻 01

人生相談テレビアニメーション 人生 1巻 02

1巻には全巻収納ボックスが付属しています。
私はこの全巻収納ボックスというのが好きで、店舗特典が全巻収納ボックスだったりするとamazonとの差額が10,000円以上あるのがわかっているにもかかわらず店舗で買ったりします。(ポイントをためたいのもありますが)
しかし、この作品は全巻収納ボックスが付いているのでわざわざ定価販売のアニメショップで買わずにamazonやヨドバシ等で安く揃えられる。
なんというお得なことか!そうだ。これはお得だ!買うしか無い!!(何か買う時はだいたい頭のなかでこんな事を考えて自分を説得して買っていますwだって冷静に考えたらアニメのBDって超高いですもん)
内容の方は放送されたのと一緒で、オーディオコメンタリーも無しですが、いつもコメンタリーは聞かないので無くてもいいです。
映像特典はノンテロップオープニングです。まぁ普通ですな。

特典CDの方はEDテーマの「人生☆キミ色」のフルとTVサイズが2つ、オフボーカルの4トラックです。
何か聞いていて不安になるような曲ですがそこが癖になり、好きな曲なので何回も聞いています。

特典小説は遠藤梨乃役の新田ひよりさんが『高校を卒業し“女子高生声優”の肩書が無くなったらどんな肩書で活動していったらいいか?』という相談に答えるという内容です。アニメから入ったので小説形式で読んだのは初めてですが、アニメ同様テンポが良くて面白かったです。30ページでしたがあっという間に読み終わりました。

放送は『部活が復活してめでたしめでたし。生徒会長とのいざこざは一時保留』で「俺達の戦いはまだまだ続く!!」という終わり方で続きが気になっていたので原作を買うか迷っていました。
そんな時にこの特典小説を読んでみたら「アニメから入ったけど原作読んだら思ったのと違った!」という事にはならなそうなので原作の方も買って読んでみたいと思います。

“てさぐれ!部活もの”の時にも書きましたがアニメのBDを買う時は『気に入った作品だから高画質で手元に保存しておきたい』という理由からで「今すぐ見たい!」というわけではないので、買ったものの開封してない作品が結構あります。
しかし、今回は特典CDに入っているEDテーマ「人生☆キミ色」のフルをiPadに入れようと開封したので、ついでに映像ディスクの方も見ました。
今までニコニコ動画の配信で見ていたので比べるのも失礼な話ですが、やっぱりブルーレイは映像が綺麗だし音もクリアですね。今さら何言ってんだよ!という感じですが改めて感動してしまいました。

アニメのBDを買った時の利点の一つだと思いますが最終巻が出るまでこれから半年間、毎月楽しみが出来ました。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

あどりぶのDJCDと洲崎西のアレがやって来た!

あどりぶのDJCDと洲崎西のエコバッグを買いました。

本当は9月13日に“今日はへごちんの誕生日ですね”という書き出しで書くはずだったのが気付いたら16日になってしまいました。なので書くのをやめようかとも思いましたがせっかくなのでやっぱり書いておきます。

と、いうわけであどりぶのDJCDと洲崎西のエコバッグが届きました。

あどりぶ DJCD Vol.1

“あどりぶ”というのは文化放送超A&G+で土曜日の25時から放送されている声優の巽悠衣子さんと大橋彩香さんがパーソナリティをしているラジオ番組です。
“世の中に溢れる無茶ぶりという敵に立ち向かうべく、どんなことにでも前向きに且つ心を折らずにアドリブで挑戦していく番組”で、一応“洲崎西の公式ライバル番組”ということになっています。

洲崎西きっかけで聴き始めたのですが、へごちんのへごへごっとした感じと巽さんの何とも言えない微妙なポンコツ具合がマッチしていてとても面白く、今では毎週楽しみにしています。

で、そんなあどりぶの初のDJCDが出るとの事なので早速買おうとシーサイドSHOPに行ってついでに色々見てたら洲崎西のエコバッグが目に入って・・・。
養豚場ミーティングの物販で買った人がぶら下げてるのを見たら衝撃のデザインでした!
ラジオでも“色がキモい”とか
“外に持ち歩くの勇気いる”とか
“他のグッズ持ってる人には声かけてもいいかと思うけどこれ持ってる人に話しかけたくない”とか
散々な言われようでしたが、実物を見ると聞きしに勝る酷さ!!
買おうかどうか迷いに迷った挙げ句、結局買わずに帰ってきました。
そんなことがあって改めてシーサイドSHOPで見ると、やっぱり酷い。
酷い・・・けど気になる・・・。って事で一緒に買っちゃいました。

洲崎西エコバッグ 02
畳んだ状態だとこんな感じでコンパクト。SZNのロゴもシンプルで良いですね。

洲崎西エコバッグ 03
裏側はこんな感じで引っ掛けられるようになっています。何か透けてるのが気になりますね。

洲崎西エコバッグ 01
広げるとこんなんです。これは酷い!とてもじゃないけど外では使えないですね。
でも何回も見てるとこの気持ち悪い豚も可愛く見えたり見えなかったりするんです。
バッグとしては幅41cm×高さ40cmと収納力は十分で、鼻の部分がポケットになったりしてて便利です。
まぁせっかく便利だとしても使えないから意味ないんですけどw

エコバッグは置いておくとして、半年前には自分がラジオのDJCDを買うなんて思いもよりませんでしたし、ラジオやアニメのイベントに参加するなんて事は考えられませんでした。
そもそも、その考えを変えるきっかけになったのは「てさぐれ!部活もの」です。
てさぐれ!にハマって酔った勢いでBD買った時には、まだまさかこんなにてさぐれ!から影響を受けるとは思わなくて、人生何がきっかけでどうなるか分からないもんだな~としみじみ思いました。

ちょっと話が脱線しましたが、人生何きっかけでどうなるか分からないということです。
なのでこれを読んでくれた人が少しでも洲崎西やあどりぶに興味を持ってくれると本当に嬉しいです。
公式で最新の放送が聴けるので時間がある時にでも聴いてみるとこれきっかけで何かが変わるかもしれませんよ?

洲崎西番組公式HP

あどりぶ番組公式HP

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

第四純愛丸

管理人:第四純愛丸
愛知県の片隅でアニメ見たりラノベとか同人誌読んだりビール飲んだり音楽聴いたりしてます。
買ったもののレビューやら思ったことをつらつら書いてます。

最新記事
カテゴリ
リンク
楽天
最近買ったもの
最近買った本
ブログパーツ